薄葉沢・里美の沢登り [登山]

知り合いのグループから薄葉沢行きを誘われました。この沢は何度か歩いたコースでもあります。案内を引き受けることにしました。

2021/06/26の朝、薄葉沢ハイキングコース入口より出発しました。ハイキングコース沿いに少し歩いてから入渓すると塩の草の滝が見えてきました[目] ここは近づけそうもありません。

左壁を登って巻きました[あせあせ(飛び散る汗)]

薬研の滝を越えていくと薄葉沢の滝が見えてきました[手(パー)] 1段目は右[右斜め上]2段目は左[左斜め上]をシャワークライムして越えました。

ハイキングコースからの観賞道もしっかりしています。

できるだけ巻かずに水線際を遡行していきました[足]

穏やかな流れとなりました[水瓶座]

次が早瀬の滝、シャワークライムは厳しそうです[ふらふら]

右岸から越えていきました[あせあせ(飛び散る汗)]

ここは深そう、左岸のバンドを渡っていきました[足]

ユキノシタが少し咲いてました[るんるん]

これは滑り滝かな、苔むした岩床と明るい林の中を爽やかに流れていきました[グッド(上向き矢印)]

とにかく水線際を・・・

軽やかに歩いていきました[足]

アッパヶ淵と思います。わずかなバンドを見つけて[ひらめき]右岸をへつっていきました。

笠石の滝を過ぎると終点です[手(チョキ)] ハイキングコースに上がって遡行終了としました。

田んぼの脇で休憩後、ハイキングコースを下りて戻りました。

今回歩いたルートです。沢沿いにハイキングコースがあるため遡行時の安心感がありました。滝の落差も小さいため、思い切ったシャワークライムが出来ました。沢登り入門としてはいい所と思います。

のら人

遡行を終えると田んぼがあると言うのが、のどかで良いですね。
これからが沢の本格シーズン。楽しみましょう!^^
by のら人 (2021-07-03 05:43)

nousagi

けっこう大人数ですね。
ここのところ雨も多く、水量もあって綺麗ですね。
ツルン、ドボンを思い出しました。(^^;)
by nousagi (2021-07-03 11:10)

Jetstream

沢登の季節ですね。案内役御苦労様でした。
沢登の魅力は素晴らしいです、でも私もツルン、ドブンと沈没したトラウマがなかなか消えません。(笑)
休憩時には皆さん配慮して休まれている様子が伺えますが、早くこのような時代は過ぎ去ってほしいですね。
by Jetstream (2021-07-03 11:49)

NYAA

薄葉沢を最後に遡行したのは、5年前でした。

6月下旬だったのですが、ユキノシタを初めて見て、しかも大群落だったので、感激しました。

少ししか咲いてなかったようですが、当り外れがあるんですかね?
by NYAA (2021-07-03 14:13)

g_g

沢歩きは夏は涼しそうで楽しそうですね
自分は沢登りはやったことが無いですが暑い時は滑り台のような
場所では滑ってみたくなる時もおあります。
by g_g (2021-07-03 16:34)

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

のら人さん
のどかでしょう、普通はヤブ漕ぎを経て山頂ですからね。
本格シーズンではありますが、もう厳しい所には行けません。
のんびりがいいですね。

nousagiさん
計10名でした。水量は多かったですが、ヌメリも多くて少々滑ってました ^^;
ここもご一緒しましたよね。ツルン、ドボンしながら楽しかったです。

Jetstreamさん
何度も歩いてる沢なので案内を引き受けました。トラウマがあるとチャレンジしにくいですね。でもこういうのんびりしたところの沢登りは楽しいです。もツルン、ドブンもあまり気になりません。
休憩時にはやはり気を使ってますね。ほんとに早く終息して欲しいです。
by tochimochi (2021-07-03 20:34)

よしころん

わぁ、沢の案内お疲れ様でした。
こちらの沢は夏でも冷たいので水をかぶって冷えないかしら…
心配してしまいました。
nousagiさんも以前行かれたのですね^^
by よしころん (2021-07-03 20:38)

NYAAさん
私も5年前の6月中旬に歩いてユキノシタの大群落にびっくりしました。同じ時期に見てたんですね。当たり外れか、無くなってしまったのかは分りませんが、楽しみにしていたので少しがっかりしました。

g_gさん
夏の沢歩きは涼しくて快適です。沢辺を歩くと暑さが和らぎますね。滑り台のように流れる滝を見ると、滑ってみたくなる気持ち分ります。
by tochimochi (2021-07-03 20:49)

よしころんさん
何度も歩いてるので案内してみました。
水が冷たいとシャワークライムは厳しいかもしれませんね。でも暑い稜線を歩くよりも水の中の方が涼しくて快適です。
nousagiさんも以前ご一緒してツルん、ドボンを楽しんでました^^

by tochimochi (2021-07-04 19:53)

ぼの

沢登りはいつかやりたいと思いながら、まだ中々できていません。
この時期は気持ちいいでしょうね。
by ぼの (2021-07-05 00:47)

michi

tochimochiさんのトレッキングは、行ったことのないコースが多いので、楽しませていただいてます。"薄葉沢・里美の沢登り"は、熱いこの時期にぴったりですね。でも梅雨どきの沢登りは水量が多くてたいへんでしょうね。
by michi (2021-07-05 10:12)

drumusuko

天気も良く、最高のコンディションでしたね~。
シャワークライム、楽しそうですね~。林や、渓流沿いの緑もさわやかで、楽しそうな沢登りですね~。
by drumusuko (2021-07-05 15:33)

伊閣蝶

明るく開けていて、美しいナメもあり、かつ、ツメにガレも藪もない、理想的な沢です。
拝見しているだけでワクワクしてきますね。
久しぶりに沢に行きたくなってしまいました。
by 伊閣蝶 (2021-07-05 17:12)

ぼのさん
沢登りは教えてくれる人がいると気軽に楽しめるのですが、いないとハードルが高いかもしれません。
暑い時期は涼しくて気持ちがいいです。仲間を見つけて楽しんでみてください。

michiさん
>行ったことのないコースが多いので、楽しませていただいてます。
有難うございます。暑い時期の沢登りは涼しくて気持ちがいいです。今回は水量がやや多かったですが、里山ですので楽しめました。
by tochimochi (2021-07-05 20:49)

drumusukoさん
梅雨の晴れ間を狙って歩くことが出来ました。
暑い時期のシャワークライムも涼しくて気持ちが良かったです。里山ですが意外と光が感じられて爽やかでした。メンバーも楽しんでくれました。

伊閣蝶さん
沢沿いにハイキングコースがあるため難所ではすぐ逃げられます ^^
里山ですが意外と光が感じられて爽やかでした。詰めはガレも藪もなくて田んぼの脇に出られる入門の沢でした。
梅雨が明けると夏本番です。ぜひ沢にお出かけください。
by tochimochi (2021-07-05 21:00)