SSブログ

奥久慈男体山・錦秋のひと時 [登山]

暑い秋が続いて遅れていた紅葉もこのところの冷え込みで例年に追い付いてきました。
奥久慈の紅葉も終盤を迎えているようです。錦秋を眺めに男体山周辺に出かけて[パンチ]みることにしました。

2023/11/28の朝、滝倉トンネルから出発しました。
健脚コースを歩いていくといきなり鮮やかな色彩に包まれました[グッド(上向き矢印)]
1.0.JPG

1.2.JPG

展望台に上がると山々は霞んでいました[バッド(下向き矢印)] 快晴と思っていましたが意外と靄っています。
1.4展望岩から.JPG

ここからの男体山はほぼ晩秋でした[目]
1.5.JPG

東屋に着きました。気温は10℃ですが寒くはないです。
1.8東屋.JPG

男体山でコーヒータイム[喫茶店]です。東京から来られた方と話が弾んでしまいました。
昨日は生瀬富士~月居山を歩いて麓でキャンプして軍鶏鍋を堪能したそうです[レストラン]
2.0男体山.JPG

一般コースを下りていくとこの時期ならではの明るい大円地越が見えてきました[るんるん]
2.2大円地越.JPG

さらに下りていきました。先ほどはオレンジでしたがここでは真っ赤な色彩でした[ぴかぴか(新しい)] 座り込んで絵を描いている方がいました。下書きなしに絵具でさらさらと描いていて[がく~(落胆した顔)]感心してしまいました。
2.4.JPG

昼寝している[眠い(睡眠)]方や紅い落ち葉を拾い集めている方もいました。皆さん、思い思いに錦秋の時を過ごしていました。
2.6.JPG

大円地越に戻って持方に下りて[右斜め下]から縦走路への尾根を登っていきました[右斜め上] すれ違う方々が口々にきれいでしたと言っていました。
もみじ尾根に行くとなるほど凄い、真っ赤でした[どんっ(衝撃)]
2.8.JPG

もみじの絨毯の厚さもすごいです[exclamation×2] 2,3日前ならさらに見事な眺めになっていたのでしょう。
3.0.JPG

縦走路に合流してから男体神社への道を下りていきました。
あいにくと曇ってしまいましたが、陽が射していればここも見事な眺めとなったのでしょう。
3.2紅葉越しに長福山.JPG

長福集落の道路まで下りてきました。西陽に燃える[どんっ(衝撃)]男体山を期待していましたが消火してしまっていました[バッド(下向き矢印)]
3.6消火した男体山.JPG

あちこちで素晴らしい紅葉を見ることができました。奥久慈はマイナーな山と思っていましたが、県外からの登山者も多くなってきました。常陸の国ロングトレイルや茨城のジャンダルム効果もあるのかもしれません。人との触れ合いもうれしい山行となりました[るんるん]

話は変わりますがパソコンの動作がいよいよ遅くなってきました。OSのサポート終了と云う事で更新を促すメッセージが頻繫に出ますが、低スベックのマシンではアップグレードもできないようです。
それでも我慢して使っていましたが、ようやく新調を決断しました。[手(グー)]
スペック的にはCPUがCore i3⇒i5、メモリが4G⇒16GそしてOSはWin10⇒Win11です。ハードディスクもSSDとなりました。
DSC_0294.jpg

DVDドライブは内蔵しないため外部ドライブも購入しました。
DSC_0295.jpg

最初に起動したときの速さは感動的でした[グッド(上向き矢印)] しかしセットアップにはいくつか問題点も出てきました[バッド(下向き矢印)]
まずOffice2003に不具合が生じました。起動はするのですがファイルを開く画面になるとフリーズしてしまいます。ドキュメントファイルから起動すれば編集はできますが、保存はできませんから致命的です[むかっ(怒り)]

もう一つはWindows Mailです。アカウントは認識するのですがメールの送受信ができません[ふらふら]

どちらもフリーソフトを探して対応しましたが、Microsoft製のソフトで問題が出るとは予想外でした。メールソフトではWindows Mailより高機能になったため結果オーライでした。

Androidスマホではグーグルアカウントで色々なデータを引き継げますが、Windowsでもそうなっているのは驚きました。反面、グーグルにそれだけのデータを吸い取られてるのは怖い気もします。

あとは写真編集ソフトとカシミール3Dをインストールしてブログ対応も万全となりました。

OSもアプリソフトもどんどん高機能化(かどうかは分かりません。複雑な作業はしていないので)してますが、動作がどんどん遅くなるのは困ります。パソコンを早く買い替えさせようというMicrosoftとIntelの戦略なのでしょう。

Wifi環境が不安定なためネットアクセスに時間がかかるのも気になってます。Wifi中継器も注文したので、ネットサーフィンも快適になることを期待しています。
nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

Jetstream

真っ赤な紅葉、青空の下で映え気分が高揚する感と落ち着き感が相応していい山行ですね。11月末奥久慈でこれだけの紅葉がみれるとは。(+_+) この辺りはtochimochiさんの散歩道のようなもんですね。!(^^)! 
新しいパソコン購入、おめでとうございます。さぞ快適でしょう。ご指摘のようにどんどん高機能化にともなっていたちごっごの感もありますが、データ量が増えるので不可避的なのかもしれませんね。SSDだったら早いし、外付けのSSDをつければデータもバックアップできるし読み書きも早いでしょう。「Windows Mail は Outlook に移行」するとのポップアップが出ています。私はThnuderbirdのMozzilaを使ってますが、使いやすいと思います。Mozzilaは企業でも使っているところが多いのである程度は信頼できそうと云うのが私の所感です。
by Jetstream (2023-12-06 11:00) 

drumusuko

奥久慈近辺の紅葉は有名ですよね~^^。今回の山行も素晴らしい紅葉に出会えて、良かったですね~。真っ赤な紅葉のじゅうたんもすごいです。パソコン、新調して良かったですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-12-06 14:17) 

のら人

紅葉が素晴らしいですね。
足腰も良くなったのかな?
自分も10年前買ったパソコンがいきなり超スローダウンして新調しようとしていた所、突然元の早いパソコンに逆戻り。色々調べたんですが、原因不明、意味不明です。^^;
ですので、暫くは現状で行こうと思っています。
by のら人 (2023-12-06 18:14) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

Jetstreamさん
素晴らしい紅葉でした。
奥久慈は四季を通じて侮れないです。
パソコンは快適になりました。
ただWifi環境が良くないので時々フリーズします^^;
確かにいたちごっこですね。次々と新OSが発表されてマシンもそれに対応していかなければなりません。
バックアップも必要ですね。
リカバリーディスクは作成してますか?私は面倒でさぼってます。
やはりMozzilaを使ってましたか。私が見つけたフリーソフトもそれです。使いやすいですね。

drumusukoさん
>奥久慈近辺の紅葉は有名ですよね~
なんですか。だから県外からの登山者が増えてるのかもしれません
真っ赤な紅葉のじゅうたんも見ものでした。
パソコンはだいぶ悩みましたが、新調して良かったです。
ネット接続以外はストレスフリーになりました。

のら人さん
>紅葉が素晴らしいですね。
師匠にもそういっていただけてうれしいです。
膝腰は相変わらずです。ゆっくり庇いながら歩いてます。
10年前のパソコンというとWin7か8ですか。
突然早くなったとはまさに意味不明です。
まぁ使えるんなら暫くそのままでいいでしょうね。

by tochimochi (2023-12-06 20:10) 

tarou

お早うございます、大塚国際美術館にコメントを
有難うございました。
素晴らしい紅葉に、展望台からの眺めは最高です。
新しいPCはスピードアップで良かったです(^^)v
by tarou (2023-12-07 10:25) 

tochimochi

tarouさん
紅葉は素晴らしかったです。
新しいビューポイントも見つけました。
新調したPCはさすがに速いです。

by tochimochi (2023-12-07 20:25) 

ローリングウエスト

素晴らしい山歩きが楽しめて何より!今年の紅葉は残暑が長引いた影響でまだまだ十分見られそうな感じですね。今日も20度近い日でとても師走とは思えませんでしたね。エレベーターの様に上下する気温で体調も崩しがちですがお体ご自愛ください。
by ローリングウエスト (2023-12-08 18:02) 

U3

最近はWindowsマシン(一応今年中身そっくり最新に換えました)使っていません。
7年前からMacbook Proがメインになりました。Macの良いところはOSも自動でアップデートしてくれて、動かないソフトやアプリが殆どないことです。ましてやドライバーアップデートなんか自分で苦労してする必要はまったくありません。
一度使って見るとその良さが分かります。
by U3 (2023-12-08 20:45) 

tochimochi

ローリングウェストさん
期待していたよりも素晴らしい紅葉が見られました。
仰る通り、遅れていましたがこのところの冷え込みで追いついてきました。
また温かい日が続いてますね。そして冷え込みの繰り返しで寒くなっていきます。
お互いに健康に気を付けていきましょう。

U3さん
Macをお使いですか。使い勝手がよさそうですね。
ただアプリソフトを考えると乗り換えは難しいです。
多分これが最後の買い替えになるでしょう。
by tochimochi (2023-12-09 11:08) 

ローリングウエスト

いい山歩きを楽しめて何よりでした!残暑が長引いたおかけで今年の紅葉は長く楽しめますね!昨日は師走とは思えぬ暖かさでした。今年も残りあと20日、まだ押し迫り感が足らないですが来週は気持ちも慌ただしくなりそうです。
(PS)「レッド・ツェッペリン」1970年代前中期の名盤名曲をレポートしていますのでまた覗いてみて下さい。
by ローリングウエスト (2023-12-11 10:57) 

tochimochi

今年の紅葉は暑さで遅れていましたが、このところの冷え込みで追いついてきたようです。
寒暖差の激しい日が続いてますね。まだ師走の感はしませんが気が付いてみればあと半月、やり残したことを急がなければいけません。
by tochimochi (2023-12-13 20:44) 

U3

再訪となります。
晩秋の山歩きの良いところは、人との出会いもさることながら、カサカサと音がする分厚い落ち葉を踏みしめて、自然の奏でる様々な音や野鳥の聲を聞けることかな。人工音でない音は耳に心地良いですね。
そうした中に一人でいると、まったく音がない世界ではないのになぜか静寂を感じるし、それでいて自分は孤独ではないと思える瞬間があるんです。
だから若い頃は山歩きを楽しめたのかもしれません。
by U3 (2023-12-14 12:12) 

nousagi

素晴らしい紅葉、見事ですね。
十分堪能できましたね。
パソコン、私もお気に入りで長く使っていたデスクトップが
いよいよ危なくなって、半年前、初めてノートを購入しました。
その新しいのが、先日、不具合、修理となり返ってきたところです。
半年なので無償、と思いきや、システムの不具合で有償でした。(-_-;)
by nousagi (2023-12-19 07:11) 

tochimochi

U3さん
>カサカサと音がする分厚い落ち葉を踏みしめて、自然の奏でる様々な音や野鳥の聲を聞けることかな。人工音でない音は耳に心地良いですね。
私もそういう山歩きが好きです。腰も膝も故障を抱えてしまいましたが、何とか歩いています。
単独行も出かける前までは怖いですが、家を出ると未知なるものに対する興味が勝ってきました。
同じ気持ちかもしれませんね。

nousagiさん
ちょうど盛りの紅葉を堪能できました。
やはりパソコンを新調しましたか。
故障が有償だったのは痛いですが、快適な環境になったことでしょう。

by tochimochi (2023-12-22 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ