SSブログ

相模川の秋 [仲間]

過去記事になりますが、10/17に相模川沿いのキャンプ場に行ってきました。以前勤めていた会社のOBの方から『バーベキュー』の誘いを受けたのです。
以下は回想ですので興味のない方は読み飛ばしてください。

その当時、私は神奈川に住んでいました。学生時代に読んだ『二十歳の原点』の最後にあった詩にひかれ、あちこち旅をしていました。そしてある年の夏、上高地を訪れ梓川の清流に感激していると、ザックを背負った方が通り過ぎて行きます。それが山に目覚めたきっかけかもしれません。
その後ある山の会に入り、あちこち出かけるようになりました。当時は夜行電車で行くのが当たり前で、新宿アルプス広場にもよく通いました。でもそのうち会山行に違和感を感じてきました。そんな時、西丸震哉さんの『山歩き山暮らし』を読み、山は厳しさを求めるものではなく楽しむもの、と考えを変えました。またこの本で私の山の原点とも言うべき平ケ岳を知りました。
そして個人山行では出来るだけ楽しみや感動のあるプランを計画しました。気の合う仲間と一緒に出かけると一緒に感動もしてくれました。思えばいろんなことをしたものです。
今振り返ってみると、その底流には常に旅があったような気がします。『旅に出よう、テントとシュラフの入ったザックをしょい・・・』

さて我に返って横浜線の橋本駅に着き、懐かしい仲間と再会の握手です。20数年ぶりですが、すぐ顔は分かりました。早速車に分乗して、近くのスーパーへ買出しに行きます。
その後キャンプ場に移動し、バーベキューの準備にかかります。
準備1.jpg

途中、仙台からも駆けつけてくれ、昔話に花が咲きます。
昔話1.jpg

川のほうに行ってみると向こうに山が見えます。高尾山の方角と思いますがここからは見えないのでしょう。
河原には、すっかり秋の風物詩となってしまったセイタカアワダチソウが咲いています。
山.JPG

周りでもたくさんのグループがそれぞれに楽しんでいます。この季節ですから、芋煮会を行っているグループもいるようです。
周り.JPG

楽しいときはあっという間に過ぎ、最後は焼きそばで仕上げです。ほとんど残飯も出ず、環境にもやさしいバーベキューでした。
焼きそば1.jpg

最後は喫茶店に立ち寄り、ティータイムです。ここでも時間を忘れて盛り上がりました。
ケーキセット.JPG

山との関わりはありませんでしたが、青春時代を過ごした仲間、先輩と言うのは本当にいいもので時を隔ててもあっという間に当時に戻ってしまいます。再会を約して別れました。

nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 13

Jetstream777

昔の仲間との再会、いいですね。
私も節目の時期を迎えましたので(笑)、同窓会等 最近昔の仲間に再会します。 年月の経過を感じますが、昔に戻りますね。 (^_^)v
私は、学生時代、少し山を齧りましたが、社会に入って遠ざかってしまいました。 最近、失ったものを少しずつ取り戻していますが、体力的に時既に遅しの感ですが楽しんでます。
いつも、御訪問とコメントありがとうございます。 こんごもよろしくお願いいたします。
by Jetstream777 (2010-10-29 00:41) 

nikkin

こういう集いに参加した経験がありません。
何かを損している気分です。
by nikkin (2010-10-29 16:45) 

hidamari

いいですねえ!私は故郷から遠く離れていますので、
たまにくるメールや電話がとても懐かしく、嬉しいひとときです。
でも尾瀬で知り合った友人はあちこちにたくさん増えたので、
下山したら遊びに行ってみようかな?
by hidamari (2010-10-29 21:00) 

joyclimb

20数年ぶりに再会でも話しが盛り上がる旧友、
素晴らしい関係ですね!
仕上げの焼きそば、かなりの大盛りですね。しかも、完食! 
環境に対する配慮もナイスです!
by joyclimb (2010-10-29 22:15) 

tochimochi

Jetstreamさん、おどさん、nikkinnさん、mwainfoさん、FSC梓さん、hidamariさん、joyclimbさん、今造ROWINGさん、写楽さん、nousagiさん、niceありがとうございます。

Jetstreamさん
やはり同窓会などは楽しみになりますよね。またブログを読んでも山を楽しんでる様子が良く分かります。でも今のペースには驚いていますが・・・。
こちらこそよろしくお願いいたします。

nikkinnさん
ほとんど同窓会のようなものです。一緒に仕事をした仲間ですから、話も合いますし、楽しいです。

hidamariさん
故郷はどちらなのか気になってしまいます。あちこちに友人が居るというのはいいですね。出会いの旅もいいと思います。

joyclimbさん
一緒に何年も仕事していましたから、共通の話題も多いです。またみんないい人たちです。焼きそばは大盛りですが、10人も居ると食べつくしてしまいました。
by tochimochi (2010-10-29 23:37) 

ももこ

山の思い出とともに人生が過ぎていかれたのですね、
山で出会った知り合い、行きつけの山小で知り合った仲間たち
会いたいと思うけれど登らないと出会えない山仲間、
そして私のように山に向けなくなった年寄り(笑)
一時期ともに人生を語った友人、
懐かしい思い出が走馬灯のように過ぎていきます

二十歳の原点私も知ってます(-_-;)
お天気が悪いので本の整理していました。
10年前からの積読、西丸式山遊記が出てきました、早速読んでみます。
by ももこ (2010-10-30 15:03) 

hidamari

故郷は九州の福岡県で~す!海も山も近くにあるので
福島にいるとお魚禁断症状がでてきます(^^;)
by hidamari (2010-10-30 22:01) 

tochimochi

emily*bambiさん、ももこさん、e-g-gさん、niceありがとうございます。

ももこさん
つたない回想に共感いただき、ありがとうございます。
私も振り返ると、いろんな思い出が鮮やかによみがえってきます。
もしかして同世代・・・ですか?
山への想いを持つもの同士として、山に登れないと弱気になられてしまうのは残念でなりません。低山でも楽しい山行は出来ると思います。
私も近場の山ばかりめぐっていますが、十分楽しんでいます。
是非続けていってください。

hidamariさん
故郷は福岡でしたか。たしかに遠いですね。
宗像にはかつての山仲間が居ます。
いつか訪ねて行って九州の山を登って見たい気もします。
by tochimochi (2010-10-31 19:22) 

ひろたん

山であった友達はいいですよね
共感できることがたくさんありますね^^

by ひろたん (2010-11-01 22:40) 

よしころん

楽しそうですね~。
私も以前勤めていた会社の方と年1回は集っています ^^

by よしころん (2010-11-02 09:44) 

drumusuko

いいですね~、懐かしい人との再会は、とても心を豊かにしてくれますね。
皆それぞれ、山を始めたきっかけはあると思いますが、山に出会えて、私も幸せだと思っています。
by drumusuko (2010-11-02 17:27) 

tochimochi

a-silkさん、ひろたんさん、よしころんさん、drumusukoさん、niceありがとうございます。

ひろたんさん
共感いただきありがとうございます。
ともに苦労して登った山仲間は大切にしたいですね。

よしころんさん
やはりそうですか。
懐かしい人たちと会うのは同窓会みたいで楽しいですよね。

drumusukoさん
いろんな思いがよみがえってきて、楽しいひと時でした。
皆さんの山を始めたきっかけもお聞きしたいですね。
by tochimochi (2010-11-02 22:50) 

マンチ軍団

20数年ぶりの旧友との再会素敵ですね!
私も昔の悪友に会いたくなっちゃいました・・・
by マンチ軍団 (2010-11-03 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ