SSブログ

FMアンテナを立てました [趣味]

大分前に購入したAM/FMレシーバーを引っ張り出してきました。ず~っとラジオからは遠ざかった生活でしたが、ふと久しぶりに聴いてみたくなったのです。このレシーバーにはロッドアンテナがついていますが、現住所では地元ローカル局の『FMぱるるん』と『NHKFM茨城』しか受信できませんでした。コンパクトで気に入っていたのですが、付属リモコンのボタン電池ケースを無くして[ふらふら]しまってからお蔵入りしていました。
IMG_0839.JPG

続きもご覧になってください


Win8を触ってみました [趣味]

知人がノートPCを購入しました。当然Windows8ですがあまりPCには詳しくないためそのセットアップを頼まれました。私もWindows8は使用したことはありませんでしたが、何とかなるだろうと軽い気持ちで引き受けました。しかしアカウント設定が終わって現れたスタート画面にはビックリしました[がく~(落胆した顔)] 使い勝手がWin7までとは全く違っていました。使い込んでみると慣れてきましたが初めて使う方にはハードルが高そうです。
参考のために今回のセットアップ過程を記事にすることにしました。
2.1スタート画面.jpg

続きもご覧になってください


偕楽園便り [趣味]

先日の愛宕山で白梅を見て偕楽園を思い出しました。この数年、梅祭りシーズンには毎年訪れています。日中は大分暖かく[晴れ]なって開花も進んでいるでしょう。今年も行ってみることにしました。
3/15、いつものように東門から入りました。
1.0東門.JPG

続きを読む


カシミール3Dで遊んでみました [趣味]

先週(2/8)の日本列島南海上を通過した南岸低気圧は、太平洋側に大雪[雪]をもたらしました。南岸低気圧は本州寄りを通れば南からの暖気が入って雨になりやすく、離れすぎれば降水自体がなくなることもあります。今回はその間のもっとも降水量が多くなるコースをたどりました。そして偏西風の蛇行によって流れ込んだ、厳しい寒気による冷え込み[台風]が、雨ではなく雪を降らせたものです。
私のところでもほんとに久しぶりの大雪となりました。ノーマルタイヤしか持たない私は出かける事もままならず、山行は中止してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
E20130111175026.jpg

続きもご覧になってください


奈良・五條市ミニ散歩 [趣味]

大分更新をさぼってしまいました。おまけに山の記事ではなく、申し訳ありません m(__)m。
『八重の桜』もいよいよ会津戦争に入ろうとしています。かつて幕末ものを読みふけったこともあり、毎回楽しみに見ています [TV] 思えば私の子供の頃は新撰組=悪、勤皇の志士=善という図式でした。しかし京都守護や大政奉還など当時の実情が明らかになるにつれ、今は全く評価が異なっています。私も新撰組&会津ファン[るんるん]になってしまいました。これは私が南会津の山々に魅せられていたことも影響しているようです。
そんな折りも折り、奈良県五條市に出張してきました [新幹線] ここも幕末から明治維新にかけて重要な天誅組の変が起こったところです。今回は平日のみのためじっくり歩き回るというわけにはいきませんが、仕事を早く切り上げてちょっと歴史散歩をしてみました。
1.9天誅組.jpg

続きもご覧になってください


飛騨高山を歩いてみました。 [趣味]

先週から飛騨高山に出張しています [電車] せっかくここまで来たのですから高山の町を散歩してみようと思いました(本当は仕事もトラブル気味で憂鬱なのですが…[ふらふら]

5/18の朝、ホテルで頂いた観光マップを参考に歩くことにしました。まず飛騨の里から出発します。ここは古い民家30数棟を移築・復元して保存展示しているようです。
1.0飛騨の里.JPG

続きもご覧になってください。


偕楽園散歩 [趣味]

今日3/3は偕楽園に行ってきました。開花が遅れ気味とはいえそろそろとの思いがありました。東門から入るとしかし予想以上に咲いていませんでした。咲いているのは数本のみで1割にも満たないでしょう。まず白梅、一輪のみでした [ふらふら]
1.JPG

続きを読む


ディジタル生活 [趣味]

12/11、20数年ぶりに飛行機[飛行機]に乗りました。山口の宇部まで出張です。フライトまで時間があったため、スマホでニュースをチェックしていると越後駒、武尊それに仙丈岳の3件の雪山遭難を伝えていました[がく~(落胆した顔)] 亡くなられた方には謹んでご冥福をお祈りいたします。それにしても初冬のこの時期にと、ちょっと驚きながら搭乗しました。
1.ana.JPG

続きもご覧になって下さい


野辺山・清里の旅 [趣味]

仲良しおじさんグループ4人でで旅行に行ってきました。場所は私が二十歳のころに訪れたことのある清里・野辺山です。まだ山には目覚めていませんでしたが天女山~美し森コースを歩き[ダッシュ(走り出すさま)]ツツジや周辺の展望に感動した覚えがあります [るんるん]そのまま清里駅まで歩き、清里YHに泊まりました。翌日は小海線で野辺山駅まで行き、周辺を散策しました。女性に人気の場所というのも行った理由だったかもしれません ^^;
?十年ぶりに訪れる風景を期待しながら9/16の朝、野辺山へと向かいます [車(セダン)]
1.0長野へ.JPG

続きもご覧になってください


ちょっと一息 [趣味]

今日8/18は東北から九州まで荒れ模様[台風]の天気になりました。山行を中止した私は久しぶりに宇都宮美術館に行くことにしました。ここでは2ヶ月に1度、無料の『森のコンサート』[るんるん]が開かれています。そして今日がその日でした。
着いてみると森に囲まれた『草の広場』が気持ちよく迎えてくれました。跳びはねるウサギのモニュメントが意外性を感じさせて気に入ってます[わーい(嬉しい顔)] 0.JPG

続きもご覧になってください


ブログを作る(無料) powered by SSブログ