SSブログ

偕楽園だより2018 [趣味]

昨日からいきなり暖かく[晴れ]なりました。梅の開花も進んだことでしょう。陽気に誘われて今年も偕楽園に行ってきました。
2018/03/04の朝、園内に入ると意外と人は少なめ、梅も控えめでした。
1.0園内.JPG

でも咲いてるところには咲いてます[ぴかぴか(新しい)]
1.1紅梅.JPG

1.2白梅.JPG

そしてお待ちかね梅大使[手(チョキ)]今年は4人揃って華やかでした。
1.3梅大使1.JPG

梅林に入るとこちらも華やかでした[るんるん]
1.4梅林.JPG

恒例の黄門様御一行との記念写真です。たくさん並んでました。
1.5黄門様.JPG

ここでは梅大使が白梅とコラボ[ひらめき]してました。
1.5梅大使2.JPG

吐玉泉に下りてみました。豊富な水量[たらーっ(汗)]で、1842年の造園当時から涸れたことがないそうです。
2.0吐玉泉.JPG

子供たちがクイズを出すイベントをやっていました。こういう企画は初めてのような・・・。
2.1吐玉泉2.JPG

広場に上がってみると梅大使が笑って[わーい(嬉しい顔)]・・・ちょっと逆光になってしまいました[ふらふら]
2.2梅大使3.JPG

常磐線の線路を挟んで偕楽園公園があります。あそこでもイベントが盛り上がっている[どんっ(衝撃)]ようでした。
2.3偕楽園公園.JPG

野点イベントもやってます。でも今年はテーブルと椅子に座ってます。ちょっと違和感が・・・。
2.4野点.JPG

最後にまたまた梅大使登場・・・今年は大サービスです[グッド(上向き矢印)]
2.5梅大使41.jpg

駆け足[ダッシュ(走り出すさま)]で偕楽園を回ってきました。今年は例年より開花が遅れていますが、その分人混みも少なく快適に歩けました。イベントも工夫しているようで、楽しめる園にしようという意気込みが感じられました。4月を思わせる陽気の中、色々楽しめたひと時でした。
nice!(46)  コメント(18) 

nice! 46

コメント 18

ma2ma2

偕楽園と言ったら梅ですね!
今年も満開になりますね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-05 21:44) 

majyo

梅にも増して、梅大使が華やかですね。
黄門さまとの記念撮影は多分順番待ちでしょう
これも記念です。
梅大使と梅のコラボ 素敵ですね。美しいお嬢さんたち(^▽^)/

これからも山以外の記事を時々お願いいたします。

by majyo (2018-03-06 07:45) 

mimimomo

おはようございます^^
お花と言うのは時期に合わせるのが難しいですね。偕楽園と言えばやはり全然梅が咲いていなかった思い出が強烈です(><;
助さんかな・・・随分背のお高い方で^^
by mimimomo (2018-03-06 07:56) 

g_g

水戸の偕楽園、若いときから一度は行って見たいと
思ってはいましたが、なかなか行けないのですね。
梅大使も一緒だと華やかでしょうね。
by g_g (2018-03-06 07:57) 

よしころん

偕楽園の梅も見頃のようですね♪
10年くらい前のこと、どうも調子が悪いなと思いつつ偕楽園を巡ったのですが、帰路に高熱…
インフルエンザでした^^;
今年は風邪もひかず元気です^^v
by よしころん (2018-03-06 08:12) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

ma2ma2さん
ありがとうございます。
偕楽園と言ったら梅、その通りです。
今年は遅れてますが、もうすぐ満開になります。

majyoさん
>梅にも増して、梅大使が華やかですね。
今年は梅大使が多数出ていて華やかでした。
それに陽気もいいし、いろんなイベントを楽しんで歩けました。
山以外の記事ですか、頑張ります ^^

mimimomoさん
>全然梅が咲いていなかった思い出が強烈です(><;
そうでしたか、ここは他に比べて遅めに咲きます。
3月に入ると見頃になってきます。
機会があればまたお越しください。


by tochimochi (2018-03-06 21:00) 

tochimochi

g_gさん
御地からは遠いですよね。
今年は梅大使が多数出動していて華やかでした。
機会があればお越しください。

よしころんさん
>今年は風邪もひかず元気です^^v
やはり山に行ってるおかげでしょうか ^^
梅大使と梅のコラボは華やかでした。
機会があればまたお越しください。


by tochimochi (2018-03-06 21:05) 

Jetstream

恒例の偕楽園、梅大使の大サービスに元気をもらいましたね。!(^^)!
梅がなくとも華やかです。 もちろん梅もいいです!
by Jetstream (2018-03-06 21:07) 

はるか

偕楽園。梅ですね。
この辺りと千波湖周辺はきれいな公園で、良く帰省した折には立ち寄りました。

桜の季節にも行ったことがありますが、とても良い所でした。




by はるか (2018-03-07 00:09) 

のら人

見事な梅大使ですね^^
by のら人 (2018-03-07 11:13) 

nousagi

恒例の偕楽園梅情報ですね。(^^)
今年は遅め、まだ五分咲きぐらいですか?
越生の梅林も同様でした。
宝登山はどうかな~
by nousagi (2018-03-07 11:23) 

tochimochi

Jetstreamさん
すっかり恒例になってしまいました ^^
ほんとに今年は梅大使が大サービスで華やかでした&元気になりました。
梅もほどほどに咲いていて良かったです。

はるかさん
>良く帰省した折には立ち寄りました。
えっ、出身はこちらだったのですか!
偕楽園は梅で有名ですが、周辺は桜並木も多いです。
桜の時期は私も好きです。

のら人さん
>見事な梅大使ですね^^
お気に召していただけましたか。
今年は大サービスでした ^^


by tochimochi (2018-03-07 20:26) 

tochimochi

nousagiさん
すっかり恒例なってしまいました。
>今年は遅め、まだ五分咲きぐらいですか?
そのくらいでしたね、でもその分人混みも少なくて良かったです。
越生の梅林も遅かったですか。
宝登山はロウバイを見に行こうと思っていました。
梅も名所でしたか。

by tochimochi (2018-03-07 20:30) 

伊閣蝶

今年はどうも梅の開花が遅いようですね。
それでもさすがに偕楽園。
見事な花盛り、ですね。
水戸黄門ご一行との記念写真も素敵なイベントです。
野立ても魅力的です。
by 伊閣蝶 (2018-03-08 12:30) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日のコメントありがとうございました。全く気付いていなかったです。
ユキワリイチゲ、です。それがユキワリイチガとなっていたのですね・・・申し訳なかったです。
tochimochiさんのコメント額面通り受け取ってしまいました<(__)>
by mimimomo (2018-03-09 07:02) 

tochimochi

伊閣蝶さん
>見事な花盛り、ですね。
いえ、ここも例年より遅れてます。
でも部分的には見ごろでした。
色々イベントが行われていましたが、野点は人気がありますね。
でも梅大使も華やかでした。

mimimomoさん
わざわざありがとうございます。
イチゲと花が似ていたのでコメントしました。
合っていて良かったです。


by tochimochi (2018-03-09 20:33) 

joyclimb

梅の花、梅大使、楽しく拝見いたしました^^
by joyclimb (2018-03-12 23:29) 

sinjitsu

待ってました偕楽園だより。
あっちのお花もこっちのお花もキレイだなー。
by sinjitsu (2018-03-13 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ