SSブログ

偕楽園だより2016 [趣味]

例年、偕楽園の梅まつりの季節には偕楽園だよりをお伝えしています。
今年は開花が早く先週が満開だったようです。しかし天候が思わしくなく行くのを見合わせてしまいました。
そして2016/03/20は朝からいい天気でした。
あまり期待できないかもと思いましたが、出かけてみました[もうやだ~(悲しい顔)]
そして東門を入ると予想以上[がく~(落胆した顔)]でした。すっかり終わっていました。
P3200042.JPG

それでも咲き具合は例年になく柔らかでした、特に紅梅が[るんるん]
P3200043.JPG

いつも順番待ちが大変な梅大使は、今回はすぐ撮影できました[手(チョキ)]
P3200045.JPG

梅林内はそれでも見ごろの枝が残っていました。
P3200046.JPG

P3200049.JPG

黄門様ご一行との記念撮影です。ここも行列は少なめでした。
P3200050.JPG

そして野点です。なんとなくイベントも活気がありませんでした。
P3200053.JPG

この広場が雰囲気のすべてを物語っています[バッド(下向き矢印)]
P3200057.JPG

毎年恒例の便りですがちょっと欲求不満の残る記事になってしまいました。それでも花はやはり青空の下で見てみたいものと思いました。考え直せば人も少なくのんびりと歩けた偕楽園でした。

話は変わって『エヴェレスト神々の山嶺』を観てきましたた。しかしこちらも欲求不満の残るものでした。あれだけの長編小説を2時間にまとめるのですから、カットする部分が多いのは分ります。しかしあまりに前後の脈絡が分りにくくなっていました。多分ストーリーを理解できない方も多かったと思います。
そして一番期待していた、羽生が深町を救出するシーンも迫力のないものでした。しかしこの辺は実写の難しさなのでしょう。
実在の方たちをモデルにしているだけに実に惜しいです。
この映画を理解するためには原作を読んでみることをぜひお薦めします。
ev_web_main_large.jpg


nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 15

sinjitsu

待ってました大使の一枚!
さすがに梅は終わってきていますね。
こういう時は団子ですよ団子。
by sinjitsu (2016-03-20 20:34) 

g_g

一枚目の写真を見ると残念な状況のようですね。
今年はどのくらい早かったんでしょう?
エヴェレスト神々の山嶺、画像で見たいと思っていました。
期待外れだとがっかりするので本だけでもと思っていました。
by g_g (2016-03-21 08:11) 

よしころん

梅は残念でしたが、梅大使さんはすぐに撮らせていただいてよかったですね~^^
by よしころん (2016-03-21 08:47) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり曇天や雨では行く気がしないですものね。
人が少なくちょうど良かったのでは? わたくしは一度行ったことがありますが
全然お花が咲いてなかったです(-。-
by mimimomo (2016-03-21 09:27) 

のら人

おっ!
そろそろ便りがある頃かと思ってましたよ。^^
自宅から徒歩3分で映画館なんですが、この映画は主人公が「J」なので絶対見ませんです。(笑)
by のら人 (2016-03-21 12:54) 

drumusuko

偕楽園、終盤と言っても、やはり素晴らしいですね~!
見ごろのころぜひ行ってみたいといつも思っています。
by drumusuko (2016-03-21 19:01) 

ぷらすけ

映画!気になっていたのですが・・・
原作読みます(^^ゞ
by ぷらすけ (2016-03-21 19:12) 

majyo

偕楽園ですか!梅の名所ですね
花は、満開よりも天気の良い日が一番だと思います
人出も多いですね
案外、あまり人がいないのもさびしいものですから
程よいですね。

神々の山峰ですが
期待外れでしたか!
わかります。本を超える映画は少ないのです
山をやっていない若い時から 山の本が好きでした。たくさん読んでいます。何故なんだろう? 

一匹オオカミの森田さん、案外好きでした。
by majyo (2016-03-21 21:21) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

今日は遠出したので疲れてしまいました ^^;
後日コメントいたします <(__)>

by tochimochi (2016-03-21 21:56) 

テリー

花より、梅大使ですね。
by テリー (2016-03-21 22:55) 

tochimochi

sinjitsuさん
嶺南まだ満開にはならないのです』が、今年は早かったですね。
梅大使で目の保養をされてください。
ちなみに校門様御一行の両脇にも入ってます ^^

g_gさん
2Wは早かったと思います。
でも残った枝も結構あって楽しませてくれました。
エヴェレストは映画の前に原作を読んだ方がいいですね。

by tochimochi (2016-03-22 08:58) 

tochimochi

よしころんさん
今年は早かったですね。
人手の少なさに唖然としました。
でもおかげで梅大使さん撮影にはちょうど良かったです。

mimimomoさん
>やはり曇天や雨では行く気がしないですものね。
そうなんです、花も映えないですよね。
この日は暖かくて人も少なく歩くのには気持がよかったです。
花もまだ残っていたのでよしとしましょう。
昨年までは開花が遅かったですからね。
2月に行くとがっかりしてしまいます。

のら人さん
>そろそろ便りがある頃かと思ってましたよ。^^
待っていていていだだけて何よりです。
「J」さんはお嫌いでしたか、何かコンプレックスでも・・・^^;

drumusukoさん
>終盤と言っても、やはり素晴らしいですね~!
そうですね、まだ結構見られました。
背もやはり満開目当てで来るのでしょうね。
人出は少なかったです。
開花情報を検索しながら是非子枯死ください。

ぷらすけさん
>映画!気になっていたのですが・・・
>原作読みます(^^ゞ
それをお勧めします。
でも読み終わるまでに上映が終わったしまうか・・・ ^^;

majyoさん
>花は、満開よりも天気の良い日が一番だと思います
そう思って満開の時期を逃してしまいました ^^:
その分のんびり歩けました。
>本を超える映画は少ないのです
大体2時間にまとめるのは無理があると思います。
やはり原作を読んでから見るべきですね。
>山をやっていない若い時から 山の本が好きでした。
それだけチャレンジ精神が旺盛だったのでしょう。
>一匹オオカミの森田さん、案外好きでした。
ブログ記事を読んでいてよくわかります ^^


by tochimochi (2016-03-22 12:41) 

tochimochi

テリーさん
>花より、梅大使ですね。
仰る通りです。
これを撮りに行ったのかもしれません ^^;


by tochimochi (2016-03-22 22:59) 

Jetstream

梅大使、ばっちり撮れましたね。!(^^)! 梅の盛りは終わってましたか? タイミングが難しいですね。 でも、山里へ行けば見れますよ!
本読みたいんですが、最近目が疲れてダメです。 読みたいと思って買った本まだ数冊残っています。 映画はまだ見てませんが、上映中にいかなくては・・
この日成田の方に行きましたが、連休の中日の天気日で大渋滞でした。 
by Jetstream (2016-03-22 23:14) 

tochimochi

Jetstreamさん
梅大使だけは毎年撮りたいので行ってみました。
梅は遅かったですが、暖かくてのんびり歩けました。
>目が疲れて
それは大変ですね。
山に行って遠くを見るのが一番と思いますが。
あまり期待せずに観に行かれたらいいと思います。
でも原作も強くお勧めします。
by tochimochi (2016-03-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ