滝川渓谷・遊歩道を離れて [登山]

暑い日[晴れ]が続いてました。涼を求めて東北最南端の秘境「滝川渓谷」を歩いてきました。ここは大小さまざまな四十八滝[あせあせ(飛び散る汗)]が連続している景勝地で、「福島の遊歩道50選」にも選ばれています。

2021/08/10の朝、第一駐車場から出発しました。

最初の滝のおぼろ滝が見えてきました[目]

早速シャワー[あせあせ(飛び散る汗)]を浴びて越えました。

鋸歯[水瓶座]の滝です。

歩いていくと遊歩道の橋が見えてきました。

これは見返りの滝かな。

ガマさんが瞑想していました[わーい(嬉しい顔)]

四阿[家]もありました。

レンゲショウマが咲いてました。少し早咲きのようです[るんるん] 久しぶりに出会えて良かったです。

時には腰まで浸かりながら・・・[ふらふら]

もう何滝か分りません。ひたすら越えていきました[パンチ]

最後の滝は銚子の口滝です。右岸を登って行くとヘビさんと遭遇[ひらめき]するというハプニングがありました。

ハイキングコースに上がって滝川の里まで歩いていきました[足]

屋外のテーブルでゆったりと、美味しいお蕎麦をいただきました[レストラン]

ハイキングコースを下山して行くとキツネノカミソリの花畑がありました[ぴかぴか(新しい)] ハイキングコースもアップダウンがあります。登りになると暑さが堪えました[どんっ(衝撃)]

今回歩いたルートです。とても涼しい時間を過ごせました。遡行後の食事も楽しいひと時でした。沢ならではのいろんなハプニングもありました。秘境ではありませんでしたが充実した歩きを楽しめました。

ぼの

シャワークライミング、この時期は本当気持ちよさそうです。
こうやって拝見させていただいていると、自分もやってみようかなと思ったり…。
来年考えてみます(苦笑)
by ぼの (2021-08-12 23:49)

Jetstream

涼感のある滝・沢遡行、帰りはお蕎麦と楽しまれましたね。
ハイキングコースもいい感じ。私にはこれだけでも十分です。!(^^)!
by Jetstream (2021-08-13 11:44)

のら人

皆さんフル装備ですね。
そんな中でトップでリードして滝を駆け上っていく先輩の勇姿が思い浮かばれます。
こういう時期だからこそ、人気の無い沢が一番ですね。^^
by のら人 (2021-08-13 14:04)

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

ぼのさん
シャワークライミングは涼しくて気持ちがいいです。初めは勇気が要りますが、取付いてみるとホールド豊富で安心して登れました。
来シーズンはぜひチャレンジしてみてください。最初はこの沢のように遊歩道があるところが安心して歩けます。

Jetstreamさん
この日は暑かったので沢遡行はほんとに涼しい歩きを楽しめました。終点でのお蕎麦は遡行後のご褒美でした ^^
ハイキングコースはゴロゴロ石もなく気持ちよく歩けました。でも登りになると暑さが倍加して堪えました。

のら人さん
この沢は遊歩道があるので安心して歩けました。でもリードはやりませんよ。怖いですから ^^;
確かに沢は密にならずに歩けますね。コロナも水で流されてしまうでしょう。
by tochimochi (2021-08-13 21:02)

michi

"ガマさん" や "レンゲショウマ" が迎えてくれた滝川渓谷、シャワーを浴びながらの沢登り。画像から涼しさが伝わってきます。連日の暑さを忘れるコース設定に、いつも魅力を感じます。最後の"蕎麦"も含めて。
by michi (2021-08-14 10:27)

伊閣蝶

この夏の時期に最高のチョイス!
たくさんの沢登りの記事を拝見して、本当に羨ましくなります。
身近に同行してくださるお仲間がおられることも最高ですね。
キツネノカミソリ、九州の祖母山系で群生を見た時のことを思い出しました。

by 伊閣蝶 (2021-08-14 13:06)

drumusuko

自然のシャワー、気持ち良さそうですが、スリル感満載ですね~。
レンゲショウマ、出会えて良かったですね♪。ざるそばもおいしそう!!
by drumusuko (2021-08-14 16:43)

g_g

涼感の連続する滝、気持ちのよい沢旅、一時の暑さも忘れたのでは!
レンゲショウマやキツネノカミソリにもにも出会え、写真を見ているだけで満足です。
by g_g (2021-08-14 18:05)

nousagi

お蕎麦美味しそう。(^^)
滝をいくつも超えて、ハイキングコースに入ると
ホッとしそうです。
レンゲショウマも見られていいコースのようですね。
by nousagi (2021-08-14 20:23)

michiさん
沢沿いの歩きは涼しかったです。滝だけじゃなくてガマさんやレンゲショウマが迎えてくれて楽しい時間でした。ハイキングコース沿いの遡行なので安心感もありました。
最後のお蕎麦はご褒美でした。でも下山は暑かったです ^^;

伊閣蝶さん
猛暑でしたから沢歩きは涼しくていいですね。ホールド豊富でシャワークライムも安心して登れました。
同行してくれる仲間がいるのはいいですね。単独では緊張してしまいますが楽しんで歩けました。
祖母山系でもキツネノカミソリが見られますか。最近覚えた花ですが群生になると見事ですね。

drumusukoさん
シャワークライムは初めは勇気が要りますが取付いてみるとホールド豊富で安心して登れました。
レンゲショウマは期待してなかっただけにうれしい出会いでした。お蕎麦は美味しかったです。まさにご褒美でした。
by tochimochi (2021-08-14 20:55)

g_gさん
>涼感の連続する滝、気持ちのよい沢旅
その通りです、猛暑を忘れさせてくれる歩きでした。
レンゲショウマやキツネノカミソリは期待していなかっただけにうれしい出会いでした。

nousagiさん
>お蕎麦美味しそう。(^^)
でしょう、沢歩きを経てのこれはまさにご褒美でした。
ハイキングコースに上がるとホッとしてお腹が空いてきました ^^
期待していなかったレンゲショウマもうれしい出会いでした。ここは滝を見ながらのハイキングコースも緩やかな歩きでお勧めです。
by tochimochi (2021-08-14 21:02)

NYAA

ヤマレコにアップしていなかったので、気づきませんでした(;・∀・)

標高が低いと、真夏はアブが大量にいたり、沢そのものがサウナ状態で不快だったりします。その点は、いかがですか?

下山に関しては、車デポで対処できるのがいいですね。
by NYAA (2021-09-21 14:54)