SSブログ

鍋足山・リハビリハイク [登山]

先日から左膝の痛みが気になりだしました。しゃがむのも辛いので整形外科を受診してきました。レントゲン撮影の結果は使い過ぎで軟骨がすり減っているとのことでした。
かねてから気になっている腰痛についても写真を撮ってみました。結果はさらにひどい状態で、椎間板が潰れて骨棘が出てきているということでした。
どちらも加齢によるもので治らない[もうやだ~(悲しい顔)]とのことで、リハビリしながら通院と云うことになりました。
DSC_0267.jpg

意気消沈してしまいましたが、ここで療養生活を送っていては筋肉も衰えるばかりです。鍋足山に軽めのハイキングに行ってみる事にしました[パンチ]

2023/10/21の朝、笹原登山口より出発しました。山の神様に山行無事の祈願も忘れません。
1.0.JPG

続きもご覧になってください


nice!(25)  コメント(12) 

子持山・岩稜ハイク [登山]

群馬県の沼田市と渋川市との境界に子持山が有ります。標高は1296mですが休火山です。火山活動を始めたのは第四期の中頃(50から60万年前)です。獅子岩(大黒岩)と呼ばれる火山岩頸を中心に長い間噴火[どんっ(衝撃)]をくりかえし、噴火した溶岩や火山礫などが積み重なって富士山型の成層火山が作られました。
噴火活動をやめてから長い年月が経過しているので、火山岩頸や岩脈など火山の内部を直接見ることができます。
獅子岩にはクライミングルートも有る[ひらめき]ということで見物方々ハイキングを計画しました。

2023/10/12の朝、渋川より子持神社を過ぎ、7号橋から出発しました。ハイキング組は6名、クライミング組は2名です。
このすぐ先に子持神社奥の院が有ります。
1.0出発1.jpg

間もなく屏風岩が正面に見えてきました。凄い迫力[がく~(落胆した顔)]ですがここは登攀禁止です。
1.1.JPG

続きもご覧になってください


nice!(22)  コメント(13) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ