鍋足山の四季・秋編 [記録]

暑い[あせあせ(飛び散る汗)]8月でした。台風[台風]が次々と発生しゲリラ豪雨も相次ぎました。接近している台風21号が過ぎると猛暑も収まってくるようです。今週は山行を予定していましたが天候不順のため見合わせました。さらに先日はふとしたことから腰を痛めて[ふらふら]しまいました。山行は少し控えた方がいいかもしれません。
ふと不定期に書いていた鍋足山の四季も秋編が残っていることに気が付きました。鍋足山通いも回数が減ったとはいえ31回を数えました。ました。歩いたルートを赤線で示します。この機会に『鍋足山の四季・秋編』をまとめることにしました。

秋と言えば紅葉ですが鍋足山の秋は遅いです。11月中旬から下旬が見頃でしょう。そんなある日、笹原登山口から中ん滝[たらーっ(汗)]に行ってみると色づきが始まっていました。

岩崖沿いに歩いて山腹に出ました。9月にはきのこも多く見られます[ひらめき]が、確実に見分けられるのはタマゴタケだけです。そういえば10月には歩いたことがありませんでした。他の山の紅葉狩りが優先してしまいます[パンチ]
1.4タマゴタケ.JPG 1.5アカヤマドリ?.JPG

1.6シロオニタケ?.JPG 1.7ハナホウキタケ?.JPG

三角点峰に出て4峰方面に歩いていくと鍋足3峰が見えてきました。秋ならではの華やかさ[ぴかぴか(新しい)]です。

520P周辺も見事です[るんるん]
2.3 4峰近くの絶壁.JPG

尾根沿いはまさに錦秋[ぴかぴか(新しい)]となっていました。

4峰からは日光連山から那須連山まで展望[目]できます。
2.7 4峰から.JPG

4峰からもみじ谷に下降する途中、コウヤボウキが咲いて[かわいい]いました。 1年目の枝先に花を咲かせ、2年目に枝は枯れます。 名前の由来は、高野山で枝を摘んで箒を作ったことによります。 この花は冬でもその形を留めていて、冬枯れの時期に歩くとよく目立ちます。
2.8コウヤボウキ.JPG 2.9冬の華.JPG

もみじ谷では名前通りの光景が見られ[がく~(落胆した顔)]ました。

ちょっと時期が早いとライムグリーン、これはこれで見事[わーい(嬉しい顔)]です。

もみじの絨毯が敷き詰められた鍋足沢を下りていきました[るんるん]

下りきって不動滝に着きました。

右に回り込んで南沢を登っていきます。

尾根に上がると化粧したテラスと3峰が見えてきました[グッド(上向き矢印)]

3峰から2峰を経て鍋足山に着きました[位置情報] ここからおしきびルートか健脚コースを下って笹原登山口に戻ります。

里山とは思えない見事な紅葉が見られる山でした。通い始めたころはもみじ谷への下り口も分りませんでした。沢と尾根を繋いで歩くのが一番楽しめる歩き方と思います。そして尾根筋と谷筋では紅葉のタイミングが違います。時期をずらして歩いてみるのもいいでしょう。今年も遅めの錦秋を楽しみたいと思っています。

mimimomo

おはようございます^^
見事な錦織^^ これだけ見られれば言うこと無いですね。
コウヤボウキは高尾山で見られますが、久しく良い時期に行かないので、ご無沙汰です(-。-
by mimimomo (2018-09-03 06:05)

majyo

錦秋もライムグリーンもとても良い
同じ秋でも沢や尾根で色合いが違う
私はこんな見事な紅葉の山を登った事がないです。
これからも楽しみにしています。

by majyo (2018-09-03 07:16)

g_g

これだけ密に歩くと歩かない場所は無くなっているのでは・・・
それにしても綺麗な紅葉ですね、この時期集中して歩きたく
感じます。
by g_g (2018-09-03 07:37)

よしころん

鍋足山、まさに縦横無尽に歩かれていますね^^
それにしても腰は大丈夫ですか(><)
紅葉の時期に向けて養生なさってくださいませ♪
by よしころん (2018-09-03 07:42)

のら人

左上のタマゴタケしか分りませんか?^^
右上はアカヤマドリ。美味しいし沢山獲れる夏のキノコです。
右下はシロオニタケの系統ですね。この系統は猛毒が多いので全てスルーしてくださいな。右下。これは、実物見ないと分りませんね。ホウキタケならば、高級キノコ。ハナホウキタケならば、毒です。 ^^
by のら人 (2018-09-03 17:38)

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
里山にもかかわらず見事な紅葉が見られる山でした。
花もタイミングが悪いと出会えないですね。
この山はアプローチが短いのでniceです。

majyoさん
>錦秋もライムグリーンもとても良い
そうですよね、この山の秋は気に入ってます。
沢や尾根を繋いで歩くとまた変化があって面白いです。
今年も錦秋を求めて歩きたいと思ってます。

g_gさん
>これだけ密に歩くと歩かない場所は無くなっているのでは・・・
そうかもしれませんね、でもヤブ尾根ならまだまだ・・・ ^^;
里山なのに紅葉が素晴らしいですよね、その点でも気に入ってます。

by tochimochi (2018-09-03 20:49)

よしころんさん
この山もこの頃は歩かなくなってしまいました。
でも紅葉の時期には歩いてみたいです。
腰は思ってたより重症です (xx)
何とか紅葉までには治したいと・・・。

のら人さん
アカヤマドリも美味しいんですか、でも現場では採ってくる勇気がありません。
ホウキタケも可食と毒があるんですね、ますます怖い・・・ ^^;

by tochimochi (2018-09-03 20:54)

Jetstream

鍋足山のレビューですか。腰痛ですか、どうぞお大事に。
31回目、さらに網の目になるよう網羅してください。
紅葉が綺麗なんでこれから楽しめますね。!(^^)!
私は先週5連休とって北ア縦走を予定してましたが、夏風邪がぶり返し自重しました。空振りです。休み、体調、お天気がうまく揃わないんです。(笑)
by Jetstream (2018-09-03 21:12)

Jetstreamさん
四季ですから何とか4回揃えてみました。
遅めの紅葉を楽しみたいと思ってます。
夏風邪でしたか、無理しない方がいいです。
私も腰痛で自重の日が続くかもしれません ^^;
by tochimochi (2018-09-04 20:43)

伊閣蝶

鍋足山の記事を拝見するたびに、本当に日本各地には歩き甲斐のある良い山が多いのだなと痛感しますが、tochimochiさんが残された足跡を拝見し、これまた素直に驚きました。
ほとんどを網羅されているのだなと感動です。
素晴らしい紅葉にキノコも。
ホウキダケは、ハナホウキダケと間違えやすいのですが、私の経験上、ハナホウキダケでも致命的な当たり方はしませんでした。
しかし、人によってはかなり酷い中毒を起こすそうですから、絶対にお勧めできませんが。
by 伊閣蝶 (2018-09-04 22:38)

伊閣蝶さん
アプローチが短いのでよく歩きましたが、花も紅葉も見事ないい山と思ってます。
この頃は山行回数も減ってますが、紅葉の時期には歩きたいと思ってます。
やはりキノコには詳しいですね。
間違えやすいものは怖くて採れません ^^;
もっと勉強すればいいのでしょうが、なかなか難しいです。
by tochimochi (2018-09-05 20:20)

nousagi

ほんとに素晴らしい紅葉。
今年も期待ですね。
腰、私も痛かったり少し良くなったりです。
お大事に!
by nousagi (2018-09-07 16:00)

nousagiさん
>ほんとに素晴らしい紅葉。
ですよね ^^
今年も期待しています。
nousagiさんも腰痛ですか、お互い早く治して山に行きましょう。

by tochimochi (2018-09-07 21:34)

sinjitsu

はやく涼しくなって欲しいですね。
この週末も汗だくで過ごした気がします。

by sinjitsu (2018-09-09 22:55)

joyclimb

鍋足山はきれいな紅葉が見られる山ですね。
今年の紅葉が楽しみですね^^
by joyclimb (2018-09-10 00:26)

sinjitsuさん
いきなり涼しくなりましたね、汗だくになったのもまた思い出になるでしょう。
でも週末はまた暑くなりそうです。

joyclimbさん
里山なのに紅葉が素晴らしい山です。
今年も歩いてみたいと思ってます。

by tochimochi (2018-09-13 18:12)

drumusuko

鍋足山、31回ですか~!すごいですね~!!!
この時期、紅葉は最高ですね~。今年もきっと鮮やかに染まると思いますが、身体が一番、十分に治ってからのほうがいいですよね~。お大事にして下さいね。
by drumusuko (2018-09-15 16:59)

drumusukoさん
ありがとうございます。
静養第一で頑張ってます ^^
by tochimochi (2018-09-16 10:39)

mimimomo

おはようございます^^
あら、腰痛でいらっしゃいましたか・・・わたくしも今そうです。
でも家族旅行を控えていますので、必死で治す努力をしております。遊ぶことは重要ですから(^0^
by mimimomo (2018-09-20 07:13)

mimimomoさん
腰痛は初めてですが、なかなか治りません。
私も山に行けないので必死に努力しています ^^;
by tochimochi (2018-09-20 21:48)

はるか

キノコ、私もタマゴダケしかわかりません。

とは言え、決してわかっていても食べません。

ブナハリダケは美味しいですね。駒の小屋番さんから特殊なにおいがすると教えてもらいました。
誰か近くで煮炊きしているようなそんな匂いでした。

by はるか (2018-09-25 23:34)

はるかさん
タマゴタケは分りやすいですよね。
えっ食べないんですか、もったいない ^^
ブナハリタケは食べたことがあります。
シャキシャキした歯ごたえで、そういえば煮炊きしているような匂いがしました。
by tochimochi (2018-09-27 22:07)

テリー

もう、こんなに、紅葉しているのですか。
近くに、素敵な里山があって、いいですね。
by テリー (2018-09-30 17:43)

テリーさん
この記事は過去の山行を秋編という形でまとめたものです。
分りにくくて申し訳ありません。
by tochimochi (2018-09-30 19:54)