SSブログ

偕楽園便り2015 [趣味]

そろそろ桜の便りも聞かれるようになって来ました。いよいよ春本番ですが、その前に恒例の偕楽園便り[メール]です。今年はちょっと遅く[時計]して2015/03/15の朝、満開の様子を狙ってみました。
1.0map.jpg

いつものように東門から入ると、紅梅が目に飛び込ん[目]できました。ただし曇り空なのが残念ですが・・・[ふらふら]
1.0園に入ると.JPG

紅梅と白梅をズームしてみました。春が香ってきました[ぴかぴか(新しい)]
1.1紅梅.JPG

1.2白梅.JPG

枝振りの見事なこの木も、予想通り満開でした[どんっ(衝撃)]
1.3満開.JPG

そして梅大使も欠かせません[手(チョキ)]
1.4梅大使.JPG

枝垂れ梅もことのほか見事でした。
1.5枝垂れ梅.JPG

芝前門手前から梅林に入って見ました。ここもほぼ満開でした[ぴかぴか(新しい)]
1.5梅林内.JPG

1.6梅林内2.JPG

梅林を一周して中門から芝前門を潜って好文亭前に来ると水戸市のゆるキャラ『みとちゃん』が記念撮影[カメラ]していました。今年1月デビューのようです。
2.0水戸ちゃん.JPG

黄門様ご一行も・・・。撮影希望者が長い行列[ちっ(怒った顔)]を作っていました。
2.2黄門様.JPG

太鼓演奏イベントもありました。
2.3太鼓演奏.JPG

そして恒例の野点茶会[喫茶店]です。この日は裏千家でした。
2.4野点茶会.JPG

2.4野点茶会(裏千家).JPG>

紅白がちょうどコラボ[ひらめき]していました。
2.5紅白梅.JPG

帰ってからライトアップも行っていることを知り、3/22に行ってきました。
園内に入るといきなり光の歩道が広がってちょっと感動でした。しかしちょっと光量不足のようです。予想はしていましたが、梅林のほうはライトアップしていませんでした。
1.0東門を入ると.JPG

ここでは同じ木を色を変えながらライトアップしていました。
1.1白色変化.JPG

1.2赤色変化.JPG

1.3黄色変化.JPG

やはり満開の木は見ごたえがありました。
1.4満開.JPG

駆け足でしたが、今年も偕楽園梅まつりをお伝えしました。
『昼の部』は咲き具合は良かったのですが、青空が見えなかったのが心残りでした。
『夜の部』はボケがひどくなってしまい、あまり鑑賞には耐えられない画像になってしまいました。手振れもあるかもしれませんが、絞りも開放になってしまいピントが合いにくかったようです。一応マニュアルでピントを合わせていたのですが…。ライトアップが木全体ではなく、まばらだったせいもあるかもしれません。
いずれにしても夜間撮影にはいろいろテクニックがあるようです。

花見に浮かれているうちに、自民、公明両党は3/20、新たな安保法制の方向性をまとめた文書に正式合意しました。合意文書を基に作られた法案が成立すれば、自衛隊による他国軍の後方支援など海外活動は拡大し、日本の安保政策の大転換となります。
ab○は「重要影響事態」に「新事態」そして「新3要件」とわけの分からない言葉を繰り返して、自衛隊をいつでもどこでも動かせるようにしようとしているのでしょう。
少し前なら自民党内からさえ待ったの声がかかったはずなのに・・・力の論理ばかりが目立っています。

nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
青空はなかったものの、いい塩梅の開き具合でしたね。
ここもそのうち行きたいと思っています。
by mimimomo (2015-03-24 06:11) 

g_g

少し蕾がある方が好きな咲き方で、綺麗ですね。
確かに青空であればもっと綺麗さが倍増したんでしょうね。
by g_g (2015-03-24 07:24) 

よしころん

あ~、先日娘がデートで行ってましたよ♪ 
(たしかおととしも同じ彼と行ってましたね)
娘曰く「梅は昼間のほうが綺麗!」だそう(笑)
by よしころん (2015-03-24 08:41) 

nousagi

もう10年以上も前に行っただけですが
花粉症の友人が、
ず~っとくしゃみしっぱなしでした。(^^;)
桜に比べ、地味な梅ですが
大量に咲くと華やかですね。
by nousagi (2015-03-24 10:02) 

Jetstream

こんばんは、梅は満開ですね。 さすが偕楽園。
夜景まあまあうまく撮れてますよ。!(^^)! 私はまったくダメです。 昨日裏高尾の梅園とその先の稜線を歩いてきました。 
桜が満開前にアップしないと。 【汗】
自衛隊はとうとう”我が軍”になってしまった~、本音がでてま~す。

by Jetstream (2015-03-24 20:50) 

ヴェール

梅満開の偕楽園の散策はいいですね。
紅白のコラボも実際見ると綺麗でしょうね。
『みとちゃん』、人気NO.1アナの愛称と同じですね。
by ヴェール (2015-03-24 20:57) 

低山

ユルキャラね。最近、どこかの番組で納豆のなんとかというのを見たけど、あれも水戸市?
by 低山 (2015-03-24 22:10) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
青空がないとこんなに華やかさに欠けるとは思いませんでした ^^;
まだいらしたことがないのですか。
そのうちぜひ!

g_gさん
>少し蕾がある方が好きな咲き方で、綺麗ですね。
確かに見直してみるとそうですね。
やはり青空がないと華やかさに欠けてしまいます。

よしころんさん
>(たしかおととしも同じ彼と行ってましたね)
そうするとゴールインも近いですね ^^
確かにこの照明では昼間のほうがダントツですね ^^

nousagiさん
>花粉症の友人が、
梅の花粉もアレルギーがあるのですか。
まだデビューしてない私には意外でした。
今回は満開に近かったので見ごたえはありました。

Jetstreamさん
今回は満開の時期に合わせたので、見ごたえがありました。
あと青空があれば・・・ ^^;
>夜景まあまあうまく撮れてますよ。!(^^)!
いえいえ、まだまだです。
カメラのモニターで見たときはあまり感じなかったのですが、PCで見てがっくりしました。
桜は来週初めには満開になりそうです。
裏高尾の梅園、急いでアップしてください ^^
>本音がでてま~す。
全くこの男の思考回路はどうなってるのかと思います。
国民を何処に連れて行こうとしているのか、分かっているのでしょうか。

ヴェールさん
>梅満開の偕楽園の散策はいいですね。
今回は満開の時期に合わせたので、見ごたえがありました。
紅白のコラボも実際見ると綺麗でしょうね。
>人気NO.1アナの愛称と同じですね。
水卜アナでしたか、気がつきませんでした ^^

低山さん
>どこかの番組で納豆のなんとか
なっとうどーもくんですね。
NHK水戸放送局のキャラです ^^


by tochimochi (2015-03-24 22:56) 

joyclimb

梅の花、とてもきれいですね^^
水戸市のゆるキャラ『みとちゃん』、可愛いですね^^
by joyclimb (2015-03-24 23:58) 

tochimochi

joyclimbさん
ありがとうございます。
さらに青空があればよかったのですが・・・。
『みとちゃん』今年デビューですが、気に入っていただいて何よりです ^^

by tochimochi (2015-03-25 22:24) 

nikkin

水鏡の梅ですね。きれいです。
まだ一度もアシを踏み入れたことがありません。
by nikkin (2015-03-26 18:58) 

tochimochi

nikkinさん
水鏡の梅って?
たまにはこちらへも足を延ばしてみてください。

by tochimochi (2015-03-27 12:36) 

sinjitsu

黄門さまの長い行列、「そろそろいいでしょう」なんてことにはならないんですよね。
夜の花を綺麗に撮るのは難しいですねー。
手ぶれ気にして三脚使っても、風で花が揺れてブレるんですよ。
お手上げですね。
by sinjitsu (2015-03-28 22:23) 

drumusuko

さすがに、偕楽園の梅は、すごいですね~!
催し物もいろいろな企画があって、楽しそうですね。
一度は行ってみたい所です。
by drumusuko (2015-03-29 10:41) 

ひろたん

偕楽園は聞いたことがありますが
行ったことがありません。機会があれば・・・
梅の香りと美しい女性で
また素敵ですよね^^
イベントも多いのでしょうね。
もう春が・・・
by ひろたん (2015-03-29 22:20) 

tochimochi

sinjitsuさん
>そろそろいいでしょう」なんてことにはならないんですよね。
そんなに撮影に時間はかかりませんから、大丈夫です ^^
>三脚使っても、風で花が揺れてブレるんですよ。
なるほどそうですか、三脚使えば大丈夫と思っていたのですが・・・。

drumusukoさん
今年は満開の時期に合わせていったので、良かったです。
催し物もだんだん増えているようです。
機会があれば是非お出かけください。

ひろたんさん
>行ったことがありません。
機会があれば・・・是非お出かけください。
イベントも工夫されています。
満開の時期と好天を狙うのは難しいですね。
もう桜の季節になってしまいました。



by tochimochi (2015-03-29 22:39) 

伊閣蝶

偕楽園の梅の花、ライトアップされるのですね。
昼間の花も素敵ですが、ライトアップされた花の存在感は格別です。
なるほど、こういう楽しみもあるのだなと感心致しました。
by 伊閣蝶 (2015-04-10 14:34) 

tochimochi

伊閣蝶さん
見た目ではそれなりに見ごたえがあったのですが、写真にするとちょっとがっかりでした。
ライトの光量が不足しているせいだと思います。

by tochimochi (2015-04-11 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ