SSブログ

男体山~長福山・春の風景 [登山]

寒の戻りで寒い日が続いていましたが、やっと温かくなりそうです。春の花を探しに奥久慈の山を歩いてみることにしました。

2024/03/15の朝、滝倉トンネルから出発しました。
健脚コースを歩いていくとダンコウバイがあちこちで咲いていました[ぴかぴか(新しい)]
1.0.JPG

気の早いヤマツツジも咲き出していました[グッド(上向き矢印)]
1.2もうヤマツツジ.JPG

展望岩に上がってみるとまさに春霞です。筑波山も見えません[バッド(下向き矢印)]
1.4展望岩.JPG

健脚コースの出口が見えてくると・・・[目]
1.6健脚コース出口.JPG

東屋に着きました。気温は6℃でした。
1.8東屋.JPG

先週3/8は南岸低気圧の影響で、奥久慈でもけっこうな積雪があったようです。その後は雨も降りましたが、まだ雪が残ってました[雪]
2.0山頂直下.JPG

男体山に着きました。コーヒーを飲んでいると[喫茶店]ソロの方が登ってきました。
盛岡から来られて、一週間ほど近くの山をあちこち登るそうです。昨日は道の駅泊[車(RV)]ということで、羨ましいのんびり旅です。
3.0男体山.JPG

裏登山口へ下っていくと2人登ってきました。雪を心配していましたが、ここを越えればノープロブレムです。
3.1.JPG

裏登山口から明るい杉林を登っていくと・・・[右斜め上]
3.2登り返し.JPG

ミツマタが膨らんでいました[かわいい]
3.4ミツマタ.JPG

縦走路に上がって長福山を眺めながら下っていきました[右斜め下]
3.6長福山.JPG

男体神社から登り返して稜線に出ると、ここも見事な咲きっぷりでした[るんるん]
4.0ダンコウバイ.JPG

北峰を経て長福山から男体山を眺めました[目]
ここから西に延びる尾根にはヤマレコのみんなの足跡が有ります。そのうち歩いてみようかと思ってます。
4.2長福山.JPG

南峰を経て長福観音まで下りてきました。何やら雪像が置いてあります[exclamation&question]
4.3長福観音.JPG

長い棒を担いて、何か意味ありげな姿でした[ひらめき]
4.4長福観音の雪像.JPG

麓まで下りてくると一面の菜の花畑でした[ぴかぴか(新しい)]
4.6菜の花.JPG

サクラソウもちらほらと咲いていました[るんるん]
4.8サクラソウ.JPG

長福集落から男体山を見上げました。お気に入りのアングルです[カメラ]
道路をテクテク歩いて滝倉トンネルに戻りました。
4.8男体山.JPG

前回に続いてフキノトウをゲットしました。春の風景を思い出しながらほろ苦い春の味を楽しみました。
DSC_0375.jpg

今回歩いたルートです。このコースは先月にも歩きましたが、あちこちで春を感じさせる風景を楽しむことができました。
展望は望めませんでしたが、花が咲き始めて山に華やかさが戻ってきていました。
山の幸も楽しみな季節になってきました[レストラン]
男体山~長福山.jpg
nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

のら人

フキノトウの天ぷら、お見事ですね。^^
自分はフキ味噌にして食べています。
こちらの低山では早くもテンナンショウの若芽が出始めました。
by のら人 (2024-03-19 17:37) 

Jetstream

お気に入りの健脚コースのようですね。
前回と比べて春霞、空の色もトーンが変わっているような感じです。
ダンコウバイも見れていいタイミング! 
ヤマツツジが今頃は見れそうですね、麓のサクラソウ、菜の花と春の到来。ふきのとうの天ぷら、今回もリピート。!(^^)! ふき味噌にしてご飯にかけても、美味しいかも知れませんね。

by Jetstream (2024-03-19 21:05) 

tarou

こんばんは、花の木公園プチお花見に
コメントを有難うございました。
山にはたくさんの花を付ける木が
有るんですね(^^)v
ハイキングコースでは、山桜がそろそろ
花を付けるころです。
by tarou (2024-03-19 21:19) 

いっぷく

展望岩からの眺めは一枚の絵画のようですね。
by いっぷく (2024-03-19 23:48) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

のら人さん
フキ味噌も美味しいでしょうね。
テンナンショウがもう出てきましたか。
こちらではまだですね。やはりそちらは温かいようです。

Jetstreamさん
男体山に健脚コースはセットのようなものになってます^^;
春霞がかかって空の色はまるで変ってしまいました。
展望は全くですがダンコウバイがいい色を見せてくれました。
そして花も咲き出していよいよ春の到来です。
ご飯にフキ味噌も美味しいでしょうね。

by tochimochi (2024-03-20 10:09) 

tochimochi

tarouさん
花を付ける木も山野草も楽しませてくれます。
山桜もそろそろですね。
楽しみな季節になりました。

いっぷくさん
>展望岩からの眺めは一枚の絵画のようですね。
確かにその気になると絵画の趣がありますね。
春霞も面白い絵になります。

by tochimochi (2024-03-20 10:14) 

nousagi

私も、ふきのとう、コツコツと摘んで
天ぷらにしました。
苦味がグーですよね。(^^)
同じ山域に何度も行くと、
いろいろ見えるようになって
充実しますね。
by nousagi (2024-03-20 18:20) 

tochimochi

nousagiさん
コツコツと摘んできましたか^^
やはり天ぷらが美味しいですよね。
近場の山に行くことが多いので、同じコースも多くなってしまいます。
でもそのおかげでいろいろな変化も見ることができます。

by tochimochi (2024-03-22 21:10) 

ローリングウエスト

奥久慈の木々も蕾が膨らんできましたね!昨日ようやく高知から桜開花宣言が出ました!今年は異常暖冬だったので3月中旬頃の開花かな?と思っていましたが、完全に肩透かしを食らってしまいました。(苦笑) 今年の桜満開は4月の初めにずれ込みそうですが、春爛漫を楽しんで行きましょう!
by ローリングウエスト (2024-03-24 09:50) 

tochimochi

ローリングウエストさん
暖冬だったのに夏日を記録して以降は冷え込んでいますね。
桜の開花も遅れています。
今週末からは温かくなりそうなので、いよいよ春本番になるのでしょう。

by tochimochi (2024-03-27 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ