SSブログ

たまにはのんびり [仲間]

久しぶりの男子会です。今回は美味しいお魚を食べる[レストラン]会と言うタイトルで、私の地元に決まりました。
2018/11/17の朝、ゆっくりと集合して4名で竜神峡に向かいました[車(RV)] ちょうど紅葉まつり開催中で、大吊橋近くでは激混み[あせあせ(飛び散る汗)]でした。色づきもまあまあのようです。
1.1竜神大吊橋.JPG

下方に竜神ダムが見えます[目] ダム湖から竜神渓谷沿いに亀ヶ淵まで遊歩道が伸びています。そこは奥久慈の山々への登山口となっています。
1.2竜神ダムの紅葉.JPG

何時も眺めるだけの吊橋を渡って[足]みました。
1.4橋を渡る.JPG

バンジージャンプのジャンプ台です。この日はあまり飛ぶ方がいませんでした[ふらふら]
1.7バンジージャンプ台.JPG

この景色を見ながら飛びます[ー(長音記号2)] 私は遠慮しておきます ^^;
1.8眼下の景色.JPG

往路を戻って道の駅で昼食です。こんな柿がありました[がく~(落胆した顔)] 9月上旬に、固形アルコールを入れた袋を掛けて渋抜きするそうです。その後2ヶ月間熟成させると、黒砂糖をかけた様な甘い柿になり日持ちもするそうです。
1.9樹上脱渋柿.JPG

早々に阿字ヶ浦の宿について夕食[レストラン]です。この他にアンコウのから揚げも付いてました。ご飯も美味しく満足、満腹でした[わーい(嬉しい顔)]
2.0夕食.JPG

翌18日早朝、阿字ヶ浦海岸を散歩に行くと釣りをしてる若者がいました。アジとサバが釣れるそうです。朝ごはんのおかずになるのでしょうか。
2.2釣りしていた.JPG

茜雲が見えていました。いつの間にか雲に隠れて日が昇って[晴れ]いました。
2.3茜雲.JPG

朝食後、先月も訪れた海浜公園に行きました。シースルーの観覧車で園全体を見まわします[目]
2.5観覧車.JPG

広々とした草原エリアを歩いて・・・
2.8草原エリア.JPG

みはらしの丘に着きました。真っ赤なコキアはすっかり終わってました[バッド(下向き矢印)]
2.9みはらしの丘.JPG

丘に上がると先ほどの観覧車が見えました。
3.0観覧車.JPG

おさかな市場に行ってお土産を選びます。色んな魚がいっぱいでした。
3.5おさかな市場.JPG

最後は美味しいお魚の昼食です。値段もリーズナブル[手(チョキ)]でした。
3.6昼食.JPG

直前まで天候が心配でしたが、2日間とも青空に恵まれました。そしてタイトル通り、美味しいお魚を堪能しました。あまり歩かずのんびりと過ごしましたが、久しぶりのメンバーと話が弾んで楽しい旅でした。
nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

majyo

吊橋からの紅葉の眺めは絶景でしょう
怖いようですね。バンジージャンプはスリリング
もう絶対に無理です。

お泊りの男子会、お魚も豪華でお酒もすすんだことでしょう

by majyo (2018-11-23 11:33) 

はるか

なんか行ったことある場所で、懐かしいです。
竜神峡、紅葉がきれいですね。

秋に行った時、那珂湊の市場がすごい渋滞で入れず、
そのまま南下して大洗で魚食べました。美味しかったです。
by はるか (2018-11-23 19:33) 

のら人

凄い魚づくし!ですね。
どれも美味しそうです。
アンコウの唐揚げも気になります。^^
by のら人 (2018-11-23 19:53) 

Jetstream

大橋から眺める竜神狭の紅葉、ご友人との語らいと食事も楽しまれていい時間を過ごされましたね。!(^^)! 食事はやっぱり和食でお魚がいいです。寒くなったなかのんびりに浸ってしまうと、山が遠のきます。(笑)←私です。
by Jetstream (2018-11-23 20:18) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

majyoさん

竜神大吊橋の高さは最大100mです。
ここからの眺めは絶景ですが、紅葉だとさらに良かったです。
バンジージャンプは人気がありますね。
下から何度か眺めましたが気持ちよさそうでした。
でも私も無理です、絶対に。
久しぶりの男子会ですから話が弾みましたが、お酒の方は健康を考えて・・・。

はるかさん
この辺は歩かれてるんですね。
竜神峡は激混みでしたが紅葉が見れて良かったです。
おさかな市場は入れませんでしたか。
この日も混んでましたが何とか入れました。
大洗も魚が美味しいですよね。

のら人さん
久しぶりに歩きを忘れて食べることを楽しみました ^^
アンコウの唐揚げも美味しかったです。


by tochimochi (2018-11-23 21:28) 

tochimochi

Jetstreamさん
今回は歩きを忘れて食べることを楽しみました ^^
久しぶりですから話も弾みました。
大吊橋からの紅葉も絶景でした。
ほんとに寒くなりましたね。
私も山が遠のいてしまいそうです。

by tochimochi (2018-11-23 21:32) 

nousagi

恒例の男子会ですね。
4人で観覧車ですか。
なんだか微笑ましいです。(^^)
お宿の食事も美味しそうですね。
今回は、温泉事件はありませんよね。(笑)
by nousagi (2018-11-23 21:39) 

sinjitsu

男子会で魚飯いいですね!
柿ってたくさん成るだけにいろんな保存法を考えるんですね。
アルコールで熟成ってそのお味が気になります。
by sinjitsu (2018-11-23 23:09) 

tochimochi

nousagiさん
>4人で観覧車ですか。
こんな時しか乗れません、全然揺れず快適な眺めでした。
食事は美味しかったです。
お代わりしたかったですが、ダイエットのため我慢しました。
今回は事件もなくのんびり旅でした。

sinjitsuさん
今回はタイトル通り、美味しいお魚の旅でした。
>アルコールで熟成ってそのお味が気になります。
そうですよね、買ってこなかったのを後悔してます。


by tochimochi (2018-11-24 21:03) 

テリー

大吊り橋からの紅葉の絶景、すばらしいですね。
by テリー (2018-11-24 23:13) 

drumusuko

竜神峡の眺めは、すごいですね~!高さもあり、ビビりますね。
海浜公園も来春までは、ちょっと寂しい感じですが、おさかな市場の賑わいも、すごいですね。茨城も見る所結構ありますね~!!
by drumusuko (2018-11-25 10:47) 

tochimochi

テリーさん
大吊橋からダム湖までの斜面は遮るものが無いため絶景でした。
ただ紅葉には少し早かったようです。

drumusukoさん
茨城県は魅力度ランキング最下位ですが、観光スポットはけっこうあります。
山が無いともいわれますが、魅力的な低山もあります ^^


by tochimochi (2018-11-26 22:06) 

mimimomo

おはようございます^^
見るだに美味しそうで楽しそうですね~♪
うん?ここはひたち海浜公園の所なんですね。
by mimimomo (2018-11-28 07:56) 

tochimochi

mimimomoさん
今回は歩かずに食べる、楽しむプランにしました。
海浜公園の他にも見て回ってます。
by tochimochi (2018-11-30 10:55) 

joyclimb

竜神峡の紅葉、とてもきれいですね^^
この吊り橋を紅葉の時期に渡りたいですね^^
by joyclimb (2018-11-30 22:38) 

よしころん

>山暮らしは山屋の憧れでもあります。
tochimochiさん、ありがとうございます^^
ただ生活となるとその大変さも想像がつくので、時折大きな不安の波が押し寄せてきます。
今はまだ楽しみが勝っていますが~
by よしころん (2018-12-01 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ