男体山~長福山・リハビリハイク2 [登山]

腰痛、膝痛症状は変化のないまま続いています。負担をかけない軽めの山行と云うことで、奥久慈男体山を計画しました[ひらめき]
今までは使用していませんでしたが、膝の負担を考えてストックを持っていくことにしました。

2023/10/27の朝、滝倉トンネルより出発しました。トンネルを潜って健脚コースに入っていきます[パンチ]

少し登って尾根に上がりました。ふと樹上を見るとスズメバチの大きな巣が有りました[がく~(落胆した顔)] そういえば蜂が飛んでいます。刺激しないようにそ~っと通過しました[足]

10/17には健脚コースで滑落による死亡事故が有りました。https://news.yahoo.co.jp/articles/053ce9414079676948332e1e3512abd45a75f0e4
この辺りではないかと思うのですが、滑落の跡は見当たりませんでした[目]

鎖場をたどって・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

展望岩に上がりました。眺めは今一で筑波山も霞んでます[バッド(下向き矢印)]
今日は寒くなる予報でしたが、意外と温かくて半袖一枚になりました。

東屋の気温は14℃でした。やはり涼しいかな。

男体山でコーヒーブレーク[喫茶店]していると、一般コースから2人上がってきました。
下山も一般コースで戻るそうです。健脚コースでの事故はやはり知っていて、敬遠[手(パー)]するとのことでした。

袋田への縦走路から男体神社方面に下りていくと色付き始めがチラホラと見られました[グッド(上向き矢印)]

アケビをゲットしました。久し振りの甘味です[るんるん]

さらに下りていくと長福山が見えてきました。あそこまで行けるかな。

この辺りの紅葉も見事になるのでしょう[ぴかぴか(新しい)]

男体神社まで下りて膝快癒のお願い参りをしました[手(グー)]

膝は何とか持ちそうです。長福山に向かって登り返していくと何と山ツツジが咲いていました[かわいい]

北峰まで上がると袋田への縦走路の向こうに白木山が見えてました[わーい(嬉しい顔)]

長福山は展望のない山頂です。男体山が樹間から覗いてました[目]

南峰から下って長福観音でもお参りしました。

パノラマライン林道まで下りてくると男体山が間近に見えます[グッド(上向き矢印)] ここの西日に燃える紅葉も見事です。
また見たくなりました。

今回歩いたルートです。ショートコースをゆっくり歩いてみました。この山の紅葉は11月下旬ですが色付きも見られました。膝の傷みは相変わらずですが、この程度なら歩いていけそうです。
今まではストックを使うと登りはいいけど下りは邪魔と考えていました。でも膝に負担をかけないように積極的に使うと、下りでも楽になるようです。岩場ではストックが邪魔になりますが、短くして腕にぶら下げれば引っかかることもなくなりました。
男体山~長福山 .jpg

のら人

膝や腰が回復した様で、良かったですね。^^
滑落で怪我だけでなく、死亡までとは、茨城の男体山は容赦無い危険な山ですね。近寄らない様に致します。^^; もう、そろそろその辺りの山もクリタケやヒラタケ、ムキタケが出るのでは?
by のら人 (2023-11-01 17:55)

ma2ma2

スズメバチの巣があると怖いですね!
by ma2ma2 (2023-11-01 18:02)

(。・_・。)2k

デカイスズメバチの巣ですねぇ
近づくだけで危ないから 怖いですよね
by (。・_・。)2k (2023-11-01 19:55)

Jetstream

難しそうな健脚コース、やはり昔の山男 並ではないですね。!(^^)!
最近はクマが気がかり。目撃は有るけど関東はまだ人的被害がないのが幸い。ツツジが咲くなんてこれまた奇異です。
紅葉は日光まで下りているのでもう直ぐですね。無事歩き通せれてよかったですね。!(^^)!
by Jetstream (2023-11-02 12:35)

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

のら人さん
回復してないですよ。
リハビリ山行です。
クリタケやヒラタケ、ムキタケゲットしたいです。

by tochimochi (2023-11-02 19:38)

ma2ma2さん、(。・_・。)2kさん
niceを表示させてませんでしたね。
失礼いたしました。

スズメバチの巣は大きかったです。
攻撃されたら大変ですからそ~っと通過しました。

by tochimochi (2023-11-02 19:41)

Jetstreamさん
難しくはないですよ。
鎖が付いてますから気を付けていけば問題ありません。
熊はあちこちで目撃や被害が出てますね。
此方でも目撃情報が有りますが、イノシシと見間違えたのではと思ってます。
低山なので紅葉は遅いです。
今月下旬には見頃になると思ってます。
リハビリ山行なのでゆっくり膝に負担をかけないように歩いてきました。

by tochimochi (2023-11-02 19:46)

nousagi

「クマらしきもの」の目撃が近場でもありますが
最近は、今まで考えなかったようなところでも
クマ鈴をつけることにしました。
茨城もクマ、多いのでは?
ストックも、肩がこるのであまり使いませんが
いつも携行しています。
by nousagi (2023-11-03 10:46)

tarou

こんにちは、対橋楼にコメントを
有難うございました。
部屋から回旋橋を通る観光船を眺めたり、
ミニギャラリーと楽しい宿でした。
紅葉が進み、ノンビリ山歩きも楽しそうですね(^^♪
私も体調に合わせモミジ狩りを楽しみたいです。
by tarou (2023-11-03 16:57)

nousagiさん
「クマらしきもの」の目撃はこちらでもあります。
多分イノシシの見間違いではと思ってます^^
でも用心に越したことはないですね。
ストックの必要性は感じていませんでしたが、膝の不調で使い始めました。
バランス保持にもけっこう役に立ちそうです。

tarouさん
部屋からの眺めも楽しめるのですね。
ミニギャラリーも興味深いです。
紅葉はこの辺ではまだですが、少しずつ色付いてます。
機会が有ればお出かけください。

by tochimochi (2023-11-03 19:35)

drumusuko

腰痛、ひざ痛なかなか大変なようですので、無理はできないですよね~。ストックは正解だと思います。スズメバチの巣、すごいですね~。アケビも実っていて、そういえばしばらく食べてないですね~。もう少し経つと、紅葉も見事なんでしょうね~(^^♪。
by drumusuko (2023-11-04 09:59)

drumusukoさん
負担をかけないようにゆっくり歩いてきました。
そのためにもストックは役に立ちそうです。
スズメバチは怖いのでそ~っと通過しました。
アケビは久しぶりで美味しくいただきました。
紅葉は今月下旬になります。楽しみにしています。

by tochimochi (2023-11-05 07:41)

U3

私はスズメバチの巣を見ただけで引き返します。
一度刺されているので、アナフィラキシーショックを起こすのが恐いんです。
山歩きはもう一人では行けないし、うちの奥様は日常生活でさえままならないほどの膝痛を抱えているので、もう山歩きは卒業です。
by U3 (2023-11-07 09:45)

ローリングウエスト

男体山はよく登っておられますね!地元の名峰への深い愛が感じられます。今日は一点の曇りもなき快晴の青空!これぞ日本の秋という気持ちのいい1日になりそうです!昨日は全国で夏日続出、11月に3回も夏日なんて一体どうなっちゃっているんでしょうね~!立冬とは名ばかりですがこれから急激に気温が下がり冬の足音が聞こえそうです。
by ローリングウエスト (2023-11-08 11:33)

U3さん
スズメバチに刺されたことが有るのですか。
アナフィラキシーショックは怖いですから近寄らない方がいいですね。
奥様は膝痛ですか、私も膝痛、腰痛を抱えているので他人事ではありません。
でも歩かないと余計動けなくなると思って負担をかけないように歩いてます。

ローリングウエストさん
遠出はあまりしませんので地元の山ばかり歩いています。
必然的に男体山の登山回数も多くなっています。
11月とは思えない温かい日が続いてますね。
でも明日からは冷え込んでくるようです。
お身体ご自愛下さい。

by tochimochi (2023-11-09 21:24)