SSブログ

鍋足山・春爛漫の風景 [登山]

知り合いのグループから鍋足山を誘われました。先日も早春の風景を見たばかりですが、何やら怖そう[がく~(落胆した顔)]なところを案内してくれるそうです。この機会に行ってみることにしました。

2021/03/17の朝、笹原登山口から出発しました。メンバーは9名です。
1.0出発.JPG

ミツマタが黄色いランプを灯していました[ひらめき]
1.2ミツマタ.JPG

登山道から沢に入ると銚子口の滝が見えてきました。ここはいつも水が少ないです[たらーっ(汗)]
1.4銚子口の滝.JPG

こんな所を登って行きました[ちっ(怒った顔)] ヤブではありませんが探検ぽい。
1.6沢沿いに登る.JPG

黒い滝を眺めながら登って行くと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
1.7滝.JPG

カンゾウ畑がありました。春ですね~[るんるん]
萱草はワスレナグサ属の植物で、ヤブカンゾウ、ノカンゾウ、ハマカンゾウなどが含まれます。ユリのような見た目の若芽を採って食べられるそうです[レストラン]
1.8カンゾウ.JPG

シロキツネノサカヅキモドキが赤い口を開けてました[わーい(嬉しい顔)]
2.0シロキツネノサカヅキモドキ.JPG

沢から離れてダンコウバイを見ながら尾根を登り・・・[左斜め上]
2.2尾根を登る.JPG

また下っていきました[右斜め下]
2.6尾根を下る.JPG

アセビが咲いていました[ぴかぴか(新しい)]
2.8アセビ.JPG

春の小川に下りました[るんるん]
3.0沢に下りた.JPG

縦走路に登り返して振り返ると鍋足3峰がくっきりと見えて[目]ました。1峰の松も良く見えてます。
3.4鍋足3峰.JPG

ダンコウバイの清々しい香りを嗅ぎながら・・・[グッド(上向き矢印)]
3.5ダンコウバイ.JPG

歩いていきました[パンチ]
3.6ダンコウバイの尾根.JPG

三角点峰の先から枝尾根に分岐して歩いていくと見えてきました。
4.0枝尾根を下って.JPG

弘法岩の頭へは少し苦労しました[どんっ(衝撃)] やっとたどり着くと真新しい鎖の支点が架けてありました。ここを登攀されている方がいるようです。それにしても吸い込まれそうな視界は怖い[がく~(落胆した顔)]
4.2弘法岩の頭.JPG

記念写真を撮りました。ここまで来れて、皆さん満足してました[わーい(嬉しい顔)]
4.3集合写真1.jpg

枝尾根に戻るとシュンランが咲いていました[ぴかぴか(新しい)]
4.4シュンラン.JPG

登山道に合流して弘法岩を見上げました。先ほどはあの上にいたのでした[手(パー)]
4.6弘法岩.JPG

めったに行けない弘法岩の頭に足跡を残せました。クライミングルートとしての鍋足山を見てこの山の奥深さを見直しました。色んなところを歩きましたが、その先々で春を感じました。萌黄色のダンコウバイが山を彩る風景は春爛漫でした。花も多くなっていました。前回咲き始めだったスハマソウも花盛りで楽しませてくれました。
4.6スハマソウ.JPG

4.8スハマソウ.JPG
nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

伊閣蝶

鍋足山、クライミング適地でもあるのですね。
弘法岩、非常に興味をそそられました。
馬酔木の花も咲き始めているご様子。スハマソウの花も感動です。
by 伊閣蝶 (2021-03-22 09:02) 

g_g

鍋足山は変化に富んだ山で一度挑戦してみたいですが
今の身体では無理のようで残念です。
スハマソウが以前より随分増えて咲いているようですね。
by g_g (2021-03-22 13:13) 

Jetstream

山登りのバリエーションだけでなく、ミツマタ、アセビ、ダンコウバイといった春爛漫の花木も楽しめる、何度も脚を運ばれるわけだと察します。
馬酔木も見れたなんてラッキーですね。!(^^)!
弘法岩の頭、怖そうです。(*_*)
by Jetstream (2021-03-22 13:26) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

伊閣蝶さん
クライミングと言っても弘法岩だけですが難ルートのようです。
馬酔木の花やダンコウバイそしてスハマソウと春爛漫を満喫しました。

g_gさん
この山はコンパクトですが変化に富んだルートがいくつも取れます。
短時間のコースでも楽しめます。
体調が回復されれば一度お越しください。

Jetstreamさん
この山はコンパクトですが変化に富んだルートがいくつも取れます。今回は馬酔木の花やダンコウバイそしてスハマソウと春爛漫を満喫しました。紅葉や新緑もきれいで季節を変えて楽しめます。
弘法岩の頭からの眺めはは怖かったです ^^;

by tochimochi (2021-03-22 16:24) 

のら人

変なキノコの名前まで知っているとは!
恐れ入りました。^^
カンゾウは美味しいので是非一度は食すると良いと思います。
by のら人 (2021-03-22 19:48) 

tochimochi

のら人さん
>変なキノコの名前
このキノコはたまたま図鑑で見たことがありました。
カンゾウは美味しいですか、今度賞味してみます。

by tochimochi (2021-03-23 20:19) 

よしころん

おはようございます^^
スハマソウ、今年も無事咲いてくれて嬉しいですね♪
それにしても馬酔木の木の大きいこと!
しかし怖そうなルートです^^;
by よしころん (2021-03-25 09:14) 

nousagi

ずっと緊張が続きそうなルートですね。
スハマソウが例年通り(?)
咲いているのが嬉しいですね。
幾つかの群生地を案内していただきましたね。
何度でも、見たい花でもあります。
by nousagi (2021-03-25 21:07) 

michi

スハマソウが花盛りですね。“シロキツネノサカヅキモドキ”の口がおもしろいですね。
by michi (2021-03-27 07:12) 

tochimochi

よしころんさん
スハマソウは少しずつ増えているようです。
毎年純白の花を見ると春を実感できます。
怖そうなのは弘法岩の頭だけです。
快適なハイキングでした。

nousagiさん
怖そうなのは弘法岩の頭だけです。
快適なハイキングでした。
スハマソウは少しずつ増えているようです。
毎年純白の花を見ると春を実感できます。
案内した場所以外にも自生地を見つけました。

michiさん
スハマソウが花盛りで春を実感できました。
シロキツネノサカヅキモドキの口はおもしろいですよね。
目立つのですぐ見つけられます。
by tochimochi (2021-03-27 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ