SSブログ

篭岩展望台~明山・名残の紅葉 [登山]

奥久慈の紅葉も終わりに近づいています。名残の紅葉[ひらめき]を探しに明山周辺を歩いてみることにしました。

2023/12/08の朝、篭岩展望台駐車場より出発しました。
ここには篭岩という名所があります。湯沢峡にそびえる岩壁の集塊岩が長年の風雨によってえぐられ、ちょうど篭の目のように見えるところから名付けられたものです。この梯子を伝って登れますが揺れるので怖いです[がく~(落胆した顔)]
0.8梯子.JPG

今回はここには寄らずに上山の丘に登ってみました。もう終わりと思っていましたが、真っ赤な星が青空に散りばめられていました[ぴかぴか(新しい)]
1.0上山の丘.JPG

オレンジと黄色も渋く輝いていました[るんるん]
1.2.JPG

明山への縦走路に合流して歩いていくと一枚岩が見えてきました。
1.4一枚岩.JPG

ここはのんびりと休めるところです。コーヒーを飲みながら[喫茶店]中武生山から明山まで見回してみました[目]
真ん中の山がずれているのはパノラマ撮影の失敗です。
1.8中武生山~明山.JPG

その先では暗闇から鮮やかに浮き出ていました[グッド(上向き矢印)]
2.0.JPG

やはり青空バックが映えますね[るんるん]
2.4.JPG

明山が近くなってきました。もうほとんど散ってます。
2.6.JPG

先ほど休んだ一枚岩があんなところに見えてます[目] バックは高崎山です。
2.8.JPG

その先の谷沿いはではまだ見れました。紅葉の競演です[ぴかぴか(新しい)]
3.0.JPG

いつもは暗い三葉峠も明るくなっていました[ひらめき]
3.2.JPG

紅葉越しに山が見えるのもいい感じです。
3.4.JPG

最後の急登を越えて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
3.5.JPG

明山に着きました[位置情報] 今日はショートコースなので膝も大丈夫でした。
3.6.JPG

竜神大吊橋が見えてますが静かそうです。紅葉シーズンも終わって落ち着いているのでしょう。
大久保集落に下りて林道をてくてく歩いて戻りました[足]
4.0.JPG

今回歩いたルートです。ショートコースでのんびり周回してみました。
稜線から見ると終わってますが、谷沿いでは意外ときれいな名残の紅葉を見ることができました
出会った方は明山からの下山で2人だけです。男体山周辺に比べると格段に少ないので静かなひと時を過ごせました。
篭岩展望台~明山.jpg

前回の続きですが、注文していたWiFi中継器が届いたのでルーターとパソコンの間に設置してみました。
PC152122.JPG

結果は今までネットアクセスで時間がかかることが度々だったのが、ほぼストレスフリーになりました。
中継器は弱くなったWiFi電波を再発信するので、ネットアクセスが不安定な場合には有効でした。

ところで最近メッシュWi-Fiという言葉を聞くようになりました。調べてみると

「メッシュWi-Fi」を構成するWi-Fiネットワーク機器(Wi-Fiルーターやアクセスポイント、Wi-Fi中継機)のうち、1台がネットワークを管理する「コントローラ」になり、ほかの機器はコントローラに従う「エージェント」になります。コントローラは、エージェントを通じて、新しいWi-Fiネットワーク機器のメッシュWi-Fiへの参加を調整したり、スループットや信号強度、利用可能な帯域幅などの情報を把握し、通信経路が適切に維持されるよう最適化を行います。
mesh wifi.jpg

中継器を数台設置して網の目のようにWiFi電波を張り巡らせてWiFiの死角をなくすようです。大きな家に住んでWiFiを利用する方向けでしょうね。
購入した中継器はメッシュWi-Fi対応のようですが、1台しかないので単なる中継器として使ってます。
nice!(29)  コメント(15) 

nice! 29

コメント 15

XZ_Channel

真っ赤な紅葉もいいですね!
竜神大吊橋は、昨年の夏に行ってきました。
茨城も見どころがいっぱいですね。
by XZ_Channel (2023-12-15 17:32) 

ローリングウエスト

ひゃ~石鎚山に登った時のスリルを思い出します。まだまだ紅葉が長く楽しめていますね。年末レビュー記事へのご来訪ありがとうございました。いよいよ2023年もあと半月あまり、師走も少しずつ押し迫ってきた感じですね。リタイア生活になったので大掃除や年賀状などは早めに着手しようとは思ってはいるのですが・・。追い込まれないとなかなか腰が上がりません。(笑)
by ローリングウエスト (2023-12-15 19:13) 

のら人

まだ真っ赤な紅葉が見れますね。
低山ならではの、12月の見所。
こちらは、汚い茶色の紅葉が多く興醒めです。^^;
by のら人 (2023-12-16 04:43) 

tarou

お早うございます、善通寺(ぜんつうじ)東院 に
コメントを有難うございました。
弘法大師空海が育った頃の面影が残るお寺さんでした。
篭岩展望台、いきなりの長い梯子にはビックリです、
危険な梯子の先には青空に紅葉が綺麗です(^^)v
by tarou (2023-12-16 09:04) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

XZ_Channelさん
初コメントですね。よろしくお願いします。
紅葉は色々な色が混じるのもきれいですが、真っ赤もインパクトがあります。
竜神大吊橋行かれましたか。
茨城も見どころは色々ありますよ。

ローリングウエストさん
ここの梯子は高度感もあって面白いです。
この日辺りが最後の紅葉でしたね。
ギリギリで楽しめました。
師走が迫ってますね。
大掃除はともかく年賀状を早く仕上げないといけません。

by tochimochi (2023-12-16 10:50) 

tochimochi

のら人さん
この日辺りが最後の紅葉でしたね。
ギリギリで楽しめました。
仰る通り、低山ならではですね。
こちらも今頃は冬枯れの景色になってます。

tarouさん
ここの梯子は高度感もあって面白いです。
この日はここを避けて紅葉狩りを楽しみました。
ギリギリで間に合って真っ赤やオレンジの景色が見れて良かったです。

by tochimochi (2023-12-16 10:55) 

Jetstream

素晴らしい紅葉ですね。12月でもまだ紅葉のデグラデーションが楽しめるとはいいですね。竜神大橋のような観光スポットの近くでもちょっとはずれると閑静な歩きで、紅葉とともに癒されそうです。!(^^)!
PCと合わせWiFi環境を改善されて快適なネット、良かったですね。中継器を利用されるとはいいアイデアです。
我が家は狭小住宅で2Fに設置してありますが、1Fでは不安定になることあり中継器を付けましたがそれほど改善してません。(´;ω;`)ウゥゥ NURO光ですが、速いとき遅い時ありと不安定です。
by Jetstream (2023-12-16 21:08) 

tochimochi

Jetstreamさん
ここは谷沿いなので紅葉が残っていてくれました。
男体山周辺と比べると人は少ないのでゆっくり楽しめました。
竜神大吊橋もシーズンを過ぎると静かですね。
中継器は効果的でした。途切れがちだったネットアクセスが快適になりました。
Jetさん宅では効果なかったですか。死角になるところとか設置場所を工夫したほうがいいかもしれませんね。

by tochimochi (2023-12-17 19:39) 

nousagi

スマホでもパソコンでも、なにやら問題があると落ち着きませんね。
すっきり解決するとほっとしますね。
名残の紅葉も楽しまれてよかったですね。
by nousagi (2023-12-19 07:14) 

U3

晴天に恵まれた山行だったようで何よりです。
冒頭の長いハシゴ写真を見て、鎖場とかハシゴが大好きだった高いところ好き(で向こう見ず)な若き頃を思い出してしまいました。
私の部屋だけwifi電波が届きにくいので、2年ほど前に中継器は自室に設置しました。
でもキャリア電波は届きにくく、5G地域なのに4G、しかも線2本しか立ちません。
トホホ。
by U3 (2023-12-20 14:39) 

drumusuko

明山の紅葉は素晴らしいですね~^^。今年はちょうど見ごろの紅葉に出会わなかったので、ここで見られて良かったです♪。篭山の長い梯子、ちょっと避けたいですね(笑)。上山の丘の紅葉は、またまた素晴らしい紅葉ですね。本当に素晴らしいです。
私も同じ中継器を使っています。デスクトップパソコンが2階にあるので、2年前から使っていて、重宝しています(^^♪。
by drumusuko (2023-12-21 11:33) 

tochimochi

nousagiさん
問題は異常な遅さでした。
マシンを変えるとこれほどと思えるほど快適になりました。
政治でも日常でもこうなるといいですがね。
名残の紅葉は意外と良かったです。

U3さん
穏やかな山行でした。
高いところ好きでしたか。かつてはあちこち登られていたんでしょうね。
中継器は効果的でした。やはり電波の死角はありますね。
キャリアの電波は届きにくいですか。多分高密閉構造のマイルームなんでしょう。

by tochimochi (2023-12-22 12:13) 

tochimochi

drumusukoさん
意外と名残の紅葉を楽しめました。
尾根は終わっても谷沿いは残っていることが多いです。
楽しんでいただけて何よりです。
やはり中継器を使ってますか^^
意外と効果的なのには驚きました。

by tochimochi (2023-12-22 12:16) 

joyclimb

紅葉は、青空バックだととても映えますね。
毎年秋に、見たい風景です。
by joyclimb (2023-12-23 21:14) 

tochimochi

joyclimbさん
紅葉は、青空バックで逆光を透かして見ると輝きます。
毎年秋にこの風景を探してます。

by tochimochi (2023-12-24 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ