SSブログ

甲子山~坊主沼・那須のリハビリ登山 [登山]

ずいぶん更新を休んでしまいました[ちっ(怒った顔)] 先日痛めた腰は時折痛みが出るものの、日常生活には支障が無くなってきました。ぐずついた天気が続く9月ですが今週末は回復しそうです。リハビリを兼ねて歩いてみようと那須山行を計画しました。

2018/09/22の朝、甲子トンネル前から出発しました。ただし道路脇は駐車禁止になっているため、甲子温泉の大黒屋方面に下りたところにある空地に駐車[車(RV)]しました。
1.0出発.JPG

登り始めて間もなく雨[雨]が降り出しました。ブナの森はいい雰囲気ですが、さらに雨脚が強くなってテンションダウン[バッド(下向き矢印)]してしまいました。
1.3ブナ林.JPG

大きなキノコを見つけました。これでテンションアップ[グッド(上向き矢印)]キノコ観察会になりました。
1.4でかい菌!.JPG

しかし相変わらず名前が分りません[ふらふら] キノコ先生、よろしくお願いします。
1.5菌1.JPG

これはウスヒラタケ[exclamation&question]・・・。
1.7ウスヒラタケ?.JPG

これはドクツルタケ、毒[爆弾]でしょう。
1.8ドクツルタケ.JPG

ホウキタケの仲間か[exclamation&question]・・・。
2.1ホウキタケ.JPG

たぶんクサハツの幼菌・・・。
2.2クサハツ?.JPG

そうこうしてるうちに猿ヶ鼻到着、まだ降って[霧]ます。
2.3猿が鼻.JPG

紅葉の兆しも見えてきました[るんるん]
2.5紅葉の兆し.JPG

初めて花を見つけました。たぶんオクモミジハグマでしょう。
3.0オクモミジハグマ.JPG

見たこともない鮮やかなキノコ、キソウメンタケのようです。
3.1キソウメンタケ.JPG

そしてついに見つけました[わーい(嬉しい顔)]タマゴタケ。これだけは自信があります。辺りを探してみるともう一本ありました。
3.2タマゴタケ.JPG

甲子山手前でようやく止んできました。2本[手(チョキ)]のタマゴタケが見えるでしょうか。
3.3甲子山.JPG

下っていくとウメバチソウ、小群生になってました。この季節でも見られる花は貴重です。
3.4ウメバチソウ.JPG

下りきると森の小道になります。ここの風景は気に入ってます[るんるん]
3.5森の小道.JPG

水場でタマゴタケを洗い、虫出しをしました。そしてようやく坊主沼避難小屋に着きました。計画では三本槍岳までと考えていましたが、ガスガスの天気でその気はなくなりました[パンチ]
3.6坊主沼避難小屋.JPG

お茶を飲んで[喫茶店]まったりしていると2人連れが入ってきました。何と長野から来られたそうです。お一人は御年76歳のご婦人で、百名山もこなしています。今も毎週山行を重ねているそうで、『山はいいわ~!』と何度も繰り返していたのが印象的でした。当然北アルプスには精通しています。色々情報もいただき、久しぶりに密度の濃い山談義をすることができました[わーい(嬉しい顔)]
なおタマゴタケはマーガリン焼きにして美味しく頂き[レストラン]ました。
3.7まったり.JPG

今回歩いたルートです。天候を言い訳に短い歩きとしてしまいました。でもおかげで、小屋でまったりとした時間を過ごすことができました。暗くなってからソロの方が入ってきました。ちょっと考え付かないルートで北から南まで周回しようとしていました。
気にしていた腰痛ですがここまでは順調です。紅葉にはまだ早い道程でしたが明日は期待できるかもしれません。天候回復を信じて早めに眠り[眠い(睡眠)]に着きました。

nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

g_g

僕はすっかり雨男になってしまいました。といってもこの気候では
やむを得ない感じですが・・・
タマゴタケの味は如何でしたか、今年はたくさん見たのですが、食べられると判っていてもキノコ類は心配です。
by g_g (2018-09-29 17:46) 

Jetstream

腰痛は歩くのがいいようです。といってもあまり重い荷物は負荷が増えるので避けた方がいいとドクターは言ってました。私は潜在腰痛持ちなのでスポーツ用腰痛ベルトを着けて登ってます。ザックの下部との接触を和らげてくれるんで助かってます。
晴れていれば素晴らしいコースでしょうね。今年は雨が多くキノコは一杯見かけますが、識別能力がないんでスルーしてます。避難小屋泊もいいですね。順調に回復されること願ってます。
by Jetstream (2018-09-30 01:04) 

mimimomo

おはようございます^^
雨になってしまったのですね~テンション下がりますよね。
それにしても色んなキノコが見つかって^^ タマゴタケも見つかって、良かったですね(^^v
オクモミジバハグマって素敵なお花ですよね。何とも不思議な形が好きです。
ウメバチソウも見られてよかったですね。
76歳でまだ登り続けていらっしゃる方が・・・勇気を貰えます。わたくしももう少し頑張らなくて。ここ1年以上、何だかついてない時期ですけれどね(-。-
by mimimomo (2018-09-30 06:30) 

majyo

腰痛は辛いですね。
秋と言うのに長雨が続き、思うように歩けない
少しくらいの雨なら木々が避けてくれますが
それも程度問題
森の小道・・・こんなところが歩きたい
避難小屋、きれいですね。
たまごだけ、私も一回だけ見ました。召し上がったのですか
キノコはのら人さんのところを拝見していますが、区別はつきません
スーパーで探すのが一番です。写真くらい撮りたいです


by majyo (2018-09-30 07:57) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

g_gさん
ほんとにぐずついた天気さらに台風が続いてますね。
それでもあちこち出かけられてるようですごいです。
タマゴタケはあまり味は感じませんでした。
でも傘は卵焼きのようにふわっとして名前通りの食感でした ^^

Jetstreamさん
>腰痛は歩くのがいいようです。
ですか、山行は控えなくていいですね。
スポーツ用腰痛ベルトは効きそうですね。
私も検討してみます。
晴れればいい景色が見られたのですが残念です。
キノコはタマゴタケしか識別能力がありません、見つけられて良かったです。
小屋でまったりが一番ほっとする時間でした。
短い歩きで腰にも負担が少なかったようです。

mimimomoさん
雨でテンション下がりましたが、キノコ観察で気を取り直しました。
タマゴタケを見つけたのは2回目です。
これだけは自信があります。
>オクモミジバハグマって・・・不思議な形が好きです。
そうですよね、私も気に入ってます。
ウメバチソウは意外と花期が遅いのですね、見つけてびっくりでした。
mimimomoさんもまだまだ頑張れますよ、また山に出かけてください。


by tochimochi (2018-09-30 09:47) 

tochimochi

majyoさん
>少しくらいの雨なら木々が避けてくれますが
そうなんです、それを過ぎると歩く気が無くなります ^^;
森の小道に共感していただいてありがとうございます。
避難小屋もきれいで気に入ってます。
ここを訪れる方は感謝して泊まってますし、話も弾みます。
タマゴタケは食べました、これだけは自信があります。
味はあまりないのですが、食感がいいです。
by tochimochi (2018-09-30 09:59) 

のら人

こんちは。
①この写真だけでは分りませんが、喰えないのは間違いないでしょう。
②チョウジチチタケ。良く且つ沢山生えてます。食不適(無毒)
③この写真だけでは分りません。ブナハリのナガレかけみたいに見えます。
④当たり。
⑤キホウキタケ(毒)
⑥このキノコは辺縁の条線を確認します。故に写真だけでは見えませんが、一見ではクサハツが妥当でしょう。
⑦キソウメンタケは1本づつ生える事が多いです。これは一見では束生しているので、ナギナタタケと思われます。どちらも一応食えます。

by のら人 (2018-09-30 12:36) 

はるか

今年はキノコが豊作でしょうか。
3番はブナハリ?かと思いましたが、シロウトですので、はっきりしません。

タマゴダケはふわふわなんですね。食べてみたいですが、キノコ博士と一緒に取らないと不安で食べれません。

うえののら人さんは詳しいですね。
ハグマかわいいです。キリンテまでにクルマバハグマを観ました。

葉がクルマのようになっていて、初めて見る花でした。
by はるか (2018-09-30 15:06) 

drumusuko

腰が治ったようで、良かったですね~。
坊主沼避難小屋は、以前のこのブログで紹介がありましたが、本当にきれいな小屋ですね~。それにしても、キノコにもお詳しいとは、素晴らしい!!
by drumusuko (2018-09-30 16:00) 

tochimochi

のら人さん
ありがとうございます。
3本当たりですか、やはりキノコは難しい ^^;
食と分かっても食べる気にならないのが多いです。
やはりタマゴ1本に絞ります ^^

はるかさん
>今年はキノコが豊作でしょうか。
かもしれませんね、いっぱい出てました。
3番はブナハリですか、これも食べたことがあるので分るようになりたいです。
タマゴタケは分りやすいキノコです。
傘のふわふわはお勧めです。
ぜひ食べてみてください ^^
駒でもクルマバハグマを観ましたか。
なかなかかわいい花ですね。

drumusukoさん
腰はまだ本調子ではありません。
でも山には行けそうです。
坊主沼避難小屋はお勧めの小屋です。
機会があれば泊まってみてください。
キノコは全然詳しくないですよ、のら人先生に教わってますが場数を踏んでないので覚えられません。


by tochimochi (2018-09-30 17:13) 

joyclimb

腰痛の順調な回復、何よりです。
天気が良くない日は小屋でまったりと過ごす、いいですね。
by joyclimb (2018-10-01 01:15) 

伊閣蝶

腰痛のお加減はいかがでしょうか?
痛みのあるうちは炎症が残っているわけですから動かさないようにしなければなりませんが、痛みが治まれば、仰る通りリハビリが大切ですね。
甲子トンネルは現在工事中のようで、その工事車両を止めるために駐車禁止にしているのでしょうか。
先日、会津に出かけた時もこんな感じでした。
キノコにもたくさん出会え、タマゴタケが二本。マーガリン焼きは美味しそうです。
ブナハリタケは、写真を見た限りそうではないかと思われました。
ドクツルタケの可愛い幼菌(?)も被写体としてはオッケーですね。
続編を楽しみにお待ちします。

by 伊閣蝶 (2018-10-01 21:57) 

nousagi

完全に良くなったかどうか、
久しぶりに歩くときは不安ですね。
でも、大丈夫のようで、良かったですね。
もしかして、燃えるような紅葉が見られたのかな?(^^)
by nousagi (2018-10-03 18:02) 

tochimochi

joyclimbさん
まだ本調子ではありません。
この日は小屋でまったり過ごして腰にも負担が少なかったようです。

伊閣蝶さん
腰痛はまだ本調子ではありません。
筋肉が落ちるのを防ぐ意味もあって歩いてみました。
甲子トンネルの工事中・・・山行の日は通行規制はなかったので気づきませんでした。
そのための駐車禁止ならなるほどです。
タマゴタケは自信があったので食べてみました。
バターが無かったのでマーガリンで代用しましたが美味しかったです。
ブナハリタケでしたか、一度食べたことがあるのですが採りませんでした。
もう少し勉強してこのキノコもゲットできるようにしたいです。

nousagiさん
いえ、まだ本調子ではありません。
下山直後に再発しました ^^;
紅葉にはまだ早かったですね。
でも少しは見れました。


by tochimochi (2018-10-03 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ