So-net無料ブログ作成

栃木のちいさんぽ [趣味]

栃木市に住む知人が怪我をしてしまいました。
転落事故ということで症状が落ち着くのを待って、約1ヵ月後の2/13におじさん4人で見舞いに行ってきました。
自宅に着くと元気に出迎えてくれ、どこを怪我したか分からないほどでした。まずは一安心です。[わーい(嬉しい顔)]
でも頭部を打っているので運転は厳禁だそうです。

しばし歓談した後、折角だからという事で、市内を散歩がてらに案内してもらいました。
まずは『下野国庁跡』に行きます。国庁とは・・・奈良~平安時代の律令制国家の頃、国司が政務を司っていた施設と言うことです。今は復元されたこの前殿だけがあります。
下野国庁跡前殿.JPG

次は『蔵の街』に行きます。ここは江戸時代から例幣使街道の宿場町として、また船運で栄えた問屋町として北関東の商都と呼ばれたそうです。船運を支えた巴波川(うずまがわ)は工事中で川幅が半分くらいになっていたのが残念でした。[ふらふら]
蔵の街1.JPG

蔵の町2.JPG

距離は短いですが船で蔵の街を眺めることも出来ます。
遊覧船.JPG

巴波川には鯉がたくさん泳いでいます。さざ波を立てると川面がきらめきます。[わーい(嬉しい顔)]
錦鯉もたくさん泳いでいて、見ていると寄ってきました。
IMG_0115.JPG

近くの回転寿司店で昼食とします。今は注文するのもタッチパネル操作で楽しいですね。[レストラン]
満腹になった後、私の提案で『四季の森・星野』に行ってみました。目的はもちろんローバイを見ることです。

行ってみるとあちこちに咲いてました。
全てF2.0のデジタルズームf=64mm(35mmフィルム換算)で撮ってみます。
これは水も滴るローバイです。[わーい(嬉しい顔)]
バックが丸ボケになってますが、私の撮りたいのはこれではありません。
ローバイ.JPG

このバックのローバイを丸ボケにしたいのです。遠くのはかろうじてそれっぽいですが・・・。[ふらふら]
ローバイ2.JPG

数撃てばいいというものでもありません(^^;)
ローバイ3.JPG

諦めてセツブンソウを探してみると、運よく一輪だけ咲いていました。[わーい(嬉しい顔)]
初めて見る花 [目]
ですが、清楚な感じです。絶滅危惧種にもなっています。
セツブンソウ.JPG

夜は満月を撮って見ました。ウサギさんは居ませんでした(~_~)
満月.jpg

今回は見舞いのついでに歴史散歩、そして新調したカメラの性能を試しました。
風景の写り具合はそこそこ気に入りましたが、丸ボケ画像に関してはいまいちです。
今考えてみると望遠にして撮れば良かったのじゃないかと・・・。この時はズーム倍率を上げるとF値が高くなるという意識があったため、試しませんでした。次の機会には試してみようと思います。

このカメラも大分使い慣れてきました。当分、愛用機としたいと思っています。

nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 18

Terry

栃木市にこんなに素晴らしい蔵の街並みがあるなんて、知りませんでした。というか、栃木は山しか行ってないですねえ(群馬も長野も山梨もそうですが)。何度見ても風情のある蔵の街並みです!
by Terry (2011-02-26 12:53) 

nousagi

うさぎ参上!!
綺麗な満月。
素通りできません。(笑)

お友達の怪我もおおごとにならず
楽しい観光ができてよかったですね。
新調したカメラは何ですか?
実は私も今年からおニューです。(^m^)

by nousagi (2011-02-26 18:40) 

よしころん

セツブンソウ!咲いてましたか~♪ 春ですね^^
私もいつまでたっても思うような写真は撮れません(><)
無心で撮られば~~!ですかねぇ。。。
by よしころん (2011-02-26 18:46) 

のら人

ローバイも満月も綺麗ですね。
セツブンソウははじめて見ましたが、可憐ですね。見てみたいです!
by のら人 (2011-02-26 20:58) 

tochimochi

a-silkさん、今造ROWINGさん、Terryさん、nousagiさん、よしころんさん、makiwarikunさん、のら人さん、ぼんぼちぼちさん、niceありがとうございます。

Terryさん
実際には蔵の街並みは短いものですが、巴波川の風情ともあいまって
なんともいえぬ趣を感じました。
たまにはこういうところを散歩するのもいい物です。

nousagiさん
本物のウサギさん登場でありがとうございます。
カメラ購入に関してはこちらをご覧下さい。
http://tochimochi.blog.so-net.ne.jp/2011-02-06

よしころんさん
セツブンソウはほんとに清楚な花でした。
よしころんさんの写真にはいつもはっとさせられてます。
十分満足されてると思ってましたが・・・。
『無心に・・・』早くその域に近づきたいです。

のら人さん
ローバイをしみじみ見たのは初めてでしたが見ごたえがありました。
セツブンソウは一輪しか咲いてなかったので、私も可憐さが増しました。

by tochimochi (2011-02-26 23:57) 

おど

満月上手く撮れてますね。 拡大したのでしょうが、シッカリとウサギさんがお餅突いているところが写ってますよ。(笑)
by おど (2011-02-27 09:40) 

makiwarikun

『蔵の街』って千葉県の佐原に似ている気がしました。セツブンソウって生まれて初めて見ました(多分)。山の名前も花の名前も沢山知っていると人生に深みがでますね。
by makiwarikun (2011-02-27 20:08) 

ひろたん

上手ですよね
綺麗に撮れていますよね・・・
素敵です。うさぎさんもいるよ♪
by ひろたん (2011-02-27 22:15) 

tochimochi

おどさん、ryo1216さん、e-g-gさん、joyclimbさん、ひろたんさん、niceありがとうございます。

おどさん
昔の人の想像力の豊かさには驚きますよね。
でもこういう月の陰影をうまく撮れたのもフルマニュアルのおかげです。

by tochimochi (2011-02-27 23:07) 

joyclimb

キラキラと輝く水面、とてもきれいですね。
また、ポカポカ陽気で気持ちの良い日のようですね。
3枚目のローバイ、たくさんの花がとても印象的です!
ローバイ、セツブンソウの花を見ると、春の接近を感じます^^
by joyclimb (2011-02-27 23:12) 

tochimochi

makiwarikunさん
佐原は水郷の町ですから似た雰囲気かもしれませんね。
私もセツブンソウは名前も始めて知りました。
山の花を撮る事を山行のメインにするようになっていろいろ覚えました。

ひろたんさん
『丸ボケ以外はうまく撮れたかな~?と自画自賛』などとはおこがましくて言えません。
月も拡大してみるとたしかに想像力をかきたてられますね。

by tochimochi (2011-02-27 23:15) 

tochimochi

jouclimbさん
私も水面の輝きが気に入ってます。
joyclimbさんもこのような輝きを撮っていたように記憶しています。
私も撮りたいと思っていたのですが、やっとかないました。
ローバイもセツブンソウも咲くといよいよ花の季節ですね。

by tochimochi (2011-02-27 23:20) 

nikkin

f2.0ですから、ぼかしも半端じゃないですね。
いいじゃないですか。
by nikkin (2011-02-28 16:55) 

tochimochi

nikkinさん、(。・_・。)2Kさん、ポキさん、CARRERAさん、こさぴーさん、niceありがとうございます。

nikkinさん
でもやはりぼかしだけでは物足りないです。
何とか丸ボケを撮りたいと思っているのですが・・・。
by tochimochi (2011-03-02 08:46) 

drumusuko

ご友人、たいしたことがなくよかったですね。
でも栃木にもいろいろ由緒ある建物があるんですね~。
倉の街は、酒田にある山居倉庫に雰囲気が似ています。歴史を感じますね。ローバイ、よくボケていていいと思います。セツブンソウは節分に咲きますが、よく残っていましたね。栃木県には結構咲くようですね。
by drumusuko (2011-03-02 15:25) 

tochimochi

drumusukoさん、niceありがとうございます。
私も案内してもらうまで知りませんでした。
その町の歴史を知ることも興味深いです。
バックのボケはそれなりに気に入っているんですが、やはり丸ボケを撮りたいと思ってます。
by tochimochi (2011-03-02 23:18) 

マンチ軍団

どの写真も素敵ですが特に満月は見とれてしまいました。
by マンチ軍団 (2011-03-05 21:04) 

tochimochi

マンチ軍団さん、niceありがとうございます。
普通のコンデジではこの写真は撮れないと思います。
分かっていただき、うれしいです。
by tochimochi (2011-03-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ