SSブログ

安達太良山・スノーシューで♪ [登山]

知り合いのグループから安達太良山を誘われました。その昔には雪の安達太良も何度か歩きましたが、この頃は無雪期ばかりです。行ってみることにしました。

2021/02/14の朝、安達太良高原スキー場[スキー]から出発しました。前夜には大きな福島県沖地震があって心配しましたが、高速道路の通行止めは解除されました。岳温泉から迂回したところもありましたが無事到着出来ました。
1.0出発.JPG

烏川の橋を渡っていきました。
1.2烏川.JPG

早くも下りてくるパーティがいました。くろがね小屋に泊まったそうです。山スキーで登って行く方もいました。そういえば昔はあんなことやってたな~[ひらめき]と感慨にふけりました。
勢至平に入ると見えてきました[目] 安達太良山、篭山そして矢筈森です。
1.4勢至平.JPG

鉄山も見えてきました。
1.6鉄山が見えた.JPG

ロケット発射~[グッド(上向き矢印)] でも歩みは鈍いです[ふらふら]
1.8飛行機雲.JPG

この辺りで傾斜がきつくなってきて、初スノーシューを履きました[あせあせ(飛び散る汗)]
2.0スノーシューを着ける.JPG

右に矢筈森[右斜め上]
2.2矢筈森.JPG

左に篭山[左斜め上]を眺めながら歩いていきました。
2.4篭山.JPG

こんな傾斜でもスノーシューは快適でした[手(チョキ)] そういえば爪が付いてアイゼンになってるのでした。
2.5軽快.JPG

絵になりますね~[exclamation×2]
2.6テンションが上がる.JPG

もう大はしゃぎでした[るんるん]
2.8ルンルン.jpg

山頂の岩峰もスノーシューのままで上がってしまいました[手(グー)]
安達太良山は意外や二等三角点1700m[位置情報]点名は「大関平」です。
2.9登頂.jpg

船明神山の彼方に磐梯山が見えてました。
3.2磐梯山.JPG

山頂下の斜面で確保訓練などして遊んでみました。
3.1遊んでみる.jpg

名残は惜しいけれど下山にかかりました[手(パー)]
3.4下山.JPG

登るときには気が付きませんでしたが北斜面にはモンスターの出来かけ[雪]がいっぱいならんでました。
3.6樹氷群.JPG

乳首山が見送ってくれてました[手(パー)] ず~っと晴れていてくれた[晴れ]山に感謝しながら下りていきました。
3.8振り返る.JPG

今回歩いたルートです。トレースもバッチリ、迷うところはありませんでした。これだけトレースが付いてればスノーシューも要らないかと思いましたが、ほとんど沈み込まない快適さは格別でした。下山ではトレースの無い所にどんどん踏み込んで、雪原歩きを楽しみました。これもこの時期ならではの楽しみですね。
なおスキー場にはほとんど客がいませんでした。コロナウィルスと地震の影響もあるのでしょう。下山後の閑散とした風景に、この先大丈夫かと心配せずにはいられませんでした。
安達太良山.jpg
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

はるか

素晴らしい天気の中、安達太良山スノーシュー、良いですね。
良いなあ、羨ましい~。と言いながら、拝見しております。

この山は通りかかりで、すぐ乳首山で「安達太良山」と分かります。
地震の翌日で何もなくてよかったですね。
by はるか (2021-02-21 09:18) 

nousagi

スノーシュー、初でしたか。
快適というのが凄いですね。
私は、足が重たくて、平らなところならいいのですが
これで傾斜を登っていくのは
やっぱり苦しかったです。(^^;)
by nousagi (2021-02-21 18:26) 

のら人

>下山後の閑散とした風景に、この先大丈夫かと心配せずにはいられませんでした。
東京と近県もほぼ非常事態宣言下中ですから、「外出自粛!」ですしねぇ。近場ならまだしも福島まで行けば立派な遠征になりますし。オリンピック開催に固執すれば、夏までGoToも使えないでしょうし政府は既得権益らの板挟みになっているでしょうね。^^
by のら人 (2021-02-21 18:27) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

はるかさん
これ以上ないという天気で白銀の景色を楽しんできました。
スノーシューは足が沈む心配もなく良かったです。
帰路の車中からも乳首山は良く見えますね。
地震の影響も少なくて助かりました。

nousagiさん
>スノーシュー、初でしたか。
正確には2回目ですが、1回目は雪が締まってたのであまりメリットを感じませんでした。
傾斜を登って行くのはきついですが足が沈まないので楽でした。
下りはトレースのない雪原に踏み込んでいけて快適でした。

のら人さん
>近場ならまだしも福島まで行けば立派な遠征になりますし。
その通りですね、自粛期間中に申し訳ありません。
感染者も下げ止まりになってるし、オリンピックは国民の多くが中止や延期すべきと言ってます。
GoToもそうですが既得権益者との板挟みになってるでしょう。
支持率アップ策としても狙ってるでしょうね。

by tochimochi (2021-02-21 21:46) 

michi

安達太良山、篭山そして矢筈森での初スノーシュー。天気に恵まれてよかったですね。雪山(道)を歩くことは、最近ほとんどありません。天気がよすぎると、"雪焼け”が大変だったことを思い出しました。
by michi (2021-02-23 12:22) 

Jetstream

雪の安達太良山もいいですね。天気も良く白銀のなかはさぞかし爽快な気分だろうと察します。
おおきな地震の翌日、直後は余震や雪崩も起きやすいので控えられた方も多かったのでしょうね。
今年の冬は雪山を歩き機会もなく終わりそうです。
by Jetstream (2021-02-23 15:59) 

g_g

コメント有り難うございました。
安達太良山2~3年前、夏に歩きましたが反対コースも良さそうですね
ただ私は深い雪山は歩いたことがないのできつそうに感じます。
by g_g (2021-02-23 17:57) 

tochimochi

michiさん
これ以上ないような晴天に恵まれました。
白銀の山をスノーシューで歩くのは快適でした。
私も久しぶりの雪山でした。
雪焼けしたメンバーもいましたが私はガードしていたので大丈夫でした ^^

Jetstreamさん

雪の安達太良山は格別ですね。
白銀のなかを登って行くのはきついけれど爽快でした。
スキー客が少なかったのは地震の翌日だった事もあると思います。
でもコロナの渦中ですからダブルパンチですね。
ほんとにこの先心配でした。

g_gさん
安達太良山は歩かれていたのですね。
夏でしたら薬師岳の方が眺めがいいですね。
雪山はスノーシューを履けば足が沈まないので快適でした。
何より白銀の山は爽快です。
by tochimochi (2021-02-23 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ