SSブログ

釈迦ヶ岳・グリーンシャワーの道 [登山]

昨年訪れた尚仁沢湧水の上流部は、地図を見るとイヌブナの自然林[クリスマス]となっています。ここから釈迦ヶ岳への登路は地図には載っていますが、現在は廃道となっているようです[バッド(下向き矢印)] しかしヤマレコで調べてみると沢の右岸の尾根から旧道に合流する道があるようです。
尚仁沢の水を育んでいる新緑の森を見てみたいと思い、山行を計画しました。シロヤシオも目的の一つでしたが今年は咲くのが早く、さらに裏年のようです。あまり期待しないことにしました。
2015/05/30の朝、守子登山口から出発です。ここまで車で入れるとは知らずに、手前の林道守子線入口に駐車してしまいました[ふらふら]
1.0登山口.JPG

尾根上は穏やかな道が続いていました。
1.1穏やかな道.JPG

守子神社に到着です。
1.2守子神社.JPG

さらに穏やかな道が続きます。グリーンシャワーを浴びながらの道は爽快でした[るんるん]
1.3グリーンシャワー.JPG

釈迦ヶ岳と西平岳登山口への分岐です。釈迦ヶ岳への尾根は帰路に下ってくることとして、西平岳登山口へのトラバース道に分岐しました[左斜め下]
1.4分岐.JPG

鹿道に誘われそうになりながらも、ようやく登山口に到着しました。ここからの登りは昨年9月に続いて2度目となります。
1.5西平岳登山口.JPG

いきなりの急登となります[あせあせ(飛び散る汗)]が、残っていたヤマツツジが元気をくれました。
辺りはハルゼミの大合唱でした。でも周りの木々を見ても一匹も見つけられません。果たして目が悪いのか、隠れ方が上手いのか・・・間違いなく前者でしょう[パンチ]
1.6ヤマツツジ.JPG

急登を過ぎると里山のような道となります。こういう風景が大好きです[わーい(嬉しい顔)]
1.8残っていた2.JPG

登山道の下には白い花びらが無数に落ちていました。やはり時期を外した[ふらふら]・・・と思いながら歩いていくと本日のベストショットに出会うことが出来ました[グッド(上向き矢印)]
1.9ベストショット.JPG

そして西平岳到着です。やっと釈迦ヶ岳が見えてきました[ひらめき]
2.0西平岳.JPG

その前に中岳を越えなければいけません。このいきなりのアルペン的景観も感動ものです[目]
2.1中岳に向かう.JPG

展望も抜群です。会津駒はまだ真っ白です。
2.2会津駒.JPG

こちらは日光連山、白根山の雪も大分少なくなりました。
2.3日光連山.JPG

中岳を慎重に下りきっていよいよ釈迦ヶ岳に向かいます。最後の一厘がエールを送ってくれました[手(グー)]
2.5最後の一厘.JPG

ここではシロヤシオもまだ元気でした[ぴかぴか(新しい)]
2.6まだ元気.JPG

山頂近くなると牧歌的風景が広がります。おまけに足下は気持ちのいい芝の道、足も軽くなります[るんるん]
2.7牧歌ロード.JPG

広々とした山頂には20人ぐらい休んでいました[喫茶店]
3.0釈迦ヶ岳山頂.JPG

まずお釈迦様にご挨拶しました[手(パー)]
3.1御釈迦様.JPG

ここは360度の展望と書かれていますが、先ほどの西平岳直下に比べると潅木が多いです。それでも南会津の山々が一望できる景観は素晴らしいです[わーい(嬉しい顔)]
3.2南会津の山々2.JPG

釈迦ヶ岳からの展望2.jpg

休憩後、山頂直下で左に分岐します。帰路はこの伸びやかな尾根を下っていきます[るんるん]
3.4下りの尾根.JPG

急下降して穏やかな尾根となります。ここにも咲いていました[ひらめき]
3.5ここにも咲いてた.JPG

神秘(?)のトリドの池は涸れていました[ふらふら]
3.6トリドの池.JPG

ダケカンバの林の道となりました。高原の散歩道[足]の雰囲気です。
3.7ダケカンバの道.JPG

さらに下りていくと西平岳登山口への分岐があります。まっすぐ[右斜め上]のんびりコースを下ります。
3.8分岐.JPG

名前の通り、穏やかなのんびりロードです。が、グリーンシャワーの気持ちよさにペースは自然と上ってしまいます[ダッシュ(走り出すさま)]
4.0のんびりロード.JPG

ブナの森は目にも優しく、心癒されました[るんるん]
4.1ブナの森.JPG

4.1ブナの森2.JPG

そのまま下りていき、登山口に戻りました。ちょうどキイチゴが実をつけていました。賞味[レストラン]してみると甘さの中に酸味があり、少し時期が遅かったようです。
4.2キイチゴ.JPG

今回歩いたルートです。おまけのつもりで西平岳を周回するコースとしましたが、正解でした。西平岳周辺から釈迦ヶ岳に至る景観はのどかさと爽快さを味わわせてくれました。八方ヶ原コースに比べて登山者も少なく、静寂な歩きが楽しめます。今回も会ったのは2名だけでした。
またイヌブナの自然林[クリスマス]は期待通りの広大さで、思う存分グリーンシャワーを味わいました[るんるん] 尚仁沢の豊富な湧水はここから生まれると実感できました。
核のゴミ最終処分場の候補地になっていますが、これだけの自然から湧出する水が汚染されることは絶対許されません[ちっ(怒った顔)]


安保法制の国会論戦が始まりました。自衛隊に対するリスクが高まることを認めたくない政府は質問にまともに答えようとしません。最後には強行採決で押し切ろうという意図が見えゝです。その驕りが先日のab○のヤジに現れています。自分の長答弁は棚に上げて「早く質問しろよ」ですから紛糾するのは当たり前です。論理的に反論できない質問には、自己矛盾を分かっていても強弁でごまかそうとします。ディベートもまともに出来ない幼稚なトップを見ていると、逆にこの法案の危険性を感じるのは私だけではないと思います。

nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 18

sinjitsu

車をどこに停めるか?って地味に難しいですよね。
うっかり行き過ぎるとモロ山道になっちゃったりして・・・。
そして、ハルゼミの大合唱、そういうものですよね。
山の中とか森の中なんて特にそう思います。
by sinjitsu (2015-05-31 23:22) 

g_g

始めて歩く山は駐車場所に迷いますね。
キイチゴ終盤でしたか?歩きながらつい口に頬ばってしまいます。
ブナ林いいですね、ブナ林を歩いていると何故かほっとします。
by g_g (2015-06-01 07:27) 

のら人

普通のブナには夏にトンビマイタケしか出ないんですが、犬ブナには秋に本マイタケが出る事がありますよ。^^9月以降に探してみては?原発と微妙な位置関係ですから大変な地域だと思います。未だに会津地方のコシアブラは出荷停止!ですから。先ず、ソーリ?にはこれを沢山食べて頂いて頭の回転を良く?して貰いたいですね。(爆)
by のら人 (2015-06-01 07:36) 

nousagi

自然林のコースはいいですね。
息をするたびに、肺の中から血管やら
綺麗になっていくようです。
シロヤシオ、あるところにはあったんですね。(^^)

by nousagi (2015-06-01 08:48) 

mimimomo

おはようございます^^
美しい森ですね~30日はお天気も良かったし、このグリーンを浴びながらの登山は気持ち良かったでしょう^^
お写真を拝見していても何だか深呼吸をしたくなりますよ。
by mimimomo (2015-06-01 08:53) 

はるか

シロヤシオ咲くブナ林の登山道、気持ちよいですね。
高原山の近くですか。地図を見ながらふむふむと、同じ名前の山は多いものだなあと、勉強になりました。

最近の憲法改正案は本当にどうなるのだろうと不安になるばかりです。

by はるか (2015-06-01 19:47) 

ぷらすけ

登山の計画をするとき一番に調べるのが駐車場です。
行ったけど車を停める場所がなくては洒落にならないもんで(^^ゞ

by ぷらすけ (2015-06-01 20:55) 

ヴェール

新緑のブナの森を歩ける静かなコースのようですね。
花も残っており、展望も良くていい日に行かれましたね。
尚仁沢湧水の水汲みも兼ねて行ってみたくなりました。
by ヴェール (2015-06-01 21:28) 

Jetstream

釈迦ヶ岳、 展望のいい山頂! 山頂へ向かう稜線の眺めも爽快ですね。  緑いっぱいの登山道、 いよいよ6月夏山にはいりますが 天気も良く早々に楽しまれ上々のスタートですね。 !(^^)! 
こんな素晴らしい自然のある地域に、なぜ放射性廃棄物を拡散するんでしょうね??? 偽善からは何も生まれないと思うんですが。。。。
by Jetstream (2015-06-01 21:57) 

伊閣蝶

輝くばかりの新緑に、ヤマツツジやシロヤシオの花。残雪の会津駒。
ほれぼれするような景色ばかりです。
釈迦が岳はやはり人気の山なのですね。
キイチゴの実、少し酸味があったそうですが、ジャムなどには最適かな、とも思いました。
尤も、そんなにたくさん採れればの話ですが。
様々な事情からなかなか山に出かけられませんので、tochimochiさんの記事は、いつもとっても楽しみです。
by 伊閣蝶 (2015-06-01 22:39) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

sinjitsuさん
>車をどこに停めるか?って地味に難しいですよね。
そうなんです。少し歩いてしまうとまた戻るのも面倒だし・・・ ^^
ハルゼミの鳴声は耳に突き刺さるんですが、その方向を見てもさっぱり・・・ ^^;
木が多いから見つけにくいのかもしれませんね。

g_gさん
>始めて歩く山は駐車場所に迷いますね。
そうなんです。少し歩いてしまうとまた戻るのも面倒だし・・・ ^^
キイチゴは大好きなのでそれでも数個は口に入れてしまいました。
久しぶりに美味しかったです。
>ブナ林を歩いていると何故かほっとします。
私もそうです。あの幹、そして新緑を見ていると癒されます。

のら人さん
>犬ブナには秋に本マイタケが出る事がありますよ。
そうだったんですか!
それは楽しみです、前向きに検討してみます。
>ソーリ?にはこれを沢山食べて頂いて頭の回転を良く?
そうですよね、理解できない言葉を羅列するだけでは頭が硬直しているとしか思えません。

nousagiさん
>息をするたびに、肺の中から血管やら綺麗になっていくようです。
そうですね、グリーンシャワーにばかり目が行ってましたが、深呼吸もすればよかったですね。
シロヤシオ、ベストポジションで待っていてくれました ^^

mimimomoさん
>美しい森ですね~
ブナの森はそれだけで癒されますが、グリーンシャワーの中だとなお更でした。
確かにあそこで深呼吸すると気持ちよかったでしょうね。
忘れてました ^^;

はるかさん
>シロヤシオ咲くブナ林の登山道、気持ちよいですね。
シロヤシオは遅かったですが、残っていてくれて良かったです。
高原山ですよ、この山域は鶏頂山と釈迦ヶ岳が代表的な山です。
憲法改悪はまだです。
今は憲法をないがしろにするための戦争法案です。
でもこの法案が成立すると今度はいよいよ憲法です。
何とか阻止しないといけません。

ぷらすけさん
>車を停める場所がなくては洒落にならない
その通りですね。
事前調査は大事と反省しています ^^;

ヴェールさん
>新緑のブナの森を歩ける静かなコースのようですね。
仰るとおりです。
広大なブナ林の中の道は穏やかでのんびり出来ます。
さらに歩く方も少ないと思います。
今度はシロヤシオロードのときに歩いてみたいです。

Jetstreamさん
>山頂へ向かう稜線の眺めも爽快ですね。
私の感動を共有していただけて嬉しいです。
この時期、天候に恵まれると新緑が素晴らしいですね。
天気予報を見ると来週からは梅雨に入るかも・・・。
いいときに行くことができました。
>こんな素晴らしい自然のある地域に、なぜ放射性廃棄物を拡散するんでしょうね???
候補地を決めるときに単に過疎地を選んでいるとしか思えないです。
まず現地に行って確かめることから実践して欲しいです。


by tochimochi (2015-06-01 22:53) 

低山

釈迦如来像、けっこう新しそうですね。地図をみると林道がきているわけではないようなので、担いできたのかな?
by 低山 (2015-06-02 21:24) 

tochimochi

>ほれぼれするような景色ばかりです。
新緑と晴天が重なれば気分も景色もテンションアップしますね。
この山は展望もいいのでなおさらです。
アプローチもいいですから、八方ヶ原からは登山者もけっこう多いです。
>いつもとっても楽しみです。
そう言っていただけると嬉しいです。
出来るだけ感動が伝えられるようにしています。

低山さん
この山は数年前から登って今すが、いつもお釈迦様はきれいなお姿をしています。
山頂が広いですから、ヘリで運んだのではと思います。

by tochimochi (2015-06-02 22:22) 

ひろたん

釈迦ヶ岳
名前が良いですね。それにしても山頂からの展望が良いですね。
新緑はやはりお天気ですね。
最近はお天気と中が悪いようで、低山ならお天気ですが
すこし遠出をすると
下山したらお天気です、
なにか悪いことをしているような^^;
こんなお天気が良いですね。
はるか遠くの残雪のお山も綺麗ですね。
by ひろたん (2015-06-07 16:56) 

joyclimb

シロヤシオと青空の景色、とても爽やかですね!
西平岳からの眺め、とても良いですね^^
by joyclimb (2015-06-07 19:46) 

tochimochi

ひろたんさん
ここは文字通り360度の眺めでした。
さらに新緑と残っていたシロヤシオが癒してくれました。
もう梅雨に入ってますからお天気は不安定ですね。
晴れ間を狙って出掛けてみてください。

joyclimbさん
思わぬ光景に来てよかったと思いました。
展望も見事でした。
さらに新緑には癒されました。



by tochimochi (2015-06-12 20:00) 

drumusuko

燧ヶ岳や田代山も見えて、最高の登山日よりでしたね~!
by drumusuko (2015-06-13 11:32) 

tochimochi

drumusukoさん
天気がいいとすべてが素晴らしく見えてきますね。
特に展望は曇天ではどうしようもありません。
最高でした。

by tochimochi (2015-06-14 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ