SSブログ

鍋足山・あの花 [登山]

今年は花が早いです。あの花ももう咲いているかもしれません。シモンさんに鍋足山の案内をお願いすると快く[手(パー)]引き受けてくれました。

2020/03/12のお昼前、登山口では梅が満開でした。今日はスロースタート、メンバーは9名です。
1.0梅.JPG

近くにはミツマタが咲いていました。
1.1ミツマタ.JPG

登っていくとこんな木が・・・Hの木だそうです。なるほど~[わーい(嬉しい顔)]
1.2Hの木.JPG

陽当りのいい尾根ではシュンランが咲いていました。
1.5シュンラン.JPG

ダンコウバイが青空に映えてます。でもピンボケ[ふらふら]
1.7ダンコウバイ.JPG

イワウチワももう少し(頑張れ[パンチ])
1.8イワウチワも咲きそう.JPG

三角点峰[位置情報]に着きました。ちょっと休憩[あせあせ(飛び散る汗)]
3.0三角点峰.JPG

ここからのダンコウバイも見事でした。
メンバーの植物博士が解説してくれました[耳] ダンコウバイには雄株と雌株があります。花の大きさと色で見分けがつくそうです。顔を近づけると白檀(実は知らない[むかっ(怒り)])の香りがしてきました。
3.1ダンコウバイ.JPG

鍋足3峰に向かって歩いていきました。ジャコウソウが春の香りを漂わせてました[るんるん]
3.5鍋足3峰.JPG

植物博士が2峰のダンコウバイは凄い[どんっ(衝撃)]から見なくちゃ、とコースを延ばしました。確かにボリューム感がすごいです。でもピンボケ[バッド(下向き矢印)] オートフォーカスでは難しい。
3.6ダンコウバイ.JPG

3.8見事だがピンボケ.JPG

半年ぶりの鍋足山です[手(パー)] 相変わらず存在感のある松でした。
4.0鍋足山.JPG

おしきびルートを下っていくとあちこちにミヤマシキミがありました。このシキミがおしきびの謂れだそうです。
4.1ミヤマシキミ.JPG

昨年、この山で遭難事故がありました。合掌。
4.2献花.JPG

ハッチメ滝も泣いていました[もうやだ~(悲しい顔)]
4.3ハッチメ滝.JPG

さてあの花、スハマソウはあちこちに咲いていました[グッド(上向き矢印)] 大株[exclamation×2]もあってちょうど見頃でした。それにしても今年は花が早い、シモンさんのおかげで大満足の山行となりました。
2.0スハマソウ.JPG

2.2スハマソウ.JPG

2.4スハマソウ.JPG

2.6スハマソウ.JPG
nice!(29)  コメント(11) 

nice! 29

コメント 11

Jetstream

こんばんは! ダンコウバイの花盛りで、いいアクセントになってますね。何故か、オートでは黄色や淡色系の花のピントは合わせにくいようです。お気に入りの鍋足山で花も楽しまれて良かったですね。一本松がいつも印象的です。剪定されたいるように見事な風貌ですね。
by Jetstream (2020-03-21 23:36) 

mimimomo

おはようございます^^
真っ白いスハマソウが綺麗だこと! 良い山行ですねぇ~
今はお山もお花が一杯なんですよね~行きたいけれど行くためには電車に乗らなくちゃいけないから・・・今年は我慢だわ。来年は?足腰弱って登れないかも(涙)
by mimimomo (2020-03-22 06:27) 

のら人

家の庭にもシュンランが三株あり、盛りです。^^
この山は先輩でも誰かのガイドが必要な山なんですね。
ご注意くださいね。
by のら人 (2020-03-22 08:18) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

Jetstreamさん
ダンコウバイは大きいので目立ちますね。
でも花にピントを合わせようとすると難しい。
マクロにすればいいんでしょうね。
鍋足山の松はいつ見ても見事ですね。
ここに来るとホッとします。

mimimomoさん
これまでで一番のスハマソウ群生でした。
花はこれから色々咲いてきますね。
山に行くのも電車移動だと考えてしまいますね。
でも平地でも見どころはあるでしょう。
お楽しみください。

のら人さん
庭にシュンランがあるのですか。
いいですね。
他にもきっと楽しんで巣のでしょう。
この花は絶滅危惧種なので自生地は秘密です。
ガイドが必要でした ^^;

by tochimochi (2020-03-22 14:49) 

よしころん

スハマソウ、なんて嬉しそうに咲いているのでしょう^^
毎年同じ場所で同じ花に会えることはなにものにも勝る喜びですねぇ♪
イワウチワ、あとちょっと^^v
by よしころん (2020-03-22 15:30) 

tochimochi

よしころんさん
そうですね、嬉しそうに咲いてますね ^^
同じ場所にも咲いてましたが、今回はとっておきの花園に案内していただけました。
スハマソウも喜んでいるようでした。

by tochimochi (2020-03-22 21:43) 

michi

スハマソウの株があっちこっちに咲いていていいですね。明るい・暖かな陽射しを待ち望んでいたんですね。
by michi (2020-03-24 12:36) 

tochimochi

michiさん
いつもの場所の他にもあちこちに咲いてました。
暖かな陽射しを浴びて喜んでいました。

by tochimochi (2020-03-24 21:44) 

nousagi

スハマソウ、豊作ですね。
でも、tochimochiさんなら
すべてのルートや花の場所は
全部把握していらっしゃるのでは?
ダンコウバイに雄雌があるんですね。
やっと最近、ダンコウバイとアブラチャンと
サンシュユの違いがわかりそうになってきたのに。(^^;)
by nousagi (2020-03-26 10:41) 

tochimochi

nousagiさん
>すべてのルートや花の場所は
シモンさんのレベルにはまだまだです。
足繁く通う必要があります ^^;
>ダンコウバイとアブラチャンとサンシュユ
確かに似てますね。
こちらも植物博士に教えてもらおうと思ってます。

by tochimochi (2020-03-26 21:16) 

はるか

スハマソウ、とてもかわいい花ですね。

ダンコウバイやシュンランも咲く山歩き。素晴らしい春の山に、
私も登りたいです。
by はるか (2020-03-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ