SSブログ

男体山~鷹取岩・穏やかな忘年山行 [登山]

先日は散歩中に突然右足のもつれを感じました。もつれは20~30分続いて、もしや脳梗塞[がく~(落胆した顔)]と不安を感じました。その後病院[病院]でCT検査を受けると異常はなしとのことでした[手(チョキ)] 腰か寒さから来たのではないかと言われました。
1月にはMRI検査も受けて問題ないことを確認する予定ですが、一応心配がなくなったので男体山に忘年山行に行くことにしました[パンチ]

2023/12/29の朝、滝倉トンネルから健脚コースに入っていきました。
1.0.JPG

大円地からの道に合流すると鎖場コースが始まります。この大岩にはマメヅタがびっしりでした[exclamation×2]
1.4マメヅタ.JPG

続きもご覧になってください


nice!(23)  コメント(14) 

鍋足山・晩秋の風景 [登山]

晩秋の鍋足山を歩いてみたくなりました[ひらめき] コンパクトな山ですが花、キノコ、紅葉たまには氷瀑といろんな要素があって四季を通じて楽しめる山です。

2023/12/13の朝、笹原登山口から出発しました。
北の入り滝方面から左に分岐して弘法岩を見上げました[目] 今日は岩肌も乾いてそうです。
1.0弘法岩.JPG

コウヤボウキのピンクの冠毛がきれいでした[ぴかぴか(新しい)] この下に種子が詰まってますが、あまり飛んでいかないのか冬でもこの姿がよく見られます。。
1.2コウヤボウキ.JPG

続きもご覧になってください


nice!(24)  コメント(13) 

篭岩展望台~明山・名残の紅葉 [登山]

奥久慈の紅葉も終わりに近づいています。名残の紅葉[ひらめき]を探しに明山周辺を歩いてみることにしました。

2023/12/08の朝、篭岩展望台駐車場より出発しました。
ここには篭岩という名所があります。湯沢峡にそびえる岩壁の集塊岩が長年の風雨によってえぐられ、ちょうど篭の目のように見えるところから名付けられたものです。この梯子を伝って登れますが揺れるので怖いです[がく~(落胆した顔)]
0.8梯子.JPG

今回はここには寄らずに上山の丘に登ってみました。もう終わりと思っていましたが、真っ赤な星が青空に散りばめられていました[ぴかぴか(新しい)]
1.0上山の丘.JPG

続きもご覧になってください


nice!(29)  コメント(15) 

奥久慈男体山・錦秋のひと時 [登山]

暑い秋が続いて遅れていた紅葉もこのところの冷え込みで例年に追い付いてきました。
奥久慈の紅葉も終盤を迎えているようです。錦秋を眺めに男体山周辺に出かけて[パンチ]みることにしました。

2023/11/28の朝、滝倉トンネルから出発しました。
健脚コースを歩いていくといきなり鮮やかな色彩に包まれました[グッド(上向き矢印)]
1.0.JPG

1.2.JPG

続きもご覧になってください


nice!(30)  コメント(14) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ