SSブログ

鍋足山・花見探検 [登山]

今月16日の深夜に発生した福島県沖を震源とする地震では、最大で震度6強の揺れを観測しました。私も眠りに着いた頃に強い揺れで目を覚ましました[がく~(落胆した顔)] 3.11地震の記憶[どんっ(衝撃)]が掠めましたが、幸い落下や倒壊等の被害は有りませんでした。しかし宮城県と福島県では広い範囲で断水となっているほか、東北新幹線脱線による一部不通など生活や交通への影響が続いています。住宅損壊も5つの県で発生しています。被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。
それにしてもコロナウィルス感染、地震災害そしてウクライナ侵攻に関連する悪い物価上昇と景気回復には程遠い事ばかり続いています[ちっ(怒った顔)]

そんな折でしたが翌朝は鍋足山の花見山行の計画がありきました。ずいぶん温かくなってきてあの花の様子が楽しみです。

2022/03/17の朝、笹原登山口から出発して植林された伐採地斜面を登って行きました[パンチ]
1.0山の神尾根1.jpg

続きもご覧になってください


nice!(31)  コメント(13) 

三本槍岳・雪山ハイク [登山]

ロシア軍によるウクライナ侵攻は緊迫度を増して、首都キエフ総攻撃も間近と言われています。一方的に他国を攻撃しておきながら、嘘に嘘を重ねて自国の立場を正当化する態度には世界中が怒り、呆れています。核大国であり安保理の常任理事国であるロシアには経済制裁しか打つ手がないのがもどかしいです。せめてNO PUTIN! NO WARS !とコメントしておきます。

那須の三本槍岳山行を誘われました。マウントジーンズスキー場からゴンドラで上がるのでショートコースです。今年はまだ雪山[雪]を歩いてないので行ってみることにしました。

2022/03/08の朝、山頂駅からスノーシューを履いて出発です。ここはシロヤシオの展望地でもあります。シーズンの華やかさに思いを馳せながら歩いていきました[足]
1.0出発.JPG

続きを読む


nice!(31)  コメント(13) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ