月居山~生瀬富士・走りの紅葉 [登山]

11月に入っても温かい日が続いていましたが、ようやく涼しくなってきました。紅葉シーズンはまだですが走りくらいは見れるか[ひらめき]と奥久慈の月居山~生瀬富士を歩いてみる事にしました。

2023/11/18の朝、町営第一駐車場から出発しました。
袋田の滝に向かう道を歩いていくと左側に立神山が聳えていました。その左奥に生瀬富士も見えてます。

橋を渡ってリンゴ畑を抜けると七曲りの登りになります。登り切って四辻を右に分岐して月居山に着きました[位置情報]
意外と人が多くて10人くらいが登ってきていました。
紅葉はまだまだです。

それでも樹上の枝先には色付きも見られました[るんるん]

ダンコウバイの黄葉は早いです[ぴかぴか(新しい)]

引き返して袋田の滝方面に向かうと鐘撞堂が有ります。先を急ぐので撞きませんでした[手(パー)]

長い階段を登ると前山に着きました。そこから袋田の滝に沿って付けられている急階段を下りていき、途中から右に分岐します。この辺も割と色付いてました[グッド(上向き矢印)]

下りきると袋田の滝上の沢に出ました。昨日の大雨のせいでしょう。水嵩が増えて靴で渡るのは厳しそうです。見ていると対岸から1人、長靴を履いて渡ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

私は沢靴に履き替えました。これで余裕で渡れます[手(チョキ)]

渡り切ると1人下りてきました。しかし水流を見て引き返していきました。この後も数人とすれ違いました。
尾根を登り返して袋田の滝を覗きました[カメラ] しかしこの覗きポイントは少し怖いです[がく~(落胆した顔)]

ところどころで見事な色づきに出会いました[るんるん] 下りてきた前山をバックの一枚です。

緑の森が突然明るくなりました[ぴかぴか(新しい)] 逆光だと輝いて見えます。

ムラサキシキブの実も鮮やかでした[かわいい]
名前の由来は、紫色に熟す実を、平安時代の女性作家である紫式部に例えたものだそうです。

白木山、男体山、長福山がすっきりと見えてました。ほんとにいい天気です[晴れ]

立神山まで来るとソロの女子が休んでました。話してみると共通の知人がいることが分かり[ひらめき]つい長話になってしまいました。

こんなところに桜の巨木が有りました。歩くたびに発見が有ります[ひらめき]

生瀬富士の手前でも4人の女子グループとすれ違いました。渡渉を心配しているようで話が盛り上がりました[パンチ]

その先の茨城のジャンダルムに続く岩稜もいい眺めでした[手(グー)] ここもけっこう有名になってるようです。

鋸21峰稜線の先に栃木の山々が霞んでました[霧]

生瀬富士からの下りでも色づきが楽しめました[ぴかぴか(新しい)] 下りきって駐車場に戻りました。

今回歩いたルートです。袋田の滝を挟んだ2つの山を結ぶ周回ルートを歩いてみました。
一日中快晴で眺めも良く、気持ちのよい山行でした。紅葉は十分な走りが見られて良かったです。膝痛はゆっくり歩くとあまり気になりませんが、少し捻ると痛んでしまいました[ふらふら]
それにしても人が多いのにはびっくりでした。普段は人に会わないこの山域ですが40人くらいとすれ違いました。紅葉シーズンにはまだ早いし、茨城のジャンダルム効果かと思ってしまいました。
渡渉を心配している方も多かったです。渡渉点に長靴が置いてあるという情報があるらしく、「長靴は有りましたか?」と何度も聞かれました。ただし置いてあっても生瀬富士からの方が多いので、今日のように登山者が多いと無くなってしまいます。迂回路も有るようですのでそちらを使われるのも良いでしょう。
月居山~生瀬富士 .jpg

ローリングウエスト

素晴らしい紅葉登山を楽しめましたね!月居山は初めて袋田の滝に行った時に家族で登りました。袋田の滝を斜めに見おろせるのがいいですよね!沢の遡上も楽しそう!いよいよ本格的な寒波が到来!まだ夏物が沢山ありますが、冬物を引っ張り出して完全に衣替えをしなければ・・!
by ローリングウエスト (2023-11-11 17:20)

joyclimb

袋田の滝の覗きポイントは、とても高度感がありますね。
「歩くたびに発見が有る」のは、とても良いですね。
by joyclimb (2023-11-11 19:46)

ローリングウエストさん
まだ走りですがいい色付きでした。
月居山も登られてるのですね。階段からは斜めですが、このコースではほぼ真上から見下ろせます。
今日から急に寒くなりましたね。衣替えも急がなくてはなりませんね。
紅葉シーズンはこれから本番です。

joyclimbさん
袋田の滝の覗きポイントは高度感があってこの角度で撮るのは勇気が要ります。
同じルートでも季節を変えたり視点を変えたりすると発見があって楽しいです。

by tochimochi (2023-11-11 20:21)

tarou

お早うございます、城崎(温泉寺)に
コメントを有難うございました。
温泉より、温泉寺さんの方が歴史が古い
ようです。
袋田の滝には何度も行ったことが有りますが、
山歩きはしたことは有りません。
滝上の紅葉が始まったら綺麗でしょうね(^^♪
by tarou (2023-11-12 08:42)

茨木のジャンダルムですか!
恐い恐い!とても自分は近づくことも出来なさそうです。^^;
紅葉のピーク前ならばまだキノコの種類も多そうですが。
by のら人 (2023-11-12 14:11)

tarouさん
袋田の滝には何度も来られているのですね。
滝のわきの階段を登っても紅葉は楽しめます。
機会が有ればお出かけください。

茨城です。
誰が命名したかは分かりませんが、良い岩稜です。
天使のオブジェが有ったことも人気になった理由かもしれません。
キノコは見かけませんでしたねぇ。
紅葉シーズン前ですか。
期待しときます。

by tochimochi (2023-11-12 20:01)

紅葉が素晴らしい、タイミングよく登られましたね。
生瀬富士・ジャンダルムはTVの山番組でも取り上げられ、最近人気の山のようですね。沢靴携行とは準備万端。!(^^)!
袋田の滝もこんないいアングルでみれるなんていいですが、私なら怖くて尻込みするでしょう、たぶん自撮り棒で撮ります。(笑)
by Jetstream (2023-11-12 20:17)

紅葉シーズンはもう少し先です。
ロケーションが良くていい色の紅葉が見られました。
>生瀬富士・ジャンダルムはTVの山番組でも取り上げられ、
たのですか。やはりその効果かもしれませんね。
袋田の滝がこのアングルで見れるのはこのポイントだけです。
自撮り棒はナイスアイデアです。

by tochimochi (2023-11-13 20:15)

U3

コメント消えちゃいました(*´∀`*)
袋田の滝を左横から見下ろすとこんなに急な滝だったのかとちょっとビックリ。
これだと確かに恐いかも知れません。
ハヤブサの生息地だそうです。
by U3 (2023-11-13 20:36)

U3さん
そうなんです、袋田の滝は急なんです。
覗くのは怖いです。
ハヤブサの生息地なのですか、知りませんでした。

by tochimochi (2023-11-14 20:19)

ローリングウエスト

今日も冷えました。金曜日は雨、それが過ぎると本格的な西高東低気圧配置になってきそうです。
(PS)10月の「石鎚山」(西日本最高峰)登山&「愛媛県・高知県の観光」レポート新記事(愛媛・高知の周遊旅)を公開しておりますのでまった覗いてみて下さい。
by ローリングウエスト (2023-11-15 21:09)

紅葉、綺麗に始まってましたね~^^。袋田の滝の覗きのポイント、なかなか迫力満点で、すごい眺めですね。最後の今回のルートを見て、コースの状態が分かりました。袋田の滝の上流部を通るコース、一度行ってみたいと思っています(^^♪。
by drumusuko (2023-11-16 15:36)

ローリングウエストさん
秋を遠い冬になりそうですね。
訪問が遅れました。
失礼しました。

紅葉はほんの一部だけですが綺麗でした。
袋田の滝はこの覗きポイントから眺めるのがお勧めです。
このコースは以前と比べて登山者が多くなってます。
機会が有ればぜひお出かけください。

by tochimochi (2023-11-16 20:57)

U3

再訪となります。
ところで袋田の滝上部の河床は滑りやすくはなかったですか?
水質も栄養過多という感じがして、コケとかでヌメヌメしている感じが致します。
by U3 (2023-11-21 20:16)

場所によっては色づきもよく、
紅葉は長く楽しめていいですね。
渡渉用にサービス長靴がおいてあるのですか?
by nousagi (2023-11-22 12:22)

U3さん
鋭い指摘です。
袋田の滝の水は田んぼを経由してますので清流とは程遠いです。
でも沢靴では滑ることもなく歩いていけました。

まだ色付き始めですからこれから暫くは楽しめます。
長靴は置いてあるようですね。
でも一方通行だとすぐ無くなってしまいます。

by tochimochi (2023-11-22 20:02)