SSブログ

唐松岳~八方尾根・雲上散歩 [登山]

2019/08/13の朝、唐松岳頂上山荘[家]を出発しました。
8.2出発.JPG

雲海の上に雲[曇り]が浮かんでいました。
8.3雲海.JPG

大波[乙女座]も押し寄せていました。
8.4雲海.JPG

小ピークに上がって剱岳を眺め[目]ました。
8.5唐松岳と剱岳.JPG

東には八方尾根が雄大に浮かんでいました。
8.6八方尾根.JPG

南には五竜岳、さてどちらに行くか・・・[exclamation&question]
8.8五竜岳.JPG

体調が良ければ五竜岳と思っていたのですが・・・昨日のうちに八方尾根を下りることに決めていました[パンチ]
8.9五竜岳への道.JPG

下っていくと昨日歩いた山々が見えてきました。白馬岳から鑓ヶ岳そして天狗の大下りまで一望できました[グッド(上向き矢印)]
9.0昨日歩いた山々.JPG

丸山ケルンまで下りてきました。
9.1丸山ケルン.JPG

ハクサンシャジンが小さな鐘を鳴らしてました[音楽]
9.2ハクサンシャジン.JPG

八方池まで下りると急に人が多くなりました[がく~(落胆した顔)] ここはすっかり観光地です。
9.4八方池.JPG

第2ケルンからは小湿原コースでお花畑を楽しみましたがすごい渋滞でした。八方池山荘まで駆け下りて[ダッシュ(走り出すさま)]リフト、ゴンドラと乗り継いで下山しました。快適な空中遊覧でした。
9.5ゴンドラ.JPG

今回歩いたルートです。晴天の雲上散歩は爽快でした。八方尾根は未踏だったので雲海と展望を楽しめて良かったです。八方池山荘からは1060mを一気に下りて既に観光気分になっていました。八方の湯[いい気分(温泉)]で汗を流して帰路に着きました。



nice!(34)  コメント(9) 

nice! 34

コメント 9

mimimomo

こんにちは^^
お天気もよく素敵な歩きでしたね。わたくしは唐沢岳には登っていないですが、丸山ケルンまでは行きました。
思い出します。確かに八方池まではほとんどの方が行けますものね^^ 山に登れない夫もここまでは歩きましたもの^^
山の上の方は涼しくてよかったでしょうね。
by mimimomo (2019-09-01 11:10) 

Jetstream

こんにちは、唐松山荘は眺めのいいロケーションで、山小屋に泊まらなければ見れない風景もあります。八方池まで観光客が多いのが▲ですが、眺めもよく爽快な尾根ですね。大雪渓からの縦走、不帰の瞼、八方へ下るなんてすばらしいです。!(^^)! 最後に観光気分も悪くはないですね。(笑)
by Jetstream (2019-09-01 14:50) 

のら人

下山されましたか。ゴンドラリフトは楽チンですよね。文明の力です。(^^)v
お盆ですからある程度の混雑は仕方がないですね。
by のら人 (2019-09-01 16:22) 

g_g

雲海の流れが凄そうですね。何れも眺めが良くて涼しさも
感じられ最高の尾根歩きだったとおもいます。
山で渋滞とは出会いたくないですよね。

by g_g (2019-09-01 18:49) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
丸山ケルンまで行かれましたか。
ここの雲上散歩は爽快ですね。
ニッコウキスゲも咲いてました。
八方池での人の多さにはびっくりでしたが、ここまで登るだけでも楽しめますよね。

Jetstreamさん
唐松山荘は展望を見るには絶好のロケーションですね。
稜線も雲海も楽しめました。
八方池からの渋滞には閉口しましたがリフトまで駆け下りました。
振り返ってみるとこの縦走コースは見所もいっぱい、歩き甲斐もありました。
久しぶりに北アルプスを歩けて八方池からは観光気分でした。

のら人さん
下山してしまいした。
ご期待に沿えず申し訳ございません。
仰る通りゴンドラリフトは楽チンでした。
最後の日はこういうのも悪くないですね。

by tochimochi (2019-09-01 19:31) 

tochimochi

g_gさん
>雲海の流れが凄そうですね。
まさしく雲の海でした。
眺めも素晴らしかったです。
八方池からの渋滞には閉口しましたが駆け下りてしまいました。
その後のリフトゴンドラが快適でした。

by tochimochi (2019-09-01 19:34) 

nousagi

八方尾根が未登だったなら
このルートの選択も正解ですね。
素晴らしい縦走でしたね。(^^)

by nousagi (2019-09-03 16:51) 

tochimochi

nousagiさん
八方尾根は展望が良く雲海も見事でした。
リフトゴンドラで上がってくる方が多いのも納得です。
でも多すぎたかな・・・^^
3日間ともお天気に恵まれて素晴らしい縦走になりました。
by tochimochi (2019-09-04 20:54) 

michi

八方尾根・雲上散歩楽しかったでしょうね。後立山連峰から眺める“立山・劔”の眺めは今でもわすれません。
by michi (2019-09-09 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ