社山・展望の山 [登山]

今冬は赤薙山と赤城山で久しぶりに雪山気分を味わいました。そろそろ、いや既に花[かわいい]の季節ですが、花巡り山行の前に今シーズン最後の雪山に行ってみることにしました。あまりきつくないところ・・・と考えていくと、日光の社山が思い浮かびました。ここはその昔、無雪期に歩いたことがあります。

2019/03/09の朝、歌ヶ浜駐車場から出発しました。男体山は雪が少ないようです。

中禅寺湖沿いに歩いていきます。白根山はさすがに真っ白[目]です。

思いのほか雪が残ってました。大使館別荘近くではリスが駆け回っていました[ダッシュ(走り出すさま)]

樹林の開けたところでは逆さ男体山がきれいに見えていました[グッド(上向き矢印)]

阿世潟に着きました。ここから阿世潟峠への登山道になります。

登り始めて振り返ると鹿の親子が歩いていました。バンビだけようやくパチリ[カメラ]

阿世潟峠に着きました。右が半月峠、左が社山への登りとなります。

いきなり急登になりました[あせあせ(飛び散る汗)]おまけに滑りやすい。この上にロボット雨量計があります。

振り返ると半月山が見えていました。

今度はP1567への登り、ピークはまだまだです。
2.6 P1567.JPG

でも白根山は間近に見える[目]ようになってきました。

ふと空を見ると飛行機[飛行機]雲が、この雲が現れると雨が近いと言われますが・・・翌日は夜から雨となりました。

急斜面では雪が解け出して歩きにくいです[ふらふら]

その上は雪が深くなってきました。あそこがピークかと思いながら・・・[足][あせあせ(飛び散る汗)]

でもはるか先でした。歓声が聞こえると思っていたら4人パーティが下りてきました。『楽しそうですね[手(パー)]』「楽しいです~、下りは[カラオケ]』(そうでしょう、そうでしょう[わーい(嬉しい顔)])。上部にはシリセードの跡もありました。

3回ぐらい偽ピークにがっかりした後、やっと着きました[位置情報] しかし展望はよくありません。

少し先に行ったところが絶景スポット[手(チョキ)]です。稜線沿いの大平山~黒檜岳の向こうに鋸岳~皇海山が見えてます。

中倉山の稜線は意外と白くなってました。その向こうに袈裟丸連峰が連なってます。さらにその先は赤城山ですが、隠れて見えません。

展望を楽しんだ後は往路を戻ります。あれだけ苦労した稜線も下りは早いです[ダッシュ(走り出すさま)] 中禅寺湖の眺めを楽しみながら降りていきました。

ロボット雨量計にも寄ってみました。名称は社山雨量観測所[メモ]となっていました。

今回歩いたルートです。意外ときつい登りでした。湿雪で滑りやすかったのも疲れた一因です。でも素晴らしい晴天でした。登りながらの好展望もこの山のいいところです。さらに『楽しい~』下りが続きました。ツツジなども多そうで花の時期も楽しめそうな山でした。
[あせあせ(飛び散る汗)]

mimimomo

こんにちは^^
まだそちらは雪山が豊富にありそうですね。でも今年は雪が少なめのようですね。
お天気が良いのが何より。たまにはちょっときついと思うお山も良いのでは^^
いろんなお山も眺められて、楽しまれたのが一番です。
by mimimomo (2019-03-17 14:53)

あ、社山だ~♪ 懐かしい。
私たちにとって社山は十分キツイっす…
重くて溶けかかった雪はアイゼンも効かないし、滑るし気を遣いますね。
お疲れさまでした。
3月上旬に戦場ヶ原に訪れましたが今年はやはり奥日光も雪少なかったですね(><)

by よしころん (2019-03-17 20:11)

g_g

中途半端な積雪と柔らかな雪だとかなり疲れるでしょうね。
今年は当地も雪が少ないようで夏の水が心配です。
by g_g (2019-03-17 20:30)

mimimomoさん
雪は少ないとはいいながら、けっこうな積雪で十分楽しめました。
さらに青空で雪尾根が映えてました。
登りのきつさも楽しい下りで吹き飛びました。

ここも登られてますよね。
仰る通り、湿雪の急斜面は滑りやすくて疲れました。
でも下りは快適でした。
社山から眺めた戦場ヶ原は真っ黒でした。
さらに解けてしまいましたね。

g_gさん
湿雪の急斜面、更に解け出して泥尾根となったところは歩きにくかったです。
でも下りは快適でした。
今年は雪が少ないですね。
ほんとに夏の水不足が心配です。

by tochimochi (2019-03-17 22:11)

日光は雪だらけですね。^^;
それに寒いのでは?凄く。
残雪期も頑張ってください。
by のら人 (2019-03-18 09:41)

例年より積雪は少ないようですが、それでも十分雪山を楽しめました。
それほど寒くも無かったです。
残雪期、どうなりますか・・・ ^^;
by tochimochi (2019-03-18 23:07)

ヴェール

素晴らしい天気で、奥白根や逆さ男体、足尾方向の山の展望も良かったのですね。
今年は暖かいので、雪はもう少ないかなと思っていましたが、結構残っていて、雪山を楽しまれましたね。
社山は登りはきついですが、展望がいいので人気がありますね。
by ヴェール (2019-03-19 08:20)

ひろたん

まだまだ雪がありますよねぇ。
歩くたい雪山です。
この辺は遠いので
みせて頂くだけに^^;
by ひろたん (2019-03-19 09:02)

ヴェールさん
素晴らしい晴天で色んなところで眺めを楽しみました。
中倉山の稜線がきれいに見えたのも良かったです。
雪が少ないのではと思っていましたが、なかなかの積雪だったのも想定外でした。
雪山は登りはきついですが下りは楽しいですね、早かったです。

ひろたんさん
雪が少ないのではと思っていましたが、なかなかの積雪で楽しめました。
登りはきついですが眺めがいい山です。
大山も眺めがいいですよね。
こちらも見せていただいて楽しみました。

by tochimochi (2019-03-19 21:42)

少ないとは言っても、
上のほうはけっこう雪ありますね。
登り、キツイですよ。(^^;)
景色は最高ですけどね。
by nousagi (2019-03-20 18:21)

はるか

社山、良いお天気でしたね。

雪の急傾斜はきつそうですが、眺望が疲れを忘れさせてくれますね。
tochimochiさんがキツイなら、私は無理だと思いながら、
絶景を見せていただきました。日光はいいですね。
by はるか (2019-03-22 00:10)

sinjitsu

逆さ男体山、見事ですね!
世間はだいぶ暖かくなってきたのに雪を見ると季節が戻った気がします。
鹿も雪のなかにいるんですね。
by sinjitsu (2019-03-22 15:09)

上部は予想外の雪で楽しめました。
きつかったです、下部の急傾斜で体力を使ってしまい、偽ピークにがっかりしながら登りました。
でも雪山ならではの展望に満足しました。

はるかさん
ほんとに良いお天気でした。
でも雪山ならではの展望に満足しました。
日光はアプローチも良くていい山が多いですね。

sinjitsuさん
>逆さ男体山、見事ですね!
ありがとうございます。
朝ならではの絶景でした。
山と里では景色がだいぶ違いますね。
でも風は暖かかったです。
鹿は冬眠しませんから食べ物を探して歩いてます。

by tochimochi (2019-03-22 17:10)

日光の山はまだ雪が多いですね。青空に真白な稜線を歩くのは爽快だったでしょう。湿雪とはいってもこちらの腐った雪とは比べ物になりません。日光までは時間とお金がかかるんでなかなか脚を伸ばせません。白根山の写真拝見すると行きたくなります。
by Jetstream (2019-03-22 23:13)

意外と雪がありました。
爽快な眺めときつい登り、そして楽しい下りを堪能してきました。
日光までは遠いですか、でも奥多摩や秩父に簡単に行けるのはうらやましいです。
あまり遠出せずに楽しめる山に行こうと思ってます。
by tochimochi (2019-03-23 19:49)

テリー

雪山は、撮影したい題材ですが、寒さに弱い私としては、なかなか、思い切って、いけないところです。
by テリー (2019-03-24 08:05)

社山、ルート図を見て、場所が分かりました。1800m以上なので、結構標高は高いですね~!逆さ男体山も絶景でしたし、展望も天気も良く、いい山行でしたね!!
by drumusuko (2019-03-24 15:40)

テリーさん
晴天時の雪山はコントラストの効いた写真が撮れますね。
寒いと言ってもこの時期はそれほどではありません。
リフト等で行けるところもありますので機会があればお出かけください。

社山、分かって良かったです。
雪が少ないと思っていたら予想外にあって楽しめました。
天気が良かったのが一番です。

by tochimochi (2019-03-24 22:04)