SSブログ

古賀志山・カタクリ巡り [登山]

スハマソウの次は古賀志山のカタクリを見に行くことにしました。いつものメンバーに声をかけると早速計画が決まりました。

2020/03/24の朝、森林公園から出発しました。赤川ダムの畔ではシダレザクラが満開[ぴかぴか(新しい)]でした。メンバーは5名です。
1.0朝の古賀志山.JPG

細野ダムの先から尾根に取り付くと早速咲いていました。でも閉じています[ふらふら]
1.3咲いていた.JPG

見事な群生が広がっていました。でも閉じてます。
1.7ほぼこんな感じ.JPG

中尾根に合流していくと新しい道標が立っていました。でも古賀志山頂方面は逆では・・・[exclamation&question]
2.1道標が変.JPG

久しぶりに2枚岩に寄り道してみました[手(パー)]
2.3 2枚岩.JPG

でもヒカゲツツジはツボミでした[バッド(下向き矢印)]
2.5ヒカゲツツジはまだ蕾.JPG

中尾根に戻るとアカヤシオがちらほらと咲いてました。メンバーのテンションも上がりました[グッド(上向き矢印)]
2.7アカヤシオがちらほら.JPG

奈良さん道を下りていくと30人位の団体さんが登ってきました。会社のグループ登山だそうです。北コースまで下りると10人位が休んでいて、「ショウジョウバカマが咲いてるよ」と教えてくれました。
3.0ショウジョウバカマ.JPG

反対側の尾根に取り付きました。
3.1尾根に取り付く.JPG

ここの沢筋ではちょうど見頃でした[るんるん]
3.2開いてる.JPG

3.3ベストポーズ.JPG

ヒカゲツツジも咲きかけていました[ひらめき]
3.5ヒカゲツツジ.JPG

古賀志山に着きました[位置情報] 先ほどの団体さんも周回してきて「おめでとう(何のお祝いか聞いておけばよかった)[exclamation×2]」と言いながらパーティを始めてました。
晴れていた空もいつの間にか曇って雪もちらついてきました。寒い[がく~(落胆した顔)]アウターを着込みました。
3.7古賀志山.JPG

古賀志山大神に着く頃はまた晴れてきて、雄大な筑波山を眺められました。
3.9筑波山.JPG

対面岩がひそひそ話[耳]してました。
4.1対面岩.JPG

岩下道を歩いていくとヤマツツジが咲きだしてました。出会った方が「お花畑は満開だよ[かわいい]」と教えてくれました。
4.3ヤマツツジ.JPG

行ってみると確かに満開[わーい(嬉しい顔)]ここが一番の咲き具合でした。
4.4お花畑は満開.JPG

ショウジョウバカマも群生してました。
4.5ショウジョウバカマ.JPG

滝岩を眺めながら反省しました。
5.0反省岩.JPG

落ちていた花びらを見つけて上を見上げると、思いがけずヤマザクラが満開でした。早い[exclamation×2]
5.4ヤマザクラ.JPG

シュンランも群生していました。
5.5シュンラン.JPG

下山後、城山西小学校に行ってみました。校庭には宇都宮市指定天然記念物の「城山のシダレザクラ(孝子桜)」があります。「病気の父親の、真冬に桜の花が見たいという願いを叶えるため、孝行息子が古賀志山の麓のお社にお願いすると桜が花を咲かせた」という言い伝えから「孝子桜」と云われるようになったそうです。
4/4~5に「古賀志の孝子桜まつり」が行われる予定でしたが、コロナウイルス感染拡大等の影響で中止になってしまいました。校庭への立ち入りは禁止となったため、ぐるりと回って展望台から眺め[目]てきました。
5.6孝子桜.JPG

今回歩いたルートです。花園を繋いで歩いてきました。閉じていた花が陽光を浴びて開いてくるのはエレガントでした。その他の花も咲き始めて楽しい花巡り山行となりました。
それにしてもここでもイベント自粛、土産物店の方も困っていました。自営業では全く収入が絶たれてしまう方も多いでしょう。政府も現金や商品券給付を行おうとしていますが、タイミングが遅すぎます。さらにお肉券とかお魚券とか特定業種への利益誘導、票集めとしての対策と疑ってしまうような動きも出てきました。低所得者や自営業、フリーランスの方など、本当に困っている方たちに支援が行き届くような対策を早急に打ち出さないといけません。
古賀志山.jpg
nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
お日様が出てきてお花も平尾ていいお花見が出来ましたね^^
ショウジョウバカマの群生は初めてです。こんなに一所に咲いているばしょがあるなんて(@@ 見ごたえ十分ですね。
コロナの終息には一人一人の心がけが大事だと思うのですが、まだまだ自覚しない人が多いのか、千葉では50人くらいの集団感染が起こったようです(怒)
薬も何とかメドが立ってきたようですし、もう少しの辛抱でしょうかしらね。
by mimimomo (2020-03-29 06:30) 

のら人

滝岩はなぜ反省なんですか? ^^
国は昨年度年収が解るのですから、1世帯当たり年収300万円以下、(年金生活者及び生活保護者除く)で、1世帯10万円以上を一律支給、来月も収まらなければ続けて支給していく。シンプルにこれで良いかと思うんですけどね。高齢者のほとんどは貯金たっぷり!抱えていますから。(苦笑)
by のら人 (2020-03-29 06:57) 

michi

おはよございます。カタクリにショウジョウバカマ、それにシュンラン。群生が素晴らしいですね。春先はいろんな花が群生する中を歩き回ることができていいものですね。
by michi (2020-03-29 09:34) 

mimimomo

自分でも何とコメントしようとしたのか分からないような・・・タイプミス(__; 失礼しました。
by mimimomo (2020-03-29 11:53) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
いくつかの花園を巡ったので、閉じていた花がお日様が出て開いてくる様子を観賞できました。
ショウジョウバカマもこれだけ纏まって咲いてるのは水らしいですね。
コロナも世界中に広まってしまいましたね。
ほんとに一人一人の自覚が大事と思います。
薬の開発も急がれますが広めない行動が必要です。
自粛ばっかりで経済的にも落ち込むばかりですが、何とか立て直す対策を出してほしいものです。
タイプミスは大丈夫です。ちゃんと分りました ^^

のら人さん
>滝岩はなぜ反省なんですか? ^^
反省岩から滝岩を眺めたのです。
ここで反省するのがこの山のセオリーです ^^
現金給付が効果がありそうですね。
でも昨年度年収を調べるのに時間がかかるとか言ってます。
高齢者のほとんどは貯金たっぷりではないと思います。
医療も住居も大変なニュースは度々報道されてます。

michiさん
カタクリの他にもいろいろ鑑賞できました。
ショウジョウバカマ、それにシュンランの群生はなかなか見られないので良かったです。
春の山は花巡りが楽しいですね。

by tochimochi (2020-03-29 17:29) 

sinjitsu

見事な枝垂れですね。満開のカタクリもすごい。
でも今年はなにかと祭れないですね。。。
by sinjitsu (2020-03-29 22:42) 

tochimochi

sinjitsuさん
いいお花見になりました。
仰る通り、経済的には落ち込むばかりで祭れないですね。
早く収束して欲しいです。

by tochimochi (2020-03-30 20:52) 

nousagi

ショウジョウバカマもあるんですね。
場所によって花も咲き具合が変わってきますね。
私も、ヒカゲツツジを狙っているのですが、
もうちょっと、というところでしょうか。
ちょうどいい時に行きたいし、悩みますね。
by nousagi (2020-03-30 22:32) 

よしころん

カタクリ、ヒカゲツツジ、ショウジョウバカマに山桜~
古賀志山は春爛漫ですねぇ♪
先日の雪、そちらは大丈夫でしたか?
わたしは問題ありませんでしたが、主人はエライコッチャだったようです(笑)
by よしころん (2020-03-31 16:20) 

tochimochi

nousagiさん
この山でショウジョウバカマはお初でした。
誰かが種を播いたのかも・・・。
場所もですが時間とともに開いていくのが楽しいですね。
ヒカゲツツジも今年は早いですね
タイミングを選ぶのが難しそうです。

よしころんさん
>古賀志山は春爛漫ですねぇ♪
その通り、花盛りでした。
先日の雪にはびっくりしましたが、湿雪で午後には雨になったため溶けてしまいました。
山の家は大変だったでしょうね。
でもこれからの芽吹きが楽しみですね。

by tochimochi (2020-03-31 20:11) 

Jetstream

こんばんは! しばらくパソコン閉じてましたので訪問が遅れました。別に隔離していたわけではありません。(笑)カタクリ、いいですね。今年は見損なったようです。
古賀志の孝子桜、見事です。いいアングルで撮れてます。!(^^)!
by Jetstream (2020-04-04 23:59) 

tochimochi

Jetstreamさん
>隔離していたわけではありません。
安心しました。
ほんとに拡大する一方で心配ですね。
経済の落ち込みも大変なことになってます。
孝子桜は展望台まで登った甲斐がありました。
満開でした。

by tochimochi (2020-04-05 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ