滝川渓谷・矢祭の涼 [登山]

更新が遅れてしまいました。梅雨の戻りのような天気[雨]で涼しい日が続きましたが、また蒸し暑く[いい気分(温泉)]なってきました。涼を求めて滝川渓谷で沢歩きをしようと思いました。ここは沢沿いにハイキングコースが有るのですぐエスケープする事が出来ます。

2022/07/21の朝、滝川渓谷第一駐車場から出発しました[足] 足ごしらえを整えてガイドマップで滝の様子を確認しました。

ハイキングコースを歩いてこの橋手前から入渓しました[たらーっ(汗)]

まもなく2段のおぼろ滝が見えてきました。1段目は左から巻いて越えました[左斜め上]

2段目は右から巻いていきました[右斜め上]

ふと見ると[目]右岸を登るエキスパートもいました[手(グー)]

登りきるとイワタバコが咲いていました。星形の花弁の中心に星形の模様[ぴかぴか(新しい)]があります。

次は鋸歯の滝[水瓶座]です。手前に深い釜があります。

釜を避けてへつろうとしましたが・・・[足]

空気を読んでドボン[バッド(下向き矢印)]してくれました。

ここを過ぎると橋が見えてきました。

見返りの滝をいつの間にか過ぎるとこんな滝がありました。左右両岸から登っていきました[手(チョキ)]

この日は曇り[曇り]でシャワークライムにはいささか寒いです。左壁にかけたアブミを使って越えるのは快適でした[るんるん]

カエルさんが岩に佇んでいました。近づくとうるさい[むかっ(怒り)]凸凹パーティを避けて水辺に逃げていきました。

これはみすじの滝かな、間違えたらごめんなさい。

東屋が見えてくるとお腹もすいてきました。ここでおやつをチャージ[喫茶店]しました。

元気回復して穏やかな流れを歩いていくとせせらぎの滝が出てきました。

この辺りはウォーターハイキングになりました[グッド(上向き矢印)]

乾杯の滝辺りはまた傾斜が出てきました。

うまく足場を選んで越えるのもチャレンジ感があります[パンチ]

乾杯の滝の上で遡行終了しました。しかしエキスパートはさらに銚子の口滝にもチャレンジ[爆弾]しました。

終点の滝川の里でおそばを頂きました[レストラン] てんぷらはカラッと揚って美味しかったです。

戻りはハイキングコースを下りていきましたが沢とは蒸し暑さが違います[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)] やっとの思いで歩いて、下の祠で無事下山のお礼をしました。

今回歩いたルートです。暑さを忘れて歩けるのは沢歩きの醍醐味です。でも曇天のせいでシャワークライムには度胸が要りました。昨年も歩いたルートでしたが、昨年巻いた滝を登るのが今回の目的でもありました。アブミを使うのは久しぶりでしたが、乗ってしまえば安心感が有ります。快適に超えられました。
ここで時間を食ったのと、意外と疲労感もあり最後の滝手前で遡行終了しました。目的を達成して美味しいおそばも堪能出来て充実感のある歩きでした。

tarou

お早うございます、極楽寺駅にコメントを
有難うございました。
江ノ電の駅では人気の駅、見どころが
たくさん有る駅です。
沢登り、苔やイワタバコの花も見れて
涼しげで良いですね(^^)v
by tarou (2022-07-27 09:09)

drumusuko

なかなかスリル感バッチリの沢登りですね~^^。
滝もたくさんあって、沢の水にも触れ、とても涼しそうですね。
イワタバコ、きれいですね(^^♪。
by drumusuko (2022-07-27 10:26)

Jetstream

巨石で岩々が続く渓谷・滝遡行、なかなか良いルートですね。最後の滝、右側にもクサリが付いていますが、登りにくそうです。
皆さん果敢にクリアされ、レベルが高いですね。天晴れです!
今の時期、ジャボ~ンも気持ちがいいでしょう。足場を選ぶのも大変そうですが、登り甲斐がありそうですね。!(^^)! 遡行後のお蕎麦、さぞ美味しかったと察します。!(^^)!

by Jetstream (2022-07-27 11:09)

michi

沢を登り切ったところに咲く・・・イワタバコ。こんな出会いがあれば、沢歩きはグーンと楽しくなりますね。
"紫色の星形の花弁と星形の中心模様" に・・・癒やされますね。尾瀬燧ヶ岳、ずっと天候が悪く困ってました。でも、なんとか月末には・・・?
本当は7月の上旬を狙って"フラワーハイキング"と考えていました。ここまで来れば下旬でもいいのかなと、・・・。

by michi (2022-07-27 11:30)

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

tarouさん
見どころがたくさん有る駅だと行った甲斐がありますね。
暑いこの時期は沢登りに限りますね。
苔の中に咲くイワタバコは涼しさを感じました。

drumusukoさん
沢登りは涼しい上にスリル感も味わえるのが魅力です。
バチャバチャと水に中に入っていくと下界の暑さを忘れます。
花の少ない沢にイワタバコは可憐に咲いてました。花弁も不思議な形で見入ってしまいました。

by tochimochi (2022-07-27 16:27)

Jetstreamさん
>巨石で岩々が続く渓谷・滝遡行、なかなか良いルートですね。
沢沿いにハイキングコースが有るので安心して歩ける沢です。
最後の滝は止めてしまいましたが、皆さん果敢にクリアされてました。スリルを楽しみながら歩けるのがいいです。
ジャボ~ンはしたくないのですが、やってしまうと思い切りが付きます。後は泳いでもいいです。
遡行後のお蕎麦は美味しかったです。これを目当てに昼食を伸ばしてましたから^^;

michiさん
沢ではあまり花に出会わないのでイワタバコには癒されました。花弁と中心の模様にも興味津々でした。
尾瀬にはまだ行かれてませんでしたか。天候不順が続いてますから遠出はしにくいですよね。
7月上旬ならニッコウキスゲが見られたでしょう。でも花がいっぱいのところです。青空の下で歩かれることを願っています。

by tochimochi (2022-07-27 16:38)

のら人

流石、先輩はエキスパートルートで攀じられたんですね!
アブミを使った人口登攀スキルも初級者の方々にお教えしたんですね。
自分は全身に水を浴びるような滝行スタイルからは遠ざかっています。^^;
by のら人 (2022-07-27 19:41)

のら人さん
私はヘタレですのでエキスパートルートは登れません。
アブミは足が乗れば安定しますので楽しめました。
寒いですから全身には浴びないですよ、ウォーターハイキングを楽しみました。

by tochimochi (2022-07-29 07:47)

nousagi

イワタバコ、咲き始めましたね。
私も、イワタバコを見ながら
沢沿いのコースを選んで歩きます。
ひんやり涼しくて気持ちいいです。
by nousagi (2022-07-29 11:54)

ローリングウエスト

初めまして!ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住、64歳再雇用中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます.。ぼのさんのブログメイトでしたが彼のブログが終わってしい寂しきことです。最後の記事で残されていたコメント欄から貴殿のHOに辿り着き窺わせて頂きました。小生も現役山男で全国200名山を現在173座まで登っておりますが、今年はコロナや豪雨で悉くチャンスを逃してまだ一座も行けていません。奥久慈の方に結構行っておられるようですが、小生もも今年はGWに奥久慈を旅して竜神峡や日立方面を巡りました。もしよろしければこちらにもお立ち寄りください。
by ローリングウエスト (2022-07-30 18:55)

nousagiさん
はい、やっと咲き出しました。
湿った岩涯に咲きますからね。沢沿いは群落がみられるところがあります。
涼しくていいですよね。

ローリングウエストさん
初めまして、よろしくお願いいたします。
ぼのさんのブログはなぜか終わってしまいましたね。
現役の山男とは頼もしい限りです。
後ほど訪問させていただきます。

by tochimochi (2022-07-31 21:55)

ローリングウエスト

こちらへのご来訪ありがとうございます。昔の山男どころか現役バリバリの山男ですね!小生は昔、少し沢登りを経験したことがある程度で貴殿のように本格的な方は大いに尊敬です。これからも沢登りの記事を楽しみです。カーペンターズも大好きでしたか!もしよろしければ洋楽記事にも蘊蓄コメントを楽しみにしております。小生の場合は、一般記事(旅・登山)と洋楽記事を20日ごとに交互に更新しております。貴殿HPをお気に入り登録させて頂きましたので、今後登山や旅情報、洋楽コメント交換などのお付き合いよろしくお願いいたします。
by ローリングウエスト (2022-08-02 10:35)

伊閣蝶

納涼感満点の沢登り。
曇り空で肌寒いとのことでしたが、登っているとあまり寒さを感じなくなってしまいますね。
次から次へと手ごろな滝が出現し、楽しい遡行であったことが感ぜられます。
しかもおいしそうなお蕎麦!
なんと羨ましいことかと、思わず微笑んでしまいました。
by 伊閣蝶 (2022-08-02 16:32)

ローリングウエストさん
いや~、楽しんで登ってるだけですよ。エキスパートは困難を求めてましたが・・・^^
洋楽記事に蘊蓄などはとんでもありません。ただ好きだっただけです。感想などをコメントしてお付き合いいただければと思います。

伊閣蝶さん
確かに登っているとあまり寒さを感じなくなってしまいます。濡れればそんなもんだと思ってしまいますから。
沢沿いにハイキングコースが有るので安心して遡行出来ました。
楽しみはお蕎麦です、これを目的に遡行していきました^^
by tochimochi (2022-08-02 20:44)