SSブログ

盛金富士~高塚山・奥久慈のイワウチワ巡り [登山]

そろそろイワウチワが咲き出す季節です。例年だと太郎山辺りに行くのですが、今年は花が遅れています。
早めに咲きそうな盛金富士周辺を歩いてみることにしました[ひらめき]

2024/03/30の朝、下小川駅から出発してこの鳥居をくぐっていきました。
1.0出発.JPG

単調な道を登っていくとソロの女子が降りてきました。「早いですね」と声をかけると「上までは行きませんが、ちらほら咲いてます」との事でした。

しかし群生地に近づくとちらほらどころかけっこう咲いてました[るんるん]
1.2イワウチワ.JPG

ピンクも咲いてますが蕾も多いです。白よりも咲き出しが遅いようです。
1.4ピンク.JPG

一面に咲いてます[ぴかぴか(新しい)]
1.6朝日.JPG

盛金富士に着きました。ここの展望はあまり良くありません。
コーヒーを飲みながら[喫茶店]休んでると一人登ってきました。
2.0盛金富士.JPG

反対方向に下山していくと次々と登ってきます[がく~(落胆した顔)] いつもは人に会わない山ですが、この時期はイワウチワ目当ての登山者が多いです。

道路まで下りると菜の花が目の前に咲いてました。甘い香りと黄色い花に囲まれて、つい立ち止まってしまいました[るんるん]
2.1菜の花.JPG

久慈川に架かる平山橋を渡ります。水量は多くなってました。この橋はさらに増水すると沈んでしまう沈下橋です。
2.2久慈川.JPG

118号線を渡って登っていきました。穴城集落ではキンセンカが鮮やかに咲いていました[ぴかぴか(新しい)]
桜や水仙そして菜の花もあちこちに咲いて、まさに春爛漫の景色でした。
2.4キンセンカ.JPG

さらに登っていくと四等三角点「穴城」に着きました。ここから見る盛金富士はかっこいいです[わーい(嬉しい顔)]
2.6穴城から.JPG

ヤマツツジが咲きだしてました[かわいい]
2.8ヤマツツジ.JPG

217段の石段を登り詰めて熊の山に着きました[どんっ(衝撃)]
3.0熊野山.JPG

ここは展望がいいので人気の山です。皆さん、ランチ[レストラン]を楽しんでました。
豆を挽いてドリップコーヒーを楽しむ羨ましい方もいました[喫茶店]

あの山は尺丈山あたりかな[exclamation&question]
3.2展望.JPG

熊の山から.jpg

さらに下高塚山目指して登っていきました[パンチ]
3.4下高塚山へ.JPG

下高塚山は展望もない広場でした。石柱は三角点ではありません。
3.6下高塚山.JPG

ダンコウバイです。ここはまだ咲き始めのようです。
3.8ダンコウバイ.JPG

その先の上高塚山に着きました[足]
三等三角点「上高塚」です。山名と一致するのは珍しいです[手(チョキ)]
ここも展望はありません。
4.2上高塚山.JPG

下りていくと、その先にも群生地が有りました[るんるん]
4.4.JPG

4.6.JPG

イワウチワを堪能して歩いていくとここにも菜の花畑[ぴかぴか(新しい)]
じっくり楽しみながら西金駅まで下りました。

下小川駅までは水郡線で一駅ですが、もう歩きたくありません[爆弾]
車窓風景を楽しみながら戻りました[バス]
5.0菜の花.JPG

今回歩いたルートです。あちこちのイワウチワ鑑賞コースを廻ってみました。
今年は花が遅れていたので心配していましたが、意外と咲きそろっていい花見ができました。
集落周辺では菜の花や桜が咲いて、あちこちでアクセントの効いた歩きともなりました。
盛金富士~高塚山.jpg
nice!(24)  コメント(13) 

nice! 24

コメント 13

のら人

この前の日曜にイワウチワを見に奥多摩に行きましたが、全くダメ。
株自体は少々で、全く葉の進展もありませんでした。^^;
茨城は早くて良いですね。
by のら人 (2024-04-03 19:29) 

tarou

こんばんは、山高 神大桜にコメントを
有難うございました。
オオイワウチワの群生が素晴らしいですね(^^)v
by tarou (2024-04-03 20:57) 

ローリングウエスト

イワウチワ、何て可愛い花でしょう!山もしっかり春爛漫が近づいていますね。コチラの桜も急速に開花が進み満開状態になってきました。明日の天気も予想外に回復して午前中は快晴予報になってきたのでさらに開花状況チェックに行ってまいります!
(PS)美しいバラードやPOPサウンドで70~80年代で大人気を博した「フリートウッド・マック特集」④を公開しております。

by ローリングウエスト (2024-04-03 22:02) 

いっぷく

イワウチワという花があるんですね。初めてみました。菜の花は春の花ですね。生命力が強いのかほったらかしにしてある空き地にも群生しています。
by いっぷく (2024-04-03 22:22) 

Jetstream

山も花々が咲き彩あざやか、春の景色になり明るい気分が感じられたようですね。
イワウチワはしばらく見てませんが、見てみたいです。帰路は電車で戻るのもいいですね。
by Jetstream (2024-04-04 12:10) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

のら人さん
奥多摩のイワウチワはは遅れてますか。
関東南部のほうが早そうな気がしますが意外です。
でもそろそろ咲き出すのでしょう。

tarouさん
イワウチワの群生があちこちで見られました。
いい花見になりました。

by tochimochi (2024-04-04 16:44) 

tochimochi

ローリングウエストさん
イワウチワは可愛い花です。
群生してると壮観です。
山よりも集落のほうが春爛漫の様相でした。
音楽特集も更新してるのですね。
後ほどお邪魔いたします。

いっぷくさん
イワウチワは初めてでしたか。
可愛い花で気に入ってます。
仰る通り、菜の花は生命力が強いですね。
ちょっとした空き地にも群生しています。
そして鮮やかな色と甘い香りまさに春の花という気がします。

Jetstreamさん
そうなんです。
山も花が咲き始めました。
その前に集落では春爛漫になってます。
里の景色とダブルで楽しめて良かったです。
今年初のイワウチワでしたが、あちこちで群生していて壮観でした。
道路を歩くのは疲れますね。
電車で帰るのものんびり出来て良かったです。

by tochimochi (2024-04-04 16:53) 

nousagi

長い歩き、こんなに歩いたら、もう歩きたくないですよ。(笑)
茨城の山は凄いですね。
花の数が違いますね。
2017年に盛金富士だけ、行っていましたが
茨城の山はどこもかしこもこんなに凄いのかと思いました。

by nousagi (2024-04-09 13:01) 

ローリングウエスト

イワウチワやカタクリが咲き出すと山も本格的な春を迎えたという気持ちになります。今朝から凄い暴風雨の1日でしたがようやく雨が止みました。花散らしの雨で花のいのちは短いですが、まだ頑張って咲き続けている桜もあります。明日からは安定した青空が続く様で気持ちのいい日々が続きそうです。これからは新緑の季節を大いに楽しんで参りましょう!
by ローリングウエスト (2024-04-09 16:06) 

U3

お久し振りです。
イワウチワは植物事典でしか見たことがないかも。
北国の、大ぶりなカタクリの花が、恋しい季節になりました。
by U3 (2024-04-09 21:28) 

tochimochi

nousagiさん
>茨城の山はどこもかしこもこんなに凄いのかと思いました。
そう言われるとうれしいです。
魅力度ランキングワースト県ですが、いいところが有りましたね^^
盛金富士には来られたことが有るのですね。
イワウチワでは有名になってるようですね。

ローリングウエストさん
そろそろ本格的に花のシーズンになりました。
と言っても今年は天候不順が続いてますね。
晴れの日を狙って歩くようにしています。

U3さん
ご無沙汰しております
イワウチワは初めてでしたか。
可憐な花が群生しているのは壮観な眺めでした。
カタクリも見頃になってますね。
出来れば見に行きたいと思ってます。

by tochimochi (2024-04-11 20:54) 

drumusuko

盛金富士~下高塚山は、イワウチワが群生した咲いていて、素晴らしい光景ですね^^。他にもキンセンカやダンコウバイなどなど、たくさんの花が咲くなかなかいいコースですね~(^^♪。
by drumusuko (2024-04-12 13:26) 

tochimochi

drumusukoさん
ところどころにイワウチワの群生地が有って、楽しみながら歩けました。
縦走形式で歩くと色んな景色も見れて良かったです。
集落付近は桜や桃、菜の花やその他の花もいっぱいでまさに春爛漫でした。

by tochimochi (2024-04-12 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ