SSブログ

安寺沢・奥久慈の源流 [登山]

奥久慈の源流に安寺沢があります。山田川から久慈川となって太平洋に注いでます。ほとんど知られていませんが、近くなので行ってみることにしました。

2021/08/22の朝、細崎集落のかべつき橋から出発するとすぐゴルジュとなりました。
1.0ゴルジュ.JPG

その奥はこんな滝がありました[がく~(落胆した顔)] 2人は側壁に取り付いてしまいましたが、残りは恐れをなして左岸の踏み跡から巻いて越えました[右斜め上]
1.2F1.JPG

その後は穏やかな流れとなり、ナメ歩きを楽しんでいきました[るんるん]
1.4穏やかな流れ.JPG

大岩を越えたりしていくと・・・[足]
1.6大岩越え.JPG

イワタバコが咲いてました[グッド(上向き矢印)]
1.8イワタバコ.JPG

びっしりの群生でした。ここまではのどかな沢と思っていたのですが・・・。
2.0びっしり.JPG

こんなへつりがありました。普通巻くでしょう[ちっ(怒った顔)]
2.2へつり.JPG

当然ドボンする方もいます[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)] 慌てて這い上がってました。
2.4ドボンからの.JPG

峡谷が続いてました。
2.5.JPG

少し開けたところに一本橋が掛かってました[ひらめき]
2.6一本橋.JPG

秋を見つけました[ぴかぴか(新しい)]
2.8秋.JPG

ここも深い、左岸を巻いていきました[右斜め上]
3.0左岸から.JPG

と思ったら右岸をへつる方も・・・無事滝上に上がりました[手(チョキ)]
3.1右岸から.JPG

今度は2段の滝が現れました。
3.2 2段.JPG

1段目はへつって上がり、2段目は直登して越えました。落ちてもドボンなので皆さん、やる気満々です[手(グー)]
3.4意外と登れる.JPG

このへつりも凄い、イモリか忍者か・・・。
3.5忍者.JPG

ここでもドボン[たらーっ(汗)]
3.6ドボン.JPG

最後はこれ、複雑な形をした5段の滝です。でも写真の右側には明瞭な巻道があります。迷わず巻きました[右斜め上]
4.1.JPG

橋を潜っていくと・・・。
4.2橋.JPG

石垣がありました。かつての生活臭の残る源流でした。そのまま詰めて武生林道に上がりました。
4.4石垣.JPG

今回歩いたルートです。最初の滝を過ぎるとナメが続く穏やかな沢かと思いました。しかし屈曲点を2つ過ぎたあたりから淵、滝を散りばめた躍動感溢れる沢となりました。ほとんどが小滝なので落ちてもドボンで済む気軽さで、皆さん果敢にチャレンジしていきました。
標高400m前後の里山で、汗をかく下山も無い面白い沢があるとは驚きでした。
安寺沢.jpg
nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

mayu

進行するのがこわい場所ですね(@_@;)
私なら、引き返すことを、迷わず選びます(>_<)
by mayu (2021-08-28 16:43) 

のら人

またまた沢ですね。
暑いですから、沢しかないですけどね。^^;
しかし皆さん積極的にへつっていますね。
先輩の教えを忠実に守っているのですね。^^
by のら人 (2021-08-28 21:14) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mayuさん
>進行するのがこわい場所ですね(@_@;)
そうですよね、でも落差も低いし、落ちてもドボンで済むので進んじゃいました。
涼しいのが沢のいい所です。

のら人さん
このところ沢ばかり行ってますね。おかげで涼しい思いをしてます。
皆さん、積極的にへつってました。落ちてもドボンで済むので遊び感覚ですね。
私は安全優先で巻いてばかりでした ^^;
by tochimochi (2021-08-29 07:23) 

伊閣蝶

沢シリーズ、毎回楽しみに拝見しています。
この沢、ゴルジュあり淵あり滝ありで、本当に面白そうです。
メンバーの皆さんが果敢に攻めておられるのも素晴らしい。
沢登りの醍醐味ですね。
by 伊閣蝶 (2021-08-29 10:28) 

drumusuko

前回もそうでしたが、沢登りなかなかスリル感たっぷりで、楽しそうですね~。イワタバコの撮る余裕にも驚きです。
by drumusuko (2021-08-29 10:50) 

tochimochi

伊閣蝶さん
何故か今年の夏は沢シリーズになってしまいました。
里山ですのでゴルジュも淵も滝もコンパクトで、安心してチャレンジ出来ました。深い沢よりこういうところで楽しむのもいいものです。
果敢に攻めるのも沢登りの醍醐味ですね。

drumusukoさん
スリルはありますが淵も滝もコンパクトなので安心してチャレンジ出来ました。涼しくて楽しい歩きでした。奥久慈の沢はイワタバコが多いですね。堪能出来ました。
by tochimochi (2021-08-29 20:03) 

g_g

標高400m位でこれだけの沢を歩くのも楽しそうですね
慣れない私だと直ぐににドボンしそうですが楽しそうですね。
イワタバコの群落見て見たいです、当地では見られないので
羨ましいです。
by g_g (2021-08-30 15:25) 

Jetstream

沢登を楽しんでいらっしゃいますね。涼しそうですが、私は間違いなくドボンです。
近場でもトレーニング出かけようかなとも思いますが、暑い日が続き休んでます。(苦笑)
by Jetstream (2021-08-30 21:38) 

nousagi

ドボンも楽しいですよね。(^^)
すぐ乾くし、涼しいし。
でも、厳しそうなところ上がって行くんですね。
私も迷わず巻き道を選びますね。(^^;)
by nousagi (2021-08-30 22:13) 

tochimochi

g_gさん
標高400m位と里山の沢ですから滝も淵もスケールは小さいです。逆に楽しんで歩けました。チャレンジしてのドボンもまた然りでした。
イワタバコは御地では見られませんか、奥久慈ではよく見られます。

Jetstreamさん
沢登りはこの時期は涼しくて助かります。落差も低いししたは釜なのでドボンも楽しいものです。
暑いと歩く気が無くなりますよね。里山の沢歩きを楽しんでみればいかがでしょうか。

nousagiさん
>ドボンも楽しいですよね。(^^)
その通り、涼しいですが水流沿いを歩くと乾く暇がありません ^^;
厳ししそうなところは私も巻いてます。安全第一です。

by tochimochi (2021-08-31 21:56) 

NYAA

素晴らしい記録です (≧▽≦)

ヤマッパーあだ名氏の記録を見て、その存在を知ったのですが、完全遡行は素晴らしい。

自分も、そのうち、遡行したいです。
by NYAA (2021-09-15 11:30) 

tochimochi

NYAAさん
お久しぶりです。YAMAPに記録がありますね。巻く箇所も頭に入れていたのですが、チャレンジ精神旺盛のメンバーばかりでほとんど直登&へつってしまいました。
もちろん私は巻いてます ^^;
by tochimochi (2021-09-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ