SSブログ

鍋足山・花を探して [登山]

今年は暖冬ということでしたが2/20に関東地方で夏日を記録して以降は、前線が停滞して早めの菜種梅雨状態となり低温傾向が続いています。
3/8には関東地方に南岸低気圧が接近して降雪[雪]をもたらしました。
0.6 3月8日の天気.jpg

翌日は西高東低の冬型気圧配置となり、強い北風が吹き抜けました[台風]
実はこの日に鍋足山を訪れたのですが、積雪の多さと強風で散々な山行となりました。
その時の風景を思い浮かべながら、あの花を探しに晴れの機会を狙って行ってみることにしました。
0.8 3月9日の天気.jpg

2024/03/22の朝、里美支所から出発しました。目の前にある大中神社に山行の無事をお願いしました[手(パー)]
1.0大中神社.JPG

緩やかな登山道をテクテク歩いていくと伐採地に出ました。間違って歩いてしまいそうな作業道が続いていました[足]
1.3.JPG

その先の山頂直下は岩稜帯になります。ビクビクしながら越えました[どんっ(衝撃)]
1.4直下.JPG

3/9はこんなに雪が有りました[むかっ(怒り)]
1.5直下.JPG

鍋足山に到着しました[位置情報] 風も弱く穏やかです。
1.6鍋足山.JPG

栃木の山々は日光連山も高原山も霞んでいました[バッド(下向き矢印)]
1.8霞んでる.JPG

2峰に廻るとダンコウバイが花盛りでした[グッド(上向き矢印)]
2月下旬から咲いてますからずいぶん花期が長いです。
2.2満開.JPG

近づくと白檀の香りが爽やかです[るんるん]
2.0ダンコウバイ.JPG

シュンランも咲いていました[ぴかぴか(新しい)]
2.4シュンラン.JPG

2.3のコルから急斜面を下っていきました[右斜め下]
2.6笹原の谷へ.JPG

3/9はこんなに積雪が有り、足首まで潜ってしまいました[ふらふら]
2.7.JPG

ビューポイントから3峰を眺めました[目] 春の風景です。
2.8三峰.JPG

3/9はこんなに迫力のある眺めでした[がく~(落胆した顔)]
北風ビュービューで非常に寒かったです[台風]
2.8三峰1.JPG

滑り落ちそうになりながらアセビ尾根を登っていくと・・・[どんっ(衝撃)]
3.0アセビ尾根.JPG

ウグイスカグラが咲いていました。小さい花なので少しの風でも動いてしまいます。
ピント合わせが大変でした[カメラ]
3.2ウグイスカグラ.JPG

この日は三角点峰まで行かずに、花を探してあちこち歩いてみました[足]
4峰近くでは笹原から三角点峰まで往復しているソロの方にお会いしました。
やはりあの花に会いに来たようです。

私も某所であの花に会えました[ひらめき]
スハマソウです。
4.0.JPG

4.2.JPG

まだ蕾も多かったです。
4.4.JPG

2週間前の風景を思い出しながら歩いてみました。あっという間に雪が解けて春の風景になっていました。
ダンコウバイは早くから咲いてましたが、その他の山の花は遅れてます。
菜種梅雨は催花雨とも言うようです。菜の花をはじめ色々な花を催してくれます。
今週末以降は温かくなりそうなので楽しみにしています。

nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

tarou

こんばんは、花散歩(おかめ桜)に
コメントを有難うございました。
東京の桜もそろそろ咲き始めそうですね(^^♪
山でもいろいろな花が咲き始め、楽しみが
増えますね。
by tarou (2024-03-27 20:26) 

いっぷく

いろいろな花に出会えるのも山歩きの楽しさでしょうか。
by いっぷく (2024-03-27 21:42) 

Jetstream

この時期は2週間足らずで、山も様変わりですね。
お目当て?のスハマソウが見れてよかったですね。
今週末から桜の開花が楽しみです。
by Jetstream (2024-03-27 22:45) 

のら人

この伐採跡地にもしも広葉樹の切株があれば、ナラタケが狙えるかもしれませんよ。^^  ウグイスカグラは、その通りで兎に角ピントを合わせるのが毎回大変です。
by のら人 (2024-03-28 07:55) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

tarouさん
東京の桜は明日になりそうですね。
山の花もいよいよ咲き始めます。
楽しみです。

いっぷくさん
>いろいろな花に出会えるのも山歩きの楽しさでしょうか。
その通りです。花と紅葉が2大イベントです^^

by tochimochi (2024-03-28 20:03) 

tochimochi

Jetstreamさん
この辺りの山には珍しい大量の降雪が有りました。
でもやはり低山、あっという間に解けてしまいました。
この時期はスハマソウ鑑賞がイベントとなります。
東京の桜は明日になりそうですね。

のら人さん
そうですね。ここに広葉樹が有ればよかったですね。
師匠もウグイスカグラを撮ることがあるのですか。
可愛い花ですよね。

by tochimochi (2024-03-28 20:09) 

drumusuko

今回は天気も良く、色々な花にも出会えて、良かったですね^^。
いつも思いますが、鍋石山山頂の一本松、かっこいいですよね~♪。
ダンコウバイは本当に花の時期が長いですね。シュンランも咲き出しているし、ウグイスカグラも咲きましたね^^。そしてお目当てのスハマソウ、可憐で可愛い花ですね~(^^♪。
by drumusuko (2024-03-29 13:37) 

nousagi

けっこう降った雪も、あっという間に消えましたね。
可愛くて好きな花の一つです。
どこにでもある花というわけではないので
近くにいたら毎年見に行きたいところですが
今年は、スハマソウも、ミスミソウもパスになりそうです。
by nousagi (2024-03-31 14:59) 

tochimochi

drumusukoさん
まさしく春になりましたね。
色んな花が咲き始めています。
一本松は鍋足山のシンポルですね。
遠くからでもよく分かります。
花が遅れていましたが、ダンコウバイは長いこと咲いているので癒しになりました。
スハマソウも遅れています。場所によっては蕾のところも有りました。
きれいに咲いているのを見られて良かったです。

nousagiさん
けっこう降ったと思ってもあっという間に消えてしまいました。
スハマソウは可愛いですね。
近くなので何度も通って咲き具合を確かめることもできます。
スハマソウ、ミスミソウは近くで咲いているところは無いのですね。
機会があればこちらにも出かけてみてください。

by tochimochi (2024-03-31 21:23) 

ローリングウエスト

今年は3月がかなり寒かったので初夏の登山はアイゼンが必携だと思います!ついに待ちに待った全国的な桜開花宣言!寒くて天候不順だったので、東京では昨年より15日遅く平年より5日遅い開花とは誰が予想したことでしょう。先週末は3月気温記録を一気に更新する初夏の暑さ・・、体がついていけないのでもう少し穏やかな春の訪れとなってほしいですが・・(苦笑) これから春爛漫、お花見イベントを待ち侘びていた日本国民・外国人観光客が一挙に盛り上がってきましたね!今度の6日(土)が満開で青空の下で楽しめそうです。
by ローリングウエスト (2024-04-02 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ