SSブログ

生瀬富士・冬の風景 [登山]

今年は暖冬です。袋田の滝もほとんど凍結していないようです。滝の様子を見ながら生瀬富士を歩いてみる[ひらめき]ことにしました。

2024/01/26の朝、町営駐車場から出発しました。
樹林の中の道を歩いていくとやっと生瀬富士が見えて[目]きました。右のピークです。
ゆっくり歩いていくと、つくばから来られた3人パーティが追いついてきました[爆弾]
袋田の滝上の沢を渡渉して月居山まで行くそうです。
1.0見えてきた.JPG

続きもご覧になってください


nice!(21)  コメント(12) 

小舟富士〜小瀬富士・常陸大宮の低山 [登山]

この時期は花も期待できないので、あまり歩いていなかった[ひらめき]常陸大宮の小舟富士に行ってみることにしました。

2024/01/12の朝、緒川物産センター「かざぐるま」より出発しました[パンチ]
登山道に入るといきなりの急登です[あせあせ(飛び散る汗)] 冷え込んだ朝でしたが、身体を温めるのにはいい運動でした。
1.0急登.JPG

登り詰めると砂羅向山に着きました[位置情報]
1.2砂羅向山.JPG

続きもご覧になってください


nice!(21)  コメント(9) 

男体山~白木山・奥久慈の登り初め [登山]

新春の登り初めは何処にしようかと考えましたが、やはり男体山がいいかなと思いました。
天気のよさそうな日を狙って計画を立てました。

2024/01/06の朝、滝倉トンネルより出発して稲穂沢に入ってくと暗くて寒いです[バッド(下向き矢印)]
この沢はほとんど水が流れていないので登山靴で歩けます。
1.0稲穂沢.JPG

上部は明るくなりました[グッド(上向き矢印)] 大岩の迷路を膝のストレッチをしながら登っていくと暑くなってきました[パンチ]
1.2大岩越え.JPG

続きもご覧になってください


nice!(22)  コメント(9) 

竜神平・常陸太田市の干支の山 [登山]

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致しますm(__)m
新年早々、能登地震の大災害と日航機と海保機の衝突の大事故が起こってしまいました。
被災地の方々にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々には謹んでご冥福をお祈りいたします。
こんな大変な状況でも巨額の税金を使って万博を強行しようとする国の姿勢には怒りを覚えてしまいます。

常陸太田市の久米集落には久米城という山城がありました。鎌倉時代に築かれましたが、数々の歴史を経て江戸時代初期の慶長7年に廃城となりました。ここにはお城の遺構がいくつかありますが、竜神平という干支に相応しい場所[ひらめき]があるということで行ってみることにしました。

2024/01/04の昼食は地元の名店、登喜和家で食事会となりました[レストラン]
ノンアルコールワインで新年の乾杯をして気分も盛り上がりました。
私はけんちんそばをいただきました。
昔懐かしい味で美味しかったです[るんるん]
DSC_0316.jpg

ここはハイキングコースとして整備されており、地図と簡易ストックも置いてありました。
久米城の歴史についての説明は読み飛ばして出発しました[パンチ]
P1042176.JPG

続きもご覧になってください


nice!(23)  コメント(12) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ