奥久慈男体山・稲穂沢~小草越 [登山]

暑い日が続きます[あせあせ(飛び散る汗)] 奥久慈の男体山近くに稲穂沢という沢があります。涼を求めてこの沢から男体山に登る山行を誘われました。

2021/07/31の朝、滝倉トンネル脇から入渓しました。普段はほとんど水が無いそうですが、この日は意外と水が有りました。大子では連日の大雨[雨]が続いていたようです。

と言ってもホールド豊富なので登山靴で登って行きました[足]

この滝は右岸から巻きました[左斜め上]

間もなく水が涸れてゴーロ帯となりました。

マメヅタがびっしり生えていました[目] マメヅタはウラボシ科に属するシダ植物で樹木や岩に茎をはわせる着生植物だそうです。

さらに大岩を越えていきました。この先から右にトラバース[右斜め上]して健脚コースに合流しました。

岩場になると暑さが堪えます[晴れ]

東屋を経て男体山に到着しました[位置情報]

大円地越し方面に下っていくと見事なヤマユリが所々に咲いていました[ぴかぴか(新しい)] でも何故か、あの悩ましいほどの芳香が有りませんでした[フリーダイヤル] よく似た大型のユリにカサブランカがありますが、これはオリエンタル・ハイブリッドという園芸品種群の中の1品種です。花弁内側のスポット(斑点)がほぼ有りませんので見分けることが出来ます。

下っていくと少し涼しくなってきたようです[グッド(上向き矢印)] 大円地越しの温度計は24度でした。

ヒヨドリバナが咲いていました。

キツネノカミソリも咲きだしていました[るんるん]

大円地に下山する4名と別れて櫛ヶ峰方面に登って行くとイワタバコが咲いていました。花弁の中心に6個の斑点が有ることに気が付きました[ひらめき]

ミヤマウズラももうすぐ開花、でもピントが合っていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

小草越えに着きました。×が付いてますが、ここから下山します。

鎖に頼って下降していきました。下り始めは緊張します[がく~(落胆した顔)]

沢沿いに下降してから左にトラバースして尾根に乗りました。薄い踏み跡を辿って大円地に下りて出発点に戻りました。

今回歩いたルートです。水の有る稲穂沢は涼しくて軽快に歩けました。尾根に出ると暑かったですが色々な花を見ることが出来て楽しめました。小草越えからの下りは緊張感のあるもので暑さを忘れました。いつもは目いっぱい歩いてしまう奥久慈ですが今回はショートコースで充実した歩きを楽しめました。

新型コロナウィルスによる感染爆発が続いています。政府は突然、重症化リスクの高い人以外は自宅療養にすると方針転換を発表しました。これまでは中等症以上は原則入院でした。病床数逼迫が理由ですが、これって医療崩壊じゃないんでしょうか。しかもその判断は自治体に丸投げです。何の説明も説得もせず、更に責任を取らない3Sを押し通そうとしています。ここまで感染拡大した原因にはオリンピックのなしくずし強行開催による人流増加も大いにあると思います。バブル方式は穴だらけで機能していないと言われています。個人の慎重な行動はもちろん必要ですが、自粛疲れと政府への不信感も一因していると思います。

g_g

ミヤマウズラ、キツネノカミソリ等見ると
山歩きをしたくなります、最近は籠もってばかりなので
すっかり体力が落ちてすっかり自身が無くなってきてます。
by g_g (2021-08-06 17:57)

g_gさん
夏の花が盛りですね。もう少し立つとレンゲショウマも咲いてきます。
体調が思わしくない時は無理なさらずにしてください。涼しくなれば歩きも再開できるよう祈っております。
by tochimochi (2021-08-07 20:29)

michi

イワタバコ 面白い角度で撮っていますね。この見方は初めてです。花弁の中心に斑点も「初めて見ました。
by michi (2021-08-07 22:13)

ぼの

ヤマユリ、見事ですね。
そしてイワタバコ。実際の花は観たことがありません(^^;
煙草を咥えているようなお花から付けられているのでしょうね。
しかし、沢沿いのガレ場、そして苔生した巨岩の登攀。
スリリング満点な山歩きですね。
by ぼの (2021-08-07 23:51)

michiさん
イワタバコは小さい花ですから、なかなか正面からは撮らないですよね。マクロで撮ってみました。斑点は私も撮ってから気が付きました。

ぼのさん
ヤマユリは大きくて見ごたえありました。イワタバコは葉がタバコに似ているところから来ているようです。でも煙草を咥えているようにも見えますね。
この日は沢沿いを登って下るスリリングな歩きが出来ました。暑さが凌げて良かったです。
by tochimochi (2021-08-08 20:13)

山の空気はいいですね、花もリフレッシュさせてくれます。
イワタバコ、ここんとこずっと見る機会がなかったんで、拝見して思い出しました。!(^^)!

by Jetstream (2021-08-09 12:15)

暑い中でも沢を歩くと涼感が味わえました。尾根に出ると暑いですが、仰る通り色んな花がリフレッシュさせてくれました。山の空気を感じるのはいいですね、
イワタバコは咲くところが日陰の岩場ですからあまり見る機会が無いかもしれませんね。マクロにして新たな顔を見てみました。
by tochimochi (2021-08-09 20:20)

コースによって、涼しかったり暑かったり、
でも、涼しいところが多かったようですね。
ところで、最近とくにお花にすごく詳しくなったような・・・
以前からでしたっけ?
失礼しました。(^^;)
by nousagi (2021-08-09 21:02)

沢沿いは涼しいですが尾根に出ると暑かったです。この日はショートコースだったので何とか凌げました。
>最近とくにお花にすごく詳しくなったような・・・
お花に詳しい方が多いので教えてもらってます。この日はミヤマウズラも教えて頂きました ^^;
by tochimochi (2021-08-11 20:48)