SSブログ

偕楽園便り2020 [記録]

今年は暖冬です。咲き具合も早いだろうと、恒例の偕楽園に行ってみることにしました。

2020/02/23の朝、東門に向かうと券売所ができていました。県民も梅まつり期間中は有料になってます。
1.0有料.JPG

満開とはいきませんがいい具合に咲いてました。
1.1東門から.JPG

見頃の白梅を一枚。
1.3白梅.JPG

紅梅とコラボさせて一枚。
1.5紅白.JPG

いつものところに梅大使がスタンバイしていました。順番待ちもなく一枚。
1.7梅大使.JPG

好文亭を見ながら一枚。
1.9好文亭.JPG

広場の黄門様御一行の撮影スポットに来ました。ここも行列は少なく・・・。
2.0黄門様.JPG

野点もやってました。
2.1野点.JPG

梅林の中は人影も少なく、いい雰囲気でした。
2.5梅林.JPG

竹林を見ながら・・・。
2.6竹林.JPG

吐玉泉に下りてみました。例年だと子供たちがクイズを出すイベントが行われているのですが・・・。
2.7吐玉泉.JPG

小川まで下りてみると琴の調べが響いて。
2.8琴.JPG

流し雛が行われていました。
3.0流し雛.JPG

3.1流している.JPG

梅桜橋です。桜山駐車場と偕楽園本園とを結んでいます。橋の両側にエレベータが設けられ、車イス利用者等への配慮がはかられています。
3.3梅桜橋.JPG

坂を登って広場に戻りました。
3.5広場.JPG

今年からは人力車が復活していました。かつては観梅客を乗せて市内を運航していたそうです。
3.7人力車.JPG

借景の千波湖が広がっていました。
4.0千波湖.JPG

今年も晴天の中、観梅を楽しんできました。例年より1週間は早い咲き具合でした。しかし写真でお気づきと思いますが入園者はかなり少ないものでした。先月から大きな問題になっているコロナウィルスを警戒してのものでしょう。イベントも控えめとなっていて寂しい限りでした。
中国・武漢発と思っていたら、今や日本中いや世界中に広がりつつあります。外出を控えることによる経済への影響も大きくなっています。消費税増税とのダブルパンチになりました。中国産輸入品が激減し、国産で代替することによる価格上昇も心配されています。それに加えて中国政府の団体旅行中止の方針により日本へのツァー予約のキャンセルが相次ぎ、破産申請する旅館もでてしまいました。
感染者対応やPCR検査拒否など政府のお粗末な危機管理も指摘されています。スポーツでも試合延期や無観客試合などの影響が出ています。早く収束させて、五輪が幻とならないように願っています。

*参考までにPCR検査について調べてみました。簡単にできる検査ではないようです。
1.PCR検査とは
微量の検体を高感度で検出する手法で、Polymerase Chain Reaction(ポリメラーゼ連鎖反応)の頭文字をとってPCRと呼ばれています。
クラミジアやウイルスといった顕微鏡では見ることのできない病原体の有無を調べる検査です。病原体のDNAを増幅させることによって検出する検査方法であるので、確実な診断が下せます。
2.検査方法
尿、粘膜などの検体を採取し、目的の病原体のDNA配列にくっつけられる「プライマー」という短いDNAを用いて、温度を上げ下げしたりDNA合成酵素の働きを利用したりして目的のDNAを増やします。遺伝子は通常肉眼では確認できませんが、PCR法では数時間でDNAを100万倍に増やすことができるため、増やしたDNAを染色して検出装置にかけることで、それが目的のDNAであるかどうかを目で確認することができます。目的の病原体のDNAを確認することができれば「陽性」、確認することができなければ「陰性」と判定されます。

nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
梅の咲き具合は良い感じですね~♪ 電車を使わず行ければ案外一番観梅に良い年になるのかも^^ あまり人が多過ぎて人を見に行くようだとつまらないですものね。

コロナウイルス、経済への影響は大きいですね。オリンピックも難しいかも知れないですね。日本で終息宣言が出されても、中国や韓国が収まらないといけないし、他国の選手たちはあまり来たがらないのでは?
by mimimomo (2020-02-26 06:29) 

のら人

各種イベントが中止や縮小開催となってますね。これを機会に政権も交代し悪辣な膿を出し切ってしまうのが得策でしょう。^^
by のら人 (2020-02-26 09:50) 

よしころん

ニンゲン界の喧噪関係なく花は季節が巡ってくると咲いてくれますね♪

新型コロナ、暖かくなるにつれて収まってくれるとよいのですが…
世界的に感染者数が増え続けているのが心配(><)
by よしころん (2020-02-26 11:06) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
仰る通りです。
例年だと人を見に行ってる感があるのですが、今年はじっくりと花見ができました ^^;
世界中に感染拡大してますからね。
経済への影響は大きいです。
人の往来も無くなっちゃうし、幻の五輪も冗談では無くなってしまうかもですね。

のら人さん
>各種イベントが中止や縮小開催となってますね。
そうなんですよね。
政権交代を期待したいですが、攻める方もなかなかまとまりませんね。

よしころんさん
花は季節が巡ってくると咲いてくれますが、早くなってました。
これも温暖化の影響で、やはり人間のエゴが現れてます。
世界的に感染者数が増え続けていますね。
いつの間に、とびっくりしてます。
経済への影響も心配です。

by tochimochi (2020-02-26 19:59) 

Jetstream

恒例の偕楽園ですね、!(^^)! 混んでなさそうで楽しめますね。
PCR検査、民間の会社や医師はもっと検査件数を上げられると云っていますが、厚労省の指示と保健所のやる気のなさがネックと云われています。情報公開と説明責任がここでも見られます。変なウィルスが蔓延しているようです。
by Jetstream (2020-02-26 23:54) 

tochimochi

Jetstreamさん
花見を楽しむにはいい環境でしたが、寂しいものでした。
PCR検査はどうしてやらないんでしょうね。
重症になるまで検査しないとは意味が分らない。
感染者が増えて外圧が強まるのを恐れているのでしょうか。

by tochimochi (2020-02-27 21:15) 

michi

さすがに“埋め大使”の皆さんはマスクなしですね。早く治まってほしいものです。
by michi (2020-02-28 17:13) 

nousagi

毎年恒例の偕楽園の梅、
今年はやっぱり早いですか。
節分草も例年より大分早いですし。
人混みは避けて、空気のいい山の中へ行くのが一番。
と思いきや、そこには花粉が・・・という
いろいろと大変なことですね。(^^;)
by nousagi (2020-02-28 21:07) 

tochimochi

michiさん
梅大使がマスクしてはみなさん、来た甲斐がありませんからね。
きれいなお嬢さんたちでした。
いつの間にか広がっていました。
早く収束して欲しいです。

nousagiさん
今年はやっぱり早かったです。
節分草も見てこられましたか。
花が早いのはいいですが、猛暑が待っているかもしれませんね。
花粉も早いですね。
私はまだデビューしてません。

by tochimochi (2020-02-29 22:52) 

sinjitsu

今年は暖冬って言ってる間にコロナがやってきて、
あまり梅を見に行けませんでした。
とくに庭園の梅は枝っぷりがきれいですね!
by sinjitsu (2020-03-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ