SSブログ

久しぶりの同窓会in大子 [仲間]

青春時代を過ごした母校の同窓会に行ってきました。この会は毎年恒例になっているのですが、ここ数年はパスしていました。でも今年は幹事になってしまい、重い腰を上げました[爆弾]
場所は奥久慈の大子町です。そして月居山も登る予定です。実は先日の生瀬富士山行はこの下見も兼ねていました。

2019/11/07の午後、宿に集合してから袋田の滝第2駐車場に移動しました。目指す月居山が見えてます。
1.0月居山.JPG

続きもご覧になってください


nice!(27)  コメント(10) 

たまにはのんびり [仲間]

久しぶりの男子会です。今回は美味しいお魚を食べる[レストラン]会と言うタイトルで、私の地元に決まりました。
2018/11/17の朝、ゆっくりと集合して4名で竜神峡に向かいました[車(RV)] ちょうど紅葉まつり開催中で、大吊橋近くでは激混み[あせあせ(飛び散る汗)]でした。色づきもまあまあのようです。
1.1竜神大吊橋.JPG

続きを読む


nice!(36)  コメント(16) 

筑波の旅・宇宙と早春 [仲間]

久しぶりの男子会です。今までは秋に行っていたのですが、今回は冬ということで場所も近めの筑波にしました。しかし観光というと筑波山しか思いつきません[ちっ(怒った顔)] どんな旅行になるか期待半分でした。
2017/02/11の午後、JAXAの筑波宇宙センターに集合しました。メンバーは5人です。
1.0JAXA.JPG

続きもご覧になってください


物思いの秋 [仲間]

恒例の会社のOB会に参加してきました。以前にも当ブログで紹介しましたが、前職場のOBの方たちが春は花見、秋はバーベキューで懇親を図っています。昨年は欠席だったので2年ぶりの参加となりました。
2015/10/24の朝、京王線橋本駅の待ち合わせ場所に行くと、すぐに気がついて手を挙げて[手(パー)]くれました。皆さん年を重ねていますが、すぐお顔は分かりました。
まずは最寄りのスーパーで食材の買い出しです。あれこれ言いながら買い物していくのも楽しみの一つです。その後、相模川沿いの上大島キャンプ場に到着しました[車(RV)]
1.0上大島キャンプ場.JPG

続きもご覧になってください


野沢温泉・きまま旅 [仲間]

2014/11/2~3は野沢温泉に行ってきました。近年恒例となった、おじさん4人の男子会です。直前まで雨模様[雨]の天気予報でしたが、関東地方は快方に向かいそうです。
しかし長野地方は思わしくないので、いろいろと寄り道をすることにしました。
まず群馬県伊勢崎市の『あかぼり小菊の里まつり』です。初めて訪れましたが黄色の菊饅頭群は壮観[ぴかぴか(新しい)]でした。これが青空の下だったらもっと見事だったでしょう。
PB023230.JPG

続きもご覧になってください


山の友・突然の知らせ [仲間]

先日、昔の山仲間から突然のメール[mail to]が届きました。Tさんというやはり山仲間が病気入院中で、かなり危険な状態とのことでした。早速電話で詳細を聞き、今度の日曜(6/15)に見舞いに行く旨を伝えました。ところが6/12の夜になって、たった今亡くなったという知らせを受けました [がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
P4192976.JPG

続きもご覧になってください


相模川・再会の秋 [仲間]

先月は会社のOB会の様子をお伝えしました。今月は以前在籍していた会社のOB会がありました。神奈川県の某メーカーで、10年あまり電気関係の仕事をしていたところです。以前にも当ブログで紹介しましたが、毎年春は花見[かわいい]、秋はバーベキュー[レストラン]で懇親を図っています。私も3年ぶりに参加することにしました。
10/12の朝、京王線橋本駅で待ち合わせ、相模川の上大島キャンプ場に向かいました。
今日もいい天気、相変わらず暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]参加された9名も全員半袖でした。
1.0上大島キャンプ場.JPG

続きもご覧になってください


戸隠・おじさんたちの秋 [仲間]

昨年に引き続きおじさんグループ4人で戸隠旅行に行って来ました。ところが予定は9月15、16日、ご承知の通り台風18号[台風]による影響で大荒れの天気予報となっていました。しかし何故か中止の声を上げる人も無く当然のように15日の朝に出発しました。もちろん土砂降りの雨[雨]の中です。皆さん、ドライブとグルメ([exclamation&question])の旅を覚悟していたようです。
車中では近況報告諸々で盛り上がりました。そして上信越道に入ると雨も小降りとなりガスも晴れてきました。これは期待できるかもしれません。
1.0戸隠へ.JPG

続きもご覧になってください


相模川の秋 [仲間]

過去記事になりますが、10/17に相模川沿いのキャンプ場に行ってきました。以前勤めていた会社のOBの方から『バーベキュー』の誘いを受けたのです。
以下は回想ですので興味のない方は読み飛ばしてください。

その当時、私は神奈川に住んでいました。学生時代に読んだ『二十歳の原点』の最後にあった詩にひかれ、あちこち旅をしていました。そしてある年の夏、上高地を訪れ梓川の清流に感激していると、ザックを背負った方が通り過ぎて行きます。それが山に目覚めたきっかけかもしれません。
その後ある山の会に入り、あちこち出かけるようになりました。当時は夜行電車で行くのが当たり前で、新宿アルプス広場にもよく通いました。でもそのうち会山行に違和感を感じてきました。そんな時、西丸震哉さんの『山歩き山暮らし』を読み、山は厳しさを求めるものではなく楽しむもの、と考えを変えました。またこの本で私の山の原点とも言うべき平ケ岳を知りました。
そして個人山行では出来るだけ楽しみや感動のあるプランを計画しました。気の合う仲間と一緒に出かけると一緒に感動もしてくれました。思えばいろんなことをしたものです。
今振り返ってみると、その底流には常に旅があったような気がします。『旅に出よう、テントとシュラフの入ったザックをしょい・・・』

さて我に返って横浜線の橋本駅に着き、懐かしい仲間と再会の握手です。20数年ぶりですが、すぐ顔は分かりました。早速車に分乗して、近くのスーパーへ買出しに行きます。
その後キャンプ場に移動し、バーベキューの準備にかかります。
準備1.jpg

途中、仙台からも駆けつけてくれ、昔話に花が咲きます。

続きもご覧になってください


津田山の桜 [仲間]

今日(3/28)は川崎市の津田山に行ってきました。
以前勤めていた会社のOBの方達が毎年ここで花見をやっているのです。ずっと賀状交換だけはしていましたが今年はお誘いがあり、出かけてきました。駅前に行くと待っているはずの方がいません。携帯で聞いてみると『すぐ前のスーパーで買い物をしているはずだ』というので行ってみると、ベンチに腰掛けて談笑している2人連れが・・・。近づいてみるとやはりかつての上司○○さんでした。
『スーパーの中でも5,6人買い物をしている』というので入って見ましたが、それらしき人がいません。2周してみてやっと見つけました。帽子をかぶっていたこともありますが、やはり20数年の年月は長いものです。でも懐かしさに思わず握手、再開の喜びを分かち合います。

ここには霊園があり、その周りが桜並木になっていて、私の在社中も毎年ここで行っていました。
しかし・・・行ってみると花を付けている木はほとんどありません。やはり今週の寒さは開花を遅らせてしまったようです。それでもちらほらと咲いている木を見つけて花見の準備。
IMAG0035.jpg

料理長が何人もいるのでそちらはお任せにして昔話に花を咲かせます。飲むほどに食うほどに話にも熱が入り、桜も開花を早めてしまったようです。

続きもご覧になってください


ブログを作る(無料) powered by SSブログ