名残の紅葉・女峰山(2/2) [登山]

さあ、女峰山へ向けて出発です。相変わらずヤセ尾根の岩稜帯が続きます。

登っていくと、完熟したコケモモの実を見つけました。早速試食してみますが、ちょっと酸味があります。実りの秋はこういう楽しみもあります。

女峰山に近くなるとハイマツと岩稜の道となり、ちょっとアルペンムードが味わえます。ふと北アルプスにいるような錯覚が・・・『な訳ないか(^_^;』

女峰山頂です。でもすでにガスに包まれています。

南会津方面はまだ良く見えます。燧ケ岳も見えてます。どうして日光方面だけガスるのか文句も言いたくなります。

川俣湖方面の尾根は紅葉の盛りでした。でも赤がちょっと物足りない感じです。

対面には7月に登った帝釈山が見えます。そしてここに登ってきました。あのときも女峰山はガスの中でした。今回こそは360度の展望を期待していましたが、なかなかうまくいかないものです。

ティータイムにしてガスの晴れるのを待ちます・・・・。
一時間待ちました。一瞬だけ、小真名子、大真名子と奥白根山が見えましたが、シャッターチャンスを逃してしまいました。でも私の目は覚えていますから、満足です(^_^)

後は往路を戻るだけです。一里ケ曽根まで戻ると、往路でおしゃべりした方がラーメンを作っていました。同じ場所でまた会うとは面白いものです。でも先ほどとは打って変わって、山全体がガスに包まれ始めています。

一里ケ曽根を過ぎても『こんなとこあったっけ?』と思うほど岩稜帯が続きます。でも変化のある道は嫌いではありません。

ガスの中で見る紅葉は幽玄の雰囲気さえ感じてしまいます。この赤が引き立てているような気がします。

赤薙山を過ぎ、キスゲ平を過ぎるとスキー場脇の滑りやすい道となります。この辺がちょうど紅葉の見ごろでした。

今回はダケカンバや、ナナカマドの黄葉、紅葉は期待はずれでしたが、稜線上ではところどころで楽しませてくれました。それに登山口近くの紅葉は見事でした。
霧降高原から登ってみて、女峰山は『意外といい山!』と見直しました。特に山頂付近の雰囲気が気に入りました。紅葉したイワカガミの葉も群生していましたから、初夏には気持ちのいい尾根となると思います。
また今回の山行で足尾の袈裟丸山から白根山までの県界尾根、そして白根山から赤薙山までの日光連山を歩いたことになります。その意味ではいい締めくくりの山行でした。

おど

紅葉もそろそろ終わりですね。 低山も思いのほか早いみたいで、11月に入ったら雪の季節本番でしょうか。
by おど (2010-10-23 14:45)

joyclimb

女峰山頂から展望、日光方面は残念ですが、
尾瀬方向と麓の紅葉が素晴らしいです!
ガスの中で見る紅葉には、深山の雰囲気を感じます。
by joyclimb (2010-10-23 20:19)

女峰山、行きたくてなかなか行けない山です。
ちょっと私には厳しい山なので・・・。
紅葉、綺麗です。
オレンジ、黄色が特に。
コーヒーの隣は何でしょう?
きなこが乗っかってるの、
つい、クリックして大きくしてみてしまいました。
by nousagi (2010-10-23 20:51)

ひろたん

山の紅葉を見ないうちに
もう終わりかもしれませんね

寂しいです
その時期に行けないとね
なかなか見れませんよね^^;
by ひろたん (2010-10-23 22:30)

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

山も冬支度ですね~
降雪があると一気に登山客の足も遠ざかるのでしょうね~

昨日で写真展も終わり・・
少しは落ち着いて次の被写体探しに移れる事でしょう。

予想以上のお客様が見えたようですので
嬉しい限りですっ。
by ♪写楽♪ (2010-10-24 20:47)

おどさん、mwainfoさん、joyclimbさん、nousagiさん、ひろたんさん、pulsarさん、写楽さん、hidamariさん、niceありがとうございます。

おどさん
そうですね。11月に入ったら低山しか行けなくなりそうです。おどさんは雪山でもバリバリ行きそうですが。

joyclimbさん
今年の紅葉はイマイチくすんでいる感じですが、それなりに楽しめました。
関東平野から吹いてくる風が日光連山でさえぎられてガスが発生するのでしょうね。その前に展望を得るためには・・・早発ちしかありません。

そんなに厳しい山ではないと思いますよ。ただ以外と行程が長いので、早発ちするか、山頂下の唐沢小屋に泊まるのがいいと思います。そういう方も3組ぐらいいました。コーヒーの隣、それはわらび餅です。黒蜜もかけるのですごくおいしいです(^_^)。

ひろたんさん
行けるのは週末だけ、それも天気に左右されますから紅葉をピンポイントで訪ねるのは難しいですよね。山行自体が楽しければ、外してもそれなりに満足できます。

写楽さん
冬になると昔ならいざ知らず、行くのは考えてしまいますね。
写真展盛況で何よりでした。また散歩ブログを楽しみにしています。
by tochimochi (2010-10-24 21:41)

nikkin

深い霧の中で見る紅葉、まさに幽玄ですね。私も大好きです。
by nikkin (2010-10-26 08:38)

女峰山は、とても変化に富んでいて、おもしろそうな山ですね。
地図でも確認しましたが、県境のすごいコースですね~。
霧の中の紅葉もいいもんですね~!

by drumusuko (2010-10-26 13:36)

女峰山、来年の楽しみです♪
わらび餅いいですね~、今度持参してみます ^^v
今夜山では雪になりそうですね。
by よしころん (2010-10-26 14:37)

今造ROWINGさん、nikkinさん、drumusukoさん、e-g-gさん、a-silikさん、niceありがとうございます。

nikkinさん
紅葉はイマイチでしたが、こういうところで魅せてくれました。

山の雰囲気がちょっとアルペン的で面白い山でした。けっこう人気もある山でたくさんの方が登っていました。紅葉には遅かったですが、それなりに楽しめました。

来年行かれるのですね。初夏がいいと思いますよ。涼しくて花も咲いてます。今日は急に冷え込みましたね。もう標高の高い山は積もってるかもしれませんね。
by tochimochi (2010-10-26 22:54)

tsuka

そろそろ雪山の時期になりますね~^^
こちらの山は白くなっちゃいましたよ…
by tsuka (2010-10-27 11:23)

ももこ

昔の山男といいながら今も十分楽しんでいるのが羨ましいね
低山でもいからのんびり歩いてきたくなりました。まずは早寝からね(笑)
by ももこ (2010-10-28 00:51)

♪写楽♪

こんばんわ~

「一週間振りのプリマ」日記へのコメントを
ありがとうございました~

愛しくて愛しくて仕方のないプリマです・・
最近は殆ど毎日と言っても過言で無いほど
プリマの夢を見るんですよ~(笑)

by ♪写楽♪ (2010-10-28 21:28)

よしころんさん、tsukaさん、ももこさん、niceありがとうございます。

tsukaさん
もう冬山にはいけません。こたつで丸くなってます。でも見るだけならいけるかも・・・。

ももこさん
今年は特別です。来年はこの半分もいけるかどうか・・・。
山は楽しむことが第一と思います。低山でも十分楽しめますよ。
それよりも今は脚を大事になさってください。

写楽さん
あれだけ可愛がっていたのですから夢に見るのも無理ないですよね。
また会いに行ってあげてください。
by tochimochi (2010-10-28 23:49)