SSブログ

新春ハイク2020 [登山]

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(__)m。
年明けから晴れ予報が続いていました。これは絶好のチャンス、筑波山からのご来光[晴れ]を拝みに行ってみることにしました。

2020/01/03の夜明け前、筑波高原キャンプ場から真壁の夜景[ぴかぴか(新しい)]を眺めました。
1.0真壁の夜景.JPG

女体山に着いて間もなく、雲が光り始めて・・・[ひらめき]
1.1雲が光って.JPG

見事なご来光でした[晴れ]
1.2ご来光.JPG

御幸ヶ原まで往復して女体山に戻りました。
1.3御幸ヶ原へ.JPG

一気にキャンプ場まで下りてトーストを焼きました。
1.4トースト.JPG

4枚切りにバターとジャムをたっぷりと・・・豪華な朝食でした。
1.5朝食.JPG

サザンカにはメジロが・・・正月らしい風景でした[るんるん]
1.7メジロ.JPG

筑波山.jpg

新春ハイクとしては物足りなかったので鶏足山にも足を延ばしてみました。駐車場はいっぱいでしたが何とか停められました[車(セダン)]
舗装路を歩いて登山口に向かいました。
2.1赤澤富士へ.JPG

急登を詰めると赤澤富士に着きました[あせあせ(飛び散る汗)]
2.2赤澤富士.JPG

その先は緩やかになっていました。
2.3緩やかになる.JPG

近くにはミヤマシキミの実と蕾が、この時期には貴重な赤色です。
2.4シキミ.JPG

ここから富士山が見えるはずですが霞んでます。[バッド(下向き矢印)]
2.5富士が見えるはず.JPG

しかし画像処理してみると・・・分るでしょうか[グッド(上向き矢印)]
2.6富士が見えるはず.jpg

鶏足山頂です。栃木の山々は霞んでしまいました。
2.7鶏足山.JPG

その先の展望台からは奥久慈の山々が眺め[目]られました。鍋足山はあの向こう側になります。
2.8展望台から奥久慈の山々.JPG

駐車場に戻って昼食です。やはり山ラーメンは旨し[わーい(嬉しい顔)]
3.0昼食.JPG

鶏足山.jpg

お手軽ハイクでしたが新春らしい風景でした。メジロは初めて見ることができました。花の周りで何か動いていたので思い切り望遠にしてみました。モニターにはくっきりと姿が写っていました[手(チョキ)]
山トーストも去年からやりたいと思ってトースターを購入していました。風景も食も楽しめて良かったです。

nice!(29)  コメント(15) 

nice! 29

コメント 15

zombiekong

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by zombiekong (2020-01-08 23:25) 

mimimomo

明けましておめでとうございます^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年からのハイク、初日の出も拝めて良かったですね。
山トースト・・・初めてです^^ 山で使えるトースターって売っているのですか? いろいろあるものですね^^
幸せな一年のスタート、今年もきっと良い年になりますねvv
by mimimomo (2020-01-09 06:21) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

zombiekongさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

mimimomoさん
明けましておめでとうございます^^
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。
初日の出ではありませんが、見事なご来光でした。
山で使えるトースターは売ってます。安いですよ ^^;
ガスバーナーの上に置くだけで簡単に焼けます。
風景も食も楽しめたハイキングでした。


by tochimochi (2020-01-09 19:34) 

nousagi

あらら、こんなトースターがあるんですね。
ホカホカのトースト、さぞ美味しかったことでしょう。(^^)
ご来光も素晴らしいし、
今年はきっといいことが・・・。(^^)
by nousagi (2020-01-10 20:55) 

のら人

豪華なトーストですね。^^
最近は丹沢集中で、天気が良ければ大抵筑波山も見えてます。
メジロは毎日、庭に来ます。柿の実がなる時は10羽位でやってきました。
by のら人 (2020-01-11 12:36) 

michi

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
by michi (2020-01-11 15:11) 

tochimochi

nousagiさん
たまたま見つけた優れモノでした。
ホカホカに焼けて美味しかったです。
元日から晴天が続いてましたからご来光も見事でした。

のら人さん
ホカホカに焼けて美味しかったです。
丹沢に出没して鍛えまくってまる訳ですね。
メジロが毎日来るとは立派な庭をお持ちですね。
冬眠明けをお待ちしております。

michiさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。

by tochimochi (2020-01-11 21:17) 

sinjitsu

トーストってそういう風に焼かれるんですね!
山の上でトーストとスープの朝食、献立はぜいたくでないのに
ぜいたくで魅力的に感じます。
by sinjitsu (2020-01-11 21:33) 

tochimochi

sinjitsuさん
>トーストってそういう風に焼かれるんですね!
なかなかいいでしょう。
山でトーストなんて普通はあり得ないけど便利な道具でした。
ホカホカトーストにバターとジャムだけで豪華でした

by tochimochi (2020-01-12 19:14) 

よしころん

孫台風襲来のためすっかり遅くなってしまいましたm(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします。
山で焼いた食パン!美味しそう~♪
by よしころん (2020-01-12 21:08) 

はるか

tochimochiさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

とても遅くなってしまいましたが、筑波山の初日の出、
キャンプ場から登ったのですね。
私は楽々のつつじヶ丘からが多いです。
筑波山はさくっと登れてよい山ですね。


by はるか (2020-01-12 21:21) 

tochimochi

よしころんさん
孫台風襲来で賑やかな年末年始でしたね。
本年もよろしくお願いいたします。
山トーストは格別の味でした ^^;

はるかさん
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
筑波山からのご来光は見事でした。
キャンプ場からだと1時間足らずで登れるので気に入ってます。
さくっと登って朝食を楽しみました。

by tochimochi (2020-01-13 22:50) 

Jetstream

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いします。
新春ハイクはいいお天気でよかったですね。!(^^)!
山トーストと楽しみも増えましたね。
私はいまだ、行きそびれています。そろそろ出かけたいです。
by Jetstream (2020-01-18 00:29) 

tochimochi

Jetstreamさん
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
絶好のハイキング日和でした。
山トーストはホカホカで絶品でした。
昨年はバリバリで覚醒したのですから引き続きお出かけください。
by tochimochi (2020-01-19 16:42) 

mimimomo

おはようございます^^
今日はお天気如何ですか。関東は雪だとか言っていますが千葉は
雨のようです(外がまで見えない)
by mimimomo (2020-01-28 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ