SSブログ

坊主沼~旭岳・那須の色づき [登山]

2018/09/23の未明[霧]に避難小屋を出発して甲子山と旭岳の分岐まで来ました。まっすぐ行くと旭岳ですが、この山へのへの正式なルートは無いことになってます。
4.0旭岳へ.JPG

ヤブの中に入っていくとびしょ濡れ[雨]になってしまいました。でも晴れてくればノープロブレムです。
4.1朝露がいっぱい.JPG

赤ザレの急坂は滑りやすく[あせあせ(飛び散る汗)]ロープに頼ってしまいました。
4.2赤ザレの急登.JPG

尾根に上がってもまだガスってました。ここでご来光を見たかったのですが残念です[ふらふら]
4.3ガスガス.JPG

しかし20分後、晴れました[晴れ] ナナカマドの実が眩しいです[ぴかぴか(新しい)]
4.3晴れた.JPG

旭岳ピークが見えてきました。尾根をダイレクトに登り詰めるルートなので傾斜はきついです。草付きに頼りながら登っていきました。
4.4ピークは間近.JPG

東側の甲子の森では日本庭園[ぴかぴか(新しい)]が広がってました。ここが紅葉していれば、さらに見事な眺めとなるはずです。
4.5日本庭園.JPG

南側の眼下[目]には昨日泊まった坊主沼、そして上方には赤面山から三本槍岳の稜線が広がってます。
4.6坊主沼と三本槍~赤面.JPG

旭岳に着きました[位置情報] 相変わらず三角点とペラペラの山名板だけですが、この山には似合ってます。
5.0旭岳.JPG

山頂は思いのほか紅葉してました。南西側には流石山~三倉山の稜線が見えています。昨夜、小屋でご一緒したお二人も登ってきました[手(パー)] 長野からはるばるこの山を目指してきたのです。
5.1流石山~三倉山.JPG

北東方面を見ると小白森山と大白森山の間に安達太良山が浮かんでいました[曇り]
5.2小白森山と安達太良山.JPG

展望を楽しんでから下りていきます。ここも紅葉が始まっていました。
5.3下山.JPG

下りきるとゴヨウツツジが真っ赤でした[るんるん]
5.5紅葉.JPG

甲子山への登りの途中で振り返ると旭岳が聳えていました[グッド(上向き矢印)] ダイレクトルートもくっきりと見えてます。この甲子の森が紅葉するのは2週間後くらいでしょうか。
5.6甲子山への登りから振り返る.JPG

今回歩いたルートです。途中でログが取れていないことに気づきましたが、再起動したところ正常になりました。旭岳は2年ぶりでしたが、長野からも来られるほど認知度が上がっているようです。360度の展望や甲子の森の見事さが魅力の山です。ルートの豪快さも併せてお気に入りの山です。また所々で色づきを見ることができてプレ紅葉狩りともなりました。
ところで下山して甲子トンネル直前まで来た時、いきなり腰に痛みが走りました。まだ完治とはいかないようです。

nice!(36)  コメント(15) 

nice! 36

コメント 15

majyo

赤ざれの急坂、厳しいですね。見た目以上の斜度があるのでしょう
ロープが無ければ私には到底無理です。
ガスっていたのが天気なり青空が広がり
雄大な山容が見えます。
あと2週間で紅葉ですか。楽しみですね
最後の腰の痛みが気になります。お大事にしてください

by majyo (2018-10-06 07:21) 

伊閣蝶

長野県から旭岳を目指してこられるというのは凄い行動力だと思いますが、那須連山に魅かれている人ならこの山を看過することはできないことでしょう。
甲子山からのダイレクトルートは、東北道方面からは理想的な登路ですね。
全山紅葉まであと二週間ほど、とのことですが、ナナカマドの実も美しく、晴天の空に映えています。
リハビリでこのような素敵な山行をなさったことは本当に羨ましい限りです。

by 伊閣蝶 (2018-10-06 14:04) 

sinjitsu

山の景色や光加減が秋らしくなってきましたね。
ゴヨウツツジの赤がいい感じです。
by sinjitsu (2018-10-06 21:06) 

Jetstream

紅葉も見頃ですね。眺めも奥深く雄大です。那須はいい山が多いんで出かけたいです。が・・旭岳の登山口までナビで何と4時間以上かかります。荷物を背負った直登尾根ルートは踏ん張りがいるんで腰には厳しいと察しました。普通のハイキングルートでは物足りなく感じられるでしょうが、どうか無理されないように。私は腰の調子が良くないときは出来るだけ荷物を最小限にして、ハイキングルート、ロキソニンテープを貼ってスポーツ用腰痛ベルトで防御して登るという涙ぐましい努力をしています。(笑) 負荷があるポイント超えると支障がでますので、どうかしばらくはハードな山登りは控えられたほうがと。おせっかいスイマセン。
by Jetstream (2018-10-06 21:31) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

majyoさん
赤ザレは滑りやすいのでロープに頼った方がいいです、安全第一です。
青空になって急にキラキラした景色になりました・・・山容も。
紅葉には早いのは分ってましたが部分的な色づきが見られたので満足してます。
ありがとうございます。
腰痛はだいぶ良くなってきました。

伊閣蝶さん
凄い行動力ですよね、でもこの後も飯豊の近くの山に回ると言ってました。
那須も南部から北部までくまなく歩いているようです。
旭岳は東北道方面からご覧になってるのですか、特徴的な三角峰ですよね。
紅葉には早いのは分ってましたが部分的な色づきが見られたので満足してます。
ある程度歩けるのが分ってリハビリ山行にもなりました。

sinjitsuさん
>山の景色や光加減が秋らしくなってきましたね。
秋は山が華やかになってきます、これからが楽しみです。
ツツジ類は鮮やかな赤になるので映えますね。


by tochimochi (2018-10-06 22:30) 

tochimochi

Jetstreamさん
紅葉にはまだ早かったですが、いきなり晴れてきてキラキラした景色になりました。
アプローチに4時間以上かかってはきついですね。
長野からの方は別格でしょう、兎に角あちこち出かけているようです。
旭岳はピストンルートとなるので、登山口にザックをデポする方もいます。
行動面では楽になります ^^
なるほどJetさんらしく、腰痛対策もバッチリですね。
今までまったく気にしていませんでしたが、これからの参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
by tochimochi (2018-10-06 22:37) 

nousagi

本格的な紅葉はもう少し先だったんですね。
ここのログ、以前も完全にとれてなかったような・・・
なにか、魔物が住んでいるかもしれません。(笑)
by nousagi (2018-10-07 11:27) 

tochimochi

nousagiさん
時期的にも紅葉はまだ先です。
よしころんさんのところも早かったですよね。
>以前も完全にとれてなかったような・
かもしれませんね、GPSに ^^
買い替えかな~、それともジオグラフィカ・・・。
by tochimochi (2018-10-07 21:31) 

joyclimb

天候の回復、何よりです^^
旭岳の山頂、展望が良いですね^^
甲子山から見る旭岳、険しそうな雰囲気の山ですね。
by joyclimb (2018-10-08 14:11) 

drumusuko

天気が回復してきて良かったですね~!
もう紅葉がはじまっていて、秋の気配ですね。流石山、久しぶりにその全貌を拝見しました。
by drumusuko (2018-10-08 18:13) 

のら人

魔物???
住んでるんですか?^^
これからは紅葉です。
良い季節を迎えますね。
by のら人 (2018-10-08 21:30) 

tochimochi

joyclimbさん
>天候の回復、何よりです^^
途端にキラキラした景色になりました、展望も。
旭岳は険しそうに見えますが、草付きを掴みながら登れるので意外とあっさり登れてしまいます。

drumusukoさん
天気が回復してキラキラした景色になるとテンションが上がりました。
紅葉は期待していなかったので部分的に見られただけでも良かったです。

のら人さん
>魔物???
いる訳ないじゃないですか、お気に入りの山です。
紅葉にはもう少し、出かけてみようと思ってます。


by tochimochi (2018-10-08 21:46) 

よしころん

こんにちは。
更新見過ごしていて申し訳ありませんm(_ _)m
私たちが那須の朝日岳を訪ねたのは9/28でした。
冷え込む日が続いていたので一気に進んだのかもしれません。
あの日も朝はニット帽にネックウオーマーと準冬装備で歩き始めました。
腰痛、冷えが一番よくないように感じますのでこれからの時期くれぐれも気を付けられてください♪
by よしころん (2018-10-10 09:58) 

mimimomo

こんにちは^^
ナナカマドの実がお日様の光を浴びて美しい。お日様が出たと聞いて
こちらまでホッとしました。ご来光にちょっと間に合わなかったのが残念。
直登コースはきついですね。でも体力があるのだわ。
紅葉にはまだ少し早かったようですが、ゴヨウツツジは見事ですね。
腰痛、お大事になさって下さい。
by mimimomo (2018-10-10 12:06) 

tochimochi

よしころんさん
1W経つとかなり進みますね。
真っ赤に燃える姥ヶ平は見てみたいものです。
かなり冷え込んだうえに強風でお疲れ様でした。
ありがとうございます。
腰も大分よくなってきました。

mimimomoさん
ナナカマドの実はキラキラ輝いてました。
もう少しお日様が早く出てくれれば・・・ ^^
直登コースはきついけど、そのぶん標高をぐんぐん稼ぎます。
登るにつれて眺めも良くなります。
期待してなかった分、紅葉も見れて満足でした。
ありがとうございます。
腰はだいぶ良くなってきました。


by tochimochi (2018-10-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ