男体山~袋田・滝への道 [登山]

第二展望台の皆さんに別れを告げ、歩いていくとすぐ第一展望台に着きます。
どちらも石に名前を刻んでいます。この山域に対する思い入れのようなものを感じました。

振り返ると意外と端整な姿の男体山が見えます。名前にふさわしい名峰のように見えます。
西側の急傾斜部が岩稜帯です。

ここからやせ尾根の下りとなります。途中には落ち葉が大量に積もっているところがあり、クッションを楽しみました。

下りきると今度は月居山への登りとなります。

途中にはまだ紅葉をつけてる木がありました!(@o@)!。落葉しないうちは枯葉にならないのでしょうか(?_?)

登りきると月居城跡です。こんな狭いところですから、典型的な山城でしょう。
ベンチもあり、休憩するにはいいところです。

今はこの城跡の碑のみがあります。謂れを読んでいるとふとタイムスリップするような・・・。

月居山はすぐ上にありました。『つきおれさん』・・・展望は良くありませんがいい名前です。

月居山を下り、月居観音の脇を通って最後の階段を登ります。ここを登りきると滝を眺めながら降りる観瀑コースとなります。

観瀑コースを降りていくと水の流れる音が聞こえてきました。これで氷瀑は見れなくなりました(>_<)

さらに降りていくと滝の落ち口が見えてきました。それでも半分ぐらいは凍っています。

降りていくに従い、下部まで見えてきます。なかなかに立派な滝です。

この滝は別名『四度の滝』ともいわています。それはこのように4段になって落ちているところからついた名前です。

滝の下部にに着くといきなり観光地となります。土産物店や食事処がいっぱい並んでいます。
ここで登山は終わりです。再び運動靴に履き替え、袋田駅まで歩いていきます。途中には日帰り温泉もありますが、今回はパスしました。

一時間ほどで袋田駅に着きます。ログハウス風のしゃれたつくりになっています。ここから水郡線で出発地の西金駅に戻るのですが、運悪い時間帯になってしまい、一時間以上待つことになってしまいました(;_;)

今回は思いがけずいろいろな出会いがあり、楽しい山行でした。今までは静かな山歩きを好んでいましたが、こういう機会を積極的に作っていくのもいいかなと・・・。
調べてみると滝は一月には凍っていたようなので、2月初旬の暖かさで解けてしまったようです。やはり大寒あたりが狙い目かもしれません。
1月は雪山に入りましたが、その後雪の無い山に入ると、安心感がまるで違います。でも残雪期を含めると雪山の季節はまだまだあります。もうちょっと雪山を楽しんでみたくなりました。

joyclimb

フワッとした落ち葉の上を歩くのは気持ち良いですね。
(落ち葉の道は落ち葉を踏む音で、野鳥が逃げていくような気がします)
完全氷結ではないですが、見ごたえあります!
by joyclimb (2011-02-18 22:44)

よしころん

あの大きな滝がこんなに凍るなんて!!
さぞかし迫力あったことでしょう~~
来年の大寒の頃、気にしてみます。
by よしころん (2011-02-19 07:25)

hidamari

周囲にほとんど雪もないのにこれだけ凍るのですね!ビックリです!!
しかも4段になって落ちるなんてすごいです。
やっぱり見に行こう!(いつになるかは???)
by hidamari (2011-02-19 21:12)

nousagi

綺麗な滝が凍って見事ですね。
この時期、観光客は多かったですか?
やっぱり寒くても見に行こうという人がいるのがわかります。
しっかり凍った滝、考えてみると見たことがないような気がします。
by nousagi (2011-02-19 22:43)

Jetstream777

思わぬ出会いがあるのも楽しいですね。!(^^)!
新緑に覆われたやまもいいんですが、落葉した木々の山も明るく癒されるところがあります。 雪山もいいし、欲には際限がありません。(笑)
今日、奥多摩にいってきましたが、雪が少なくまたも拍子抜けです。
by Jetstream777 (2011-02-19 23:44)

tochimochi

joyclimbさん、けんさん、よしころんさん、hidamariさん、nousagiさん、niceありがとうございます。

joyclimbさん
落ち葉のじゅうたんを楽しんできました。
雪のない山では野鳥の動きも活発でほとんど目にすることができません。
実は私もこの滝が凍ったのは始めてみました。

よしころんさん
袋田駅には完全氷結した滝を登っている写真が飾ってありました。
私も是非見てみたいです。

hidamariさん
言われてみれば周囲に雪がないということは、それほど寒くないということですよね。でも凍るのです。
ぜひ見に来てください。

nousagiさん
観光客は多かったですね。
皆さん観瀑コースを登ってきてました。
このごろは暖冬傾向ですから、全面氷結はなかなか無いみたいですね。

by tochimochi (2011-02-19 23:49)

tochimochi

Jetstream777さん、niceありがとうございます。
仰るとおり、今回は出会いを楽しんだ山行でした。
今まではあまり落葉の山には興味が無かったのですが、
それぞれに良さがありますね。
でもやはり今は雪を見てみたいですね。

by tochimochi (2011-02-19 23:56)

makiwarikun

袋田の滝は観光で3回も訪れています。冬季には行ったことがないので、凍っている姿を見たくなりました。tochimochiさんからお勧めいただいたように、袋田駅に車を置いて西金駅まで行ってから同じコースを歩こうと思います。特にこの季節は寒いので、電車やバスを長時間待つのは辛いですね。
by makiwarikun (2011-02-20 07:49)

Terry

真冬の袋田の滝は1度見たことあります。が、滝を上から見る「観瀑コース」は知りませんでした。こりゃいいですねえ。バッキバキに凍った滝を上から見たいです。

by Terry (2011-02-20 14:46)

のら人

袋田の滝は行ったことがないですが、流石に名爆ですね。
色々なコースがありそうで、面白そうですね。

by のら人 (2011-02-20 18:21)

おど

自然石に刻んだ標識とは珍しいですね。 細尾根や尾根道の感じ好きです。 凍りついた滝は見るからに寒そうですが、遠くから見ると白くて綺麗です。
by おど (2011-02-20 20:39)

tochimochi

今造ROWINGさん、makiwarikunさん、Terryさん、のら人さん、おどさん、niceありがとうございます。

makiwarikunさん
けっこう来られてるのですね。
でも男体山は登られなかったのですか。
是非歩いて見てください。
山行後の温泉はダイエットにもいいかもしれません。

Terryさん
バッキバキに凍った滝・・・いつもながらniceな表現です。
来冬あたりは是非歩いてください。

のら人さん
この稜線はいろいろなところから入れるようですが、私も詳しくは知りません。でも滝は一見の価値ありと思います。

おどさん
やはりそう思いますか。珍しいですよね。
滝は寒そうですが、周囲はまったく雪が無いので気楽に歩けました。
やはり落ち葉の積もった道はいいですね。

by tochimochi (2011-02-20 22:14)

マンチ軍団

滝は凍っても迫力ありますね!
by マンチ軍団 (2011-02-21 20:04)

tochimochi

(。・_・。)2Kさん、マンチ軍団さん、iyashiさん、e-g-gさん、ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。

マンチ軍団さん
仰るとおりですね。
轟々と流れてるときも迫力ありますが、凍った滝は神秘的なものさえ感じてしまいます。
by tochimochi (2011-02-21 23:13)

ひろたん

滝が凍っていい感じですよね
この前に滝をみて
アイスクライミングはどうかなと思ってしまって^^;

by ひろたん (2011-02-22 22:50)

tochimochi

ひろたんさん、niceありがとうございます。
この滝はアイスクライミングのゲレンデとしても知られていました。
でも近年は完全氷結はあまり無いようです。
代わりといっては何ですが、袋田駅にはクライミングしている写真が飾ってありました。
これも撮影したんですが、間違って消去してしまったようです(;_;)

by tochimochi (2011-02-22 23:29)

nikkin

音は聞こえませんが、とても静かな滝ですね。
座禅に適しているかも…。
by nikkin (2011-02-23 09:14)

drumusuko

私も以前この滝を見に行った事がありますが、付近にこのようなおもしろい登山コースがあるのを、知りませんでした。あの有名な袋田の滝を上から見れるなんて、すごいですね~。
by drumusuko (2011-02-23 11:57)

tochimochi

nikkinさん、FSC梓さん、drumusukoさん、niceありがとうございます。

nikkinさん
今は凍っていますし渇水期なので静かですが、観光客が多くて座禅は出来そうもありません。

drumusukoさん
やはり訪れられていましたか。
滝を上から下まで眺められるこのコースはお勧めです。

by tochimochi (2011-02-23 21:42)

tochimochi

ももこさん、ryo1216さん、CARRERAさん、niceありがとうございます。
by tochimochi (2011-02-24 23:12)

a-silk

同じ茨城でも一番遠い位置になる場所かもしれません。
見事に凍っていますね。
by a-silk (2011-02-26 09:53)