So-net無料ブログ作成

七ヶ岳・忘れていた山 [登山]

今年は三岩岳、帝釈山そして台倉高山と南会津の山々を歩いてきました。ふと[ひらめき]以前から登りたいと思っていた七ヶ岳を思い出しました。調べてみるとこの山にはいくつかの登路があるようです。今回は一番簡単そうな高杖スキー場[スキー]からのアプローチとしました。

2019/07/13の朝、アストリアロッジ近くの駐車場から出発しました。どんよりと曇ってますが雨は大丈夫なようです。
1.0出発.JPG

ゲレンデ沿いの作業道を歩いていくとヤマオダマキが咲いていました[るんるん]
1.1ヤマオダマキ.JPG

ホタルブクロも元気に膨らんでいました。
1.4ホタルブクロ.JPG

黄色いお花畑が広がっていました[ぴかぴか(新しい)]1.5お花畑.JPG

後で調べてみると[メモ]セイヨウミヤコグサでした。
1.2ミヤコグサ.JPG

広いゲレンデです。この道はたぶん林間コース・・・[スキー]
1.6ゲレンデ沿い.JPG

ゲレンデ最上部を過ぎると七ヶ岳の登山口に着きました[あせあせ(飛び散る汗)]
2.0登山口.JPG

ブナの森[クリスマス]が広がっていました。
2.1ブナの森.JPG

ここにもオサバグサが咲くようです[グッド(上向き矢印)]
2.2オサバグサ?.JPG

程なく稜線に出ました。
2.3稜線に出た.JPG

振り返ると東側からガスが噴き上げていました[右斜め上]
2.5いい感じの稜線.JPG

久しぶりにアカモノに出会えました[手(パー)]
2.6アカモノ.JPG

ゴゼンタチバナは葉が6枚にまで成長しないと花が咲かないそうです。
2.7ゴゼンタチバナ.JPG

またブナ林に入っていきました。
2.8ブナ林が続く.JPG

林を抜けると岩稜帯になりました。
3.0岩稜帯.JPG

また初見の花が[exclamation&question]・・・後で調べるとオノエランでした。
3.1オノエラン.JPG

七ヶ岳山頂(一番岳)です[位置情報] この山はその名の通り一番岳から下岳(七番岳)までの七つの峰が連なります。
3.2山頂.JPG

ガスの向こうに二番岳が霞んでいました。晴れていれば展望もいいはずです。
3.3二番岳が見えた.JPG

二番岳まで行ってみることにしました。アキアカネが群舞[飛行機]していました。
3.5アキアカネが群舞.JPG

標識はありませんが、多分ここが二番岳でしょう[位置情報]
3.6二番岳.JPG

山頂まで戻り、下っていきました。何と晴れ間[晴れ]が見えてきました。もう少し待ってれば展望が開けたかもしれません。
4.0晴れてきた.JPG

ゲレンデを下りていくと[exclamation×2]・・・きれいな蝶が飛んでいました。ツバメシジミでしょうか。
4.2蝶.jpg

今回歩いたルートです。ルーラボが2020/04から使用できなくなるようなので地形図にしました。不便になります。ゲレンデから簡単に登れる山の割には植生が豊かでした。ブナ林もあって紅葉も楽しめそうです。忘れていた山でしたが歩けて良かったです。七つの峰を巡る周回コースもあります。機会があれば歩いてみたいと思いました。


nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

g_g

南会津の山なんですね、何時も会津の山に行ってみたいと思いながら現在に至りもう年のせいかロングは歩けなくなりました。
会津といっても当地から時間が掛かりつい疎遠になっております。
オサバグサが好きなので行って見た山になりました。
by g_g (2019-07-21 10:19) 

テリー

オノエラン、見たことの無いお花です。
by テリー (2019-07-21 14:16) 

Jetstream

七ヶ岳、私も登ってみたいと思います。花もありよさそうですね、天気が良ければ爽快感がありそう。!(^^)! ルートラボは貴兄のブログから拝見して私も挿入していましたが、カシミールか山レコ地図に置き換えるしかないですね。
by Jetstream (2019-07-21 17:01) 

mimimomo

こんにちは^^
tochimochiさんのテリトリーにはいろんなお山がありますね。千葉とは大違い^^
この時期ですからお天気は仕様がないですね。お花もいろいろあったようで良い気晴らしハイキングだったでしょうか?^^
アカモノはもう何年も会っていないです。もう会えないかなー
by mimimomo (2019-07-21 17:52) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

g_gさん
御地からは遠いですか、確かにちょっと行きにくいところですよね。
この山はゲレンデ沿いの道が長く歩きやすいです。
山頂までも歩きにくいところはありません。
途中のブナ林は雰囲気のいいところです。
オサバグサも見られるようなので機会があればお出かけください。

テリーさん
オノエランは私も初めて見ました。
こういう花が見られることでも行って良かったです。

Jetstreamさん
七ヶ岳、ぜひ登ってみてください。
山頂付近は岩稜帯となっていて爽快感があります。
花やブナ林も見られて、晴れていれば展望も良さそうです。
ルートラボの利用停止は不便になりますね。
地形図に置き換えるしかありませんが、今までの記事からも見れなくなってしまうのが残念です。


by tochimochi (2019-07-21 20:20) 

tochimochi

mimimomoさん
南会津はテリトリーというには少し遠いです。
でも好きな山域なので行ってみました。
天気は降られなかっただけでも良かったです。
花やブナ林に癒されました。
アカモノは久しぶりに会えました。
可愛い花ですね。

by tochimochi (2019-07-21 20:23) 

よしころん

オノエラン、ここ何年かお会い出来ていません(><)
よいな、よいなぁ♪
セイヨウミヤコグサはその名の通り帰化植物のようですね。
外から入ってきた植物の繁殖力は強いですねぇ…
少しは晴れ間もあったようで、雨に降られなかっただけでもよし!ですね^^
by よしころん (2019-07-21 21:36) 

のら人

七が岳。
良い山ですよね。登った事はありませんが、会津駒ヶ岳なんかに登るよりはるかに価値が高いと思います。^^
by のら人 (2019-07-22 18:45) 

tochimochi

よしころんさん
さすがオノエランもご存知でしたね ^^
白くて可憐でした。
セイヨウミヤコグサのお花畑は仰る通りすごい繁殖力でした。
花やブナ林に癒されたので束の晴れ間はおまけのサプライズでした。

のら人さん
意外といい山でした。
でも会津駒より価値があるかは?です。
南会津は好きな山域です。


by tochimochi (2019-07-22 21:19) 

nousagi

なかなか魅力的な山だったんですね。
何年か前、行きたいと思い、計画を立てましたが
何かで流れてしまいそれっきりです。
こんな花が咲くんですね。
by nousagi (2019-07-24 17:02) 

tochimochi

nousagiさん
短いルートの割には植生が豊かでした、オノエランも・・・。
晴れていれば展望も良さそうです。
計画したことがあったんですね。
簡単に登れて爽快感があります。
機会があればお出かけください。

by tochimochi (2019-07-24 20:57) 

伊閣蝶

七ヶ岳、登りたいと思いつつも果たせないでいる山の一つです。
生地を拝見し、静かなブナ林やたくさんの花たちの姿に心を動かされました。
是非とも訪れてみたいと思います。
by 伊閣蝶 (2019-08-19 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ