小舟富士〜小瀬富士・常陸大宮の低山 [登山]

この時期は花も期待できないので、あまり歩いていなかった[ひらめき]常陸大宮の小舟富士に行ってみることにしました。

2024/01/12の朝、緒川物産センター「かざぐるま」より出発しました[パンチ]
登山道に入るといきなりの急登です[あせあせ(飛び散る汗)] 冷え込んだ朝でしたが、身体を温めるのにはいい運動でした。

登り詰めると砂羅向山に着きました[位置情報]

さらにひと登りで本日の最高峰、小舟富士に着きました[位置情報]

標高273mはまさしく低山ですが、何と富士山が見えました[グッド(上向き矢印)]

日光連山から高原山もくっきりでした。その向こうに南会津の山々も頭を覗かせています[目]

県南の山々もいい具合に見えてました。

やすらぎの森方面に下りて道路を歩くとオカリナの森に着きました[るんるん]
ここには宗次郎さんがファンとの交流の場として作ったゲストハウスがあります。ここで宗次郎さんがオカリナを作ったり演奏会を開いたりしているようです。
ここのガイドマップボックスから地図をいただきました。

野外音楽堂もありました[カラオケ]

道路を廻りこんで左に分岐して登山道に入ります。アップダウンすると小瀬富士に着きました[位置情報]
ここの展望はいまいちです。

その先からまたやすらぎの里方面に下りて、先ほどの地図を参考に道路を反対方向に歩いていきました[足]
桜の木々が並んで春には花見ができそうです。

板木コース登山口がありました[ひらめき]

このコースはアップダウンの多い林間コースでしたが、唯一このベンチのところだけは展望地でした[カメラ]

さらに歩いていきます。十両の赤い実が癒しの色でした[ぴかぴか(新しい)]

最後の急登になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

喘ぎながら登ると本日2度目の小舟富士に到着しました[位置情報]
ここからかざぐるまに下りて戻りました。

今回歩いたルートです。低山にもかかわらず展望のいい山でした。この時期は空気が澄んで、富士山やその他の山々もすっきりと見ることができました。富士の名前を2つもつけていることから地元の方々の力の入れ方が分かります。登山道もしっかり整備されてました。いただいた地図を頼りに板木コースを歩いたことで面白い周回コースとなりました。

いっぷく

野外音楽堂、広々として気分良く音楽を楽しめそうです。
by いっぷく (2024-01-20 00:20)

tarou

お早うございます、波と戯れる(一色海岸)に
コメントを有難うございました。
春を思わせる暖かい日でした。
今は別荘や会社の保養所は昔に比べ少なく
なりました。
富士山が綺麗に見える良いところですね(^^)v
自然の中でオカリナの音色を聞きたいです。
by tarou (2024-01-20 08:56)

低山と言っても、小船富士から富士山が見えるとは、すごいですね~^^。また、360度展望も抜群で、楽しそうな山ですね。冬場はなかなか山にも登れないので、このような低山のハイキングコースはなかなか重宝しますね~(^^♪。
by drumusuko (2024-01-20 11:03)

展望のいい山は気持ちがいいですね。
(この日は寒かったけど風も少なく穏やかな山歩き日和だったと思います。)
アップダウンがあるのはキツいですがいいトレーニングですし、周回コースも出来るだけ一筆書きで巡れるのもいいですね。
富士も遠望出来、花見登山には良さそうで、楽しみがふえましたね。!(^^)!
by Jetstream (2024-01-20 17:44)

富士山も見えるんですね。
よく整備もされて歩きやすそうなコースのようですね。
小さな山頂も落ち着けそうないい感じです。
春になれば、いろんな花が咲きそう。
楽しみですね。
by nousagi (2024-01-20 20:48)

いっぷくさん
オカリナの森はちょっと芸術的な雰囲気です。
コンサートがあればまた楽しみが増えます。

tarouさん

富士山が見えるのはこの時期ならではです。
私もこの音楽堂でオカリナの音色を聞きたいです。

by tochimochi (2024-01-20 21:10)

富士山が見えるのはこの時期ならではですが、感動しました。
360度とはいきませんが、ぐるっと見渡せる展望も良かったです。
登山道も整備されて楽しいコースでした。

低山は展望がないことが多いですが、ここはすっきりと見えてました。
仰る通り、風も少なく穏やかな山歩き日和でした。
低山のアップダウンですが、割ときつかったです^^;
この時期は富士山、春は花見で楽しめそうです。

富士山もこの時期ならではですが、感動しました。
展望がよくてぐるっと見渡せるのも良かったです。
地元の方々が力を入れてるのでコースもよく整備されてました。
春は桜やいろんな花の花見が楽しめそうです。

by tochimochi (2024-01-20 21:24)

富士までは遠いモノの、小さい富士が色々あって楽しそうですね。
ここ毎週登っている丹沢からは、その度に筑波山が見えるほどで、やはり冬は遠くが見えて良いです。^^
by のら人 (2024-01-21 11:08)

遠いだけに富士への憧れは強いです。
ご当地富士が多いのもそのせいかと思います。
丹沢からは筑波山が見えますか。
やはり冬の展望はいいですね。

by tochimochi (2024-01-22 19:51)