SSブログ

おかめ山・新ルートから [登山]

以前ご紹介した「茨城県北ロングトレイル」は2023年10月1日から「常陸国ロングトレイル」へ名称変更になりました。
茨城県北6市町に点在する、山・海・川・滝などの自然の景勝地からぬくもりある里山、歴史的遺構、古くからの街並み…。魅力あるいくつもの地域資源をひとつなぎにして、県北全体の魅力をいつでも誰もが体験できるようになる・・・と云うのがコンセプトです。
このトレイルにはおかめ山へのルートも開かれています。紅葉狩りを兼ねて新ルート[ひらめき]を歩いてみる事にしました。

2023/11/24の朝、竜神大吊橋第2駐車場から出発しました。谷沿いの道を登りつめて赤岩展望台に到着しました[家]
1.0赤岩展望台.JPG

大吊橋は目の前ですがその向こうは霞んでます[目]
1.2大吊橋.JPG

続きもご覧になってください


nice!(27)  コメント(10) 

月居山~生瀬富士・走りの紅葉 [登山]

11月に入っても温かい日が続いていましたが、ようやく涼しくなってきました。紅葉シーズンはまだですが走りくらいは見れるか[ひらめき]と奥久慈の月居山~生瀬富士を歩いてみる事にしました。

2023/11/18の朝、町営第一駐車場から出発しました。
袋田の滝に向かう道を歩いていくと左側に立神山が聳えていました。その左奥に生瀬富士も見えてます。
1.0生瀬富士.JPG

続きもご覧になってください


nice!(26)  コメント(16) 

男体山~長福山・リハビリハイク2 [登山]

腰痛、膝痛症状は変化のないまま続いています。負担をかけない軽めの山行と云うことで、奥久慈男体山を計画しました[ひらめき]
今までは使用していませんでしたが、膝の負担を考えてストックを持っていくことにしました。

2023/10/27の朝、滝倉トンネルより出発しました。トンネルを潜って健脚コースに入っていきます[パンチ]
1.0出発.JPG

続きもご覧になってください


nice!(20)  コメント(15) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ