SSブログ

鍋足山・笹原側の滝 [登山]

新春に歩いたばかりの鍋足山をまた歩いてみようと思いました。前回は湯草側の滝を眺めたので、今回は笹原側の滝を見て[サーチ(調べる)]みたくなったのです。

2022/01/22の朝、笹原登山口より出発しました。まず中ん滝に行って見ると見事に凍結[雪]してました。
1.0中ん滝1.JPG

続きもご覧になってください


nice!(27)  コメント(13) 

とくしゅくの杜・クライミング体験 [趣味]

私の在所から少し離れた茨城県鉾田市に昨年10月、鉾田市生涯学習館「とくしゅくの杜」[ビル]がオープンしました。この施設は「スポーツクライミングセンター」と「学習・展示棟」の2つで構成されています。スポーツクライミングセンターには、2019茨城国体で使用されたボルダリング壁が移設されて、本格的なクライミングができる施設となっています。さらに室内にはリード壁も設置されています。
1.0.jpg

続きもご覧になってください


nice!(26)  コメント(11) 

鍋足山・新春の風景 [登山]

明けましておめでとうございます。
昨年はおせわなりました。本年も宜しくお願い致します。
厳しい寒さ[雪]の年明けとなりました。新型コロナはオミクロン株への置き換わりが進んで第6波も近づいています。皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

新春の登り初めは鍋足山にしました。ここの南沢には滝がいくつかあり、氷瀑が見られるのではないかとお誘いを受けたのです。

2022/01/03の朝、湯草から出発して不動滝に行くと、凍っていました[手(チョキ)] しかし中央部が欠けてます。日中は気温が上がって凸部の氷が剥がれてしまうのかもしれません。
1.0不動滝.JPG

続きもご覧になってください


nice!(25)  コメント(12) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ