SSブログ

とくしゅくの杜・クライミング体験 [趣味]

私の在所から少し離れた茨城県鉾田市に昨年10月、鉾田市生涯学習館「とくしゅくの杜」[ビル]がオープンしました。この施設は「スポーツクライミングセンター」と「学習・展示棟」の2つで構成されています。スポーツクライミングセンターには、2019茨城国体で使用されたボルダリング壁が移設されて、本格的なクライミングができる施設となっています。さらに室内にはリード壁も設置されています。
1.0.jpg

続きもご覧になってください


nice!(26)  コメント(11) 

偕楽園だより2019 [趣味]

このところお天気が長続きしません[ふらふら] まさに春に3日の晴れなしです。そんな貴重な晴れ間[晴れ]が期待できる日に恒例の偕楽園に行ってきました。

2019/03/02の朝、東門に向かう途中で満開の紅梅に見とれました。
3.6登り口の紅梅.JPG

続きを読む


nice!(38)  コメント(11) 

コキアカーニバル・ひたち海浜公園 [趣味]

私の家からそう遠くないところにひたち海浜公園があります。公園のみはらしの丘では、春には青いネモフィラ、秋には緑から赤に染まっていくコキアを見ることができます。今年は9月15日~10月21日がコキアカーニバルとなっており、最終日の21日はは何と入園無料だそうです。天気も待ちに待った秋晴れ[晴れ]予報、行ってみることにしました。なお20日には山行もしたのですが、それは後日アップします。

2018/10/21の早朝に出発して6時半前には西ゲート前に到着しました。既に150台ほど(適当です[パンチ])が並んで[がく~(落胆した顔)]いました。
1.0こんなに並んでいる.JPG

続きもご覧になってください


nice!(33)  コメント(23) 

いけばな展2018 [趣味]

たまには芸術の記事と言う事で、昨年に引き続きいけばな展[ぴかぴか(新しい)]に行ってきました。前回はカメラアングルの大事さを教わったので、今度こそはとの思いもありました ^^;
2018/05/19の水戸芸術館です。
5.0.JPG

続きもご覧になってください


nice!(36)  コメント(16) 

偕楽園だより2018 [趣味]

昨日からいきなり暖かく[晴れ]なりました。梅の開花も進んだことでしょう。陽気に誘われて今年も偕楽園に行ってきました。
2018/03/04の朝、園内に入ると意外と人は少なめ、梅も控えめでした。
1.0園内.JPG

続きもご覧になってください


nice!(46)  コメント(18) 

不都合な真実 [趣味]

皆さん、こんにちは
梅雨が明けたと思ったら戻り梅雨ですっきりしない日が続いています。

私事ですがパソコンが不調になってしまいました。
原因は雨水がかかってしまったためですが、今まで乾燥していても完治しません。
しばらく更新はお休みせざるを得なくなりました。
pcトラブル.jpg

訪問はできるだけしたいと思っています。
それでは皆さん、頑張って夏を乗り切ってください。

いけばな展に行ってきました [趣味]

先日の事、生け花をやっている知人からいけばな展が開催されるということを聞きました。今まであまり興味はなかったのですが、せっかくのお知らせなので出かけてみることにしました。

2017/06/03の水戸芸術館[霧]です。
芸術館.jpg

続きもご覧になってください


偕楽園だより2016 [趣味]

例年、偕楽園の梅まつりの季節には偕楽園だよりをお伝えしています。
今年は開花が早く先週が満開だったようです。しかし天候が思わしくなく行くのを見合わせてしまいました。
そして2016/03/20は朝からいい天気でした。
あまり期待できないかもと思いましたが、出かけてみました[もうやだ~(悲しい顔)]
そして東門を入ると予想以上[がく~(落胆した顔)]でした。すっかり終わっていました。
P3200042.JPG

続きを読む


Win10にアップグレードしました。 [趣味]

Windows10へのアップグレードはお済みでしょうか。
アプリが動かなくなるのでは[たらーっ(汗)]等の不安で躊躇している方もおられると思います。
私もその一人でしたが、先日思い切ってチャレンジしました。参考のために体験レポートを記事にしてみました。
7→10へのアップグレードが済み、再起動したデスクトップ画面は7とほぼ変わらないものでした。
8ではスタートメニューが消えてしまい不評でしたが、10では復活していました。さらに8のデスクトップ画面と同様のメニューも並んで表示されます。これでアプリの起動は7や8と同様に行うことができます[わーい(嬉しい顔)]
スタートメニュー.jpg

続きもご覧になってください


偕楽園便り2015 [趣味]

そろそろ桜の便りも聞かれるようになって来ました。いよいよ春本番ですが、その前に恒例の偕楽園便り[メール]です。今年はちょっと遅く[時計]して2015/03/15の朝、満開の様子を狙ってみました。
1.0map.jpg

続きもご覧になってください


ブログを作る(無料) powered by SSブログ