SSブログ

森林の牧場で一休み [趣味]

過去記事になりますが11月下旬に森林の牧場に行ってきました。場所は栃木と福島の県境、那須連山のすぐ近くです
牧場と言えば草原を思い浮かべますが、ここでは森の中で放牧しています。こうすることにより牛たちが下草を食べてくれ、鬱蒼としていた森が明るくよみがえるそうです。
残念ながら成牛の放牧地は危険なため(?)公開されておらず、子牛エリアでのみ牛と戯れることができます。
昨年も12月に訪れましたので2回目です。

牧場に着くとまずカフェが目に入ります。
森林のカフェ.JPG

それほど広くはありませんがオーダーを取りに来ることもなく、自由に出入りができます。ストーブが暖かそうでした。メニューも若干増えています。
暖炉.JPG

この日はけっこう人が来ており、皆さんソフトクリームを食べていました。
私はAセットにしました。牛乳とソフトクリームと雑穀トーストです。ソフトクリームをトーストに塗って食べるそうですが、先に食べてしまいました(>_<)
Aセット.JPG

外に出てみると新しく蔵ができていました。藁のブロックを積み上げ、外側を土で塗り固めたストローベイル工法で作られているそうです。中には藁が敷き詰められていて、歩くと心地よい感触です。今はギャラリーとしているようで、絵画が数点架けてありました。
わらのギャラリー.JPG

さて子牛エリアに入ります・・・いました。きょとんとこちらを見ています。
子牛1.JPG

そのほかにも数頭いましたが、座ったままあまり動こうとしません。昨年は好奇心いっぱいで擦り寄ってきたのですが、もう飽きてしまったのでしょうか・・・(~_~;
子牛2.JPG

カフェに戻り、お茶を飲みながらくつろぎます。
カフェの雰囲気.JPG

まったりするにはいいところですが、遠いのが難です。山の帰りとかにかこつけないとなかなか来れません。この日も百村山の帰りに立ち寄りました。
帰りには那須連山を見たかったのですが、あいにくの曇り空で展望は望めそうもありません。あきらめて寄り道せずに帰ってきました。

nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 13

おど

子牛可愛いですね。ストーブを焚いてのソフトクリーム贅沢で、美味しそうです。
by おど (2010-12-16 22:19) 

a-silk

牛さんは好奇心旺盛なんですよね。
以前実家の裏が乳牛を飼っていました。
目が可愛いんですよね。
日光の御山が良く見える場所を見つけました。

by a-silk (2010-12-17 20:02) 

joyclimb

ソフトクリームをトーストに塗る、斬新な発想です!
このような食べ方は思いつきませんw(゚o゚)w
同じ目線で見る子牛、とても可愛いです。

by joyclimb (2010-12-17 22:55) 

tochimochi

おどさん、今造ROwINGさん、ブラザーボブかきもとさん、Chronusさん、a-silkさん、joyclimbさん、niceありがとうございます。

おどさん
ここの子牛の目を見てかわいいって初めて思いました。そういえばふだん子牛って見てないんですね。

a-silkさん
いつも牛を見ているとかわいいって分かりますよね。私はここで初めての体験でした。いいビュースポットがありましたか、そのうちアップしてください。

joyclimbさん
そうなんです。私も分からなかったのですが、他のお客に説明していたので気が付きました。そのときはすでに遅しでしたが。
やはり子牛は可愛いと思いますよね。
by tochimochi (2010-12-17 23:13) 

nousagi

ソフトクリームはやっぱり早く食べてしまいたいですね(笑)。
トーストに載せたら溶けてしまいそう。
牛乳も美味しそうです。
by nousagi (2010-12-18 18:55) 

Jetstream777

子牛、かわいい!!(^_^)v
牧場のミルク、ソフトクリームは一味違いますね。
by Jetstream777 (2010-12-18 19:20) 

tochimochi

manaさん、(。・_・。)2Kさん、pulsarさん、nousagiさん、Jetstream777さん、niceありがとうございます。

nousagiさん
そうですよね、普通思いつかないですよね。でも新しい食感があるかもと期待もしています。
牛乳はさすがに濃厚でおいしかったです。

Jetstream777さん
すべてこの牧場製ですから、おいしかったです。
昨年は500mlビンをお土産に買いました。

by tochimochi (2010-12-18 22:03) 

ひろたん

このストーブは暖かいですね
気持ちもね・・・
by ひろたん (2010-12-18 22:29) 

tochimochi

ひろたんさん、ryo1216さん、niceありがとうございます。

ひろたんさん
私もそう思います。このストーブがあるだけでこのカフェの暖かい雰囲気が伝わってきます。
by tochimochi (2010-12-18 23:10) 

よしころん

素敵なカフェですね♪
牧場のソフトクリーム! 食べたいです~~ ^^;
by よしころん (2010-12-19 08:29) 

tochimochi

よしころんさん、kontentenさん、e-g-gさん、ぼんぼちぼちさん、niceありがとうございます。

よしころんさん
のんびりするのにはいいところですよ、那須の帰りにでも立ち寄ってください。
by tochimochi (2010-12-19 20:52) 

drumusuko

温かそうで、いい所ですね~。
わらで作った建物も、おもしろいですね。百村山の近くとすれば、明治の森付近でしょうか?
by drumusuko (2010-12-21 14:00) 

tochimochi

PENGUINGさん、mwainfoさん、niceありがとうございます。

by tochimochi (2010-12-22 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ