SSブログ

追憶の写真 [記録]

今は梅雨の最中、山には行きにくい季節です[雨]ふと昔の山の写真を整理することを思いつきました。
何しろ銀塩フィルム時代のネガがかなり溜まっているのです。そのままにしておくとどんどん変色、退色が進んでいくでしょう。フィルムスキャナーを購入してディジタル化することにしました。
スキャンしていくと変色が進んでいるものがあり、黄色いシミとなっているのもかなりありました。アルコールでふき取ろうとしても取れません。これは悲しいです[もうやだ~(悲しい顔)]
でも見ていると一枚、一枚に懐かしさが募ってきます。その中の数枚を紹介して手抜き記事にしました。
よろしければお付き合いください。
IMG_0001.JPG

かなり前ですが、北鎌尾根~西穂まで縦走したことがあります。北鎌尾根は加藤文太郎さん(と言ってもご存知の方は少ないでしょう)が遭難した尾根ですが、無雪期であればさほどの困難はありません。奥穂で泊まり、夜明けを迎えた時のものです。雲海の写真はこのほかにも気に入ったのがあるのですが、公開できる状態ではありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
IMAG0139.JPG

奥穂から西穂への縦走路に入ると、逆層スラブや岩峰が続く道に一種異様な雰囲気になったことを思い出しました[がく~(落胆した顔)]途中にはジャンダルムがあります。
IMAG0140.JPG

私の原点に行くために沢登りに凝ったことがあります。それまでの丹沢から離れて、初めて那須の奥甲子温泉に入りました。阿武隈川の支流を登りましたが、天気も良く[晴れ]沢の楽しさを満喫しました[わーい(嬉しい顔)]
これは白水沢左俣の大滝です。登ってから大滝と気がつくお間抜けぶりでした[パンチ]
IMAG0451 .JPG

最後に守門岳です。大分変色が進んでおり公開するのは気が引けるのですが、滑って一番楽しかった山として記憶に残っています[雪]
IMAG0673.JPG

もうちょっと前に手をつけておけばもっといい状態で記録できたでしょう。また、紛失したネガも大分あることに気がつきました[ふらふら]このディジタル化もブログを始めたことがきっかけです。自分史としては材料不足ですが、もうちょっとまとめて整理しようと考えています。
nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 21

kita

フィルムからスキャンされているのですか。
私はプリントしたものをスキャンしています。

by kita (2011-06-21 07:15) 

nikkin

古い写真を見始めると手が進まなくなりますね。
若かった頃が懐かしいです。
by nikkin (2011-06-21 08:43) 

a-silk

フイルムスキャンは、私もほしいです。
母の介護(看護)も終わったので、いつかネタ切れに・・・
そん時は過去の写真をもとに、記事を書きたいと思っています。
急に蒸し暑くなりましたね、梅雨寒の中で葬儀が終わりよかったです。
by a-silk (2011-06-21 11:25) 

よしころん

加藤文太郎「孤高の人」ですね。
昨年の今頃、靱帯を痛めた際、山の本ばかり読んでましたから。
ジャンダルムに大滝の沢登り、山スキーまで。
とても貴重なお写真ですね。 
昔を思い出し、なかなか作業が前に進まないのでは^^
素敵な思い出のお裾わけ、ありがとうございます♪
by よしころん (2011-06-21 14:20) 

drumusuko

昔も、すごい山に登られていたのですね~!
写真、色もしっかり残っていてよかったですね。私も以前の写真はデジタル化して保存しております。
by drumusuko (2011-06-21 14:47) 

makiwarikun

”昔の山男”だけあって流石に凄いキャリアをお持ちなのを羨ましく思います。私もバドミントンなんかやらずに、高校から山岳部に入るのだった…いやいや、そうしていれば命を落としているかもしれないし、両方楽しめる今が幸せだと思うことにします。無雪期でも絶対北鎌尾根には向いませんけど…(でもジャンダルムは行ってみたいですねぇ。)
by makiwarikun (2011-06-21 19:59) 

ももこ

堂々と昔の山男と名乗れるだけあってキャリアはすごいですね。
関東にもお住いだったんですね、
若いころから登山、スキ―と山に親しんだ人生
思い残すことはないですうね。
貴重な写真見せていただきありがとうございます。
by ももこ (2011-06-21 21:31) 

hayazou2002

北鎌尾根~西穂とはすごすぎます。
加藤文太郎さんは私と同じ兵庫の人なんで
知ってますよ。西穂から奥穂は行ったこと
ありますが、ずっと天気が悪くて
ジャンダルムの全景も見えませんでした。。
貴重なお写真のアップ期待してます☆
by hayazou2002 (2011-06-21 22:58) 

Jetstream777

拝見させていただきました。 私も昔の写真(銀塩プリントで)スキャンしています。山ではありませんが、プリントしてあるのはほとんど昔のハンサムな自分(笑)が入った写真です。 海外駐在時に撮ったいろんなシーンもありますが、フィルムに埋もれています。 私もフィルムスキャナーを買おうか?プリントしてスキャンした方がいいか?と考えていました。 ぜひ昔の山男の写真(まだ現役ですね (笑)、発掘して思い出をUPしてください。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-06-21 23:02) 

joyclimb

この時期に過去の写真の整理、ナイスアイデアですね。
ジャンダルムへの登頂、素晴らしいです!
ジャンダルムへの登山をテレビで見ましたが、
見てるだけでもう十分でした^^;
各地のスリルのある場所に行かれていますね。
by joyclimb (2011-06-21 23:23) 

tochimochi

nikkinさん、a-silkさん、よしころんさん、drumusukoさん、makiwarikunさん、hidamariさん、ももこさん、joyclimbさん、hayazou2002さん、(。・_・。)2kさん、Jetstream777さん、niceありがとうございます。

kitaさん
ネガからのほうが高解像度になると思ってこうしました。
でも紛失してしまったネガもあるので、プリントからも考えなくてはならなくなりました。

nikkinさん
そうなんです。見始めるとついつい見入ってしまいます。
そして思い出に浸ってしまいます。

a-silkさん
フィルムスキャナーはけっこう安価で、使い勝手もいいです。
是非ご購入を検討してください。
無事、葬儀が終わってよかったですね。
気を落とさずに頑張ってください。

よしころんさん
ご存知でしたか、さすがです。
私は遺稿集の『単独行』を読みました。今は絶版になってますが、青空文庫で公開してるので、フリーで読めます。
思い出は多いのですが、公開できるような写真は少ないのです。
あのころはカメラより登りに重点を置いてました。

drumusukoさん
色はけっこう出るのですが、シミとかがあって困ってます。
うまく取る方法があるといいのですが。
もっと早くにやっておけばよかったです。

makiwarikunさん
生き方は人それぞれです。仰るとおり今楽しめてるのですから、いいと思います。自分の好きなことに打ち込むのが一番です。
でもジャンダルムは是非挑戦してください。

ももこさん
そんなキャリアというほどのものではありません。
ブログを始めたことで昔の写真を公開して、皆さんのコメントをいただけるのはうれしい限りです。
思い残すことはいっぱいありますよ。もう無理の効く身体ではありませんが、気楽に続けていければと思ってます。

hayazou2002さん
兵庫出身でしたか、それならご存知ですね。
『単独行』を読んで感動したことは今も覚えてます。
西穂から奥穂に行かれてましたか、あそこもすごいルートですよね。

Jetstream777さん
プリントスキャンをやられてましたか。
私も紛失したネガも多いため、その方法も考えています。
ただ昔は人の写真ばかりで、公開できるようなものはあまりないのです。
もっと風景に凝っていれば良かったのですが。
by tochimochi (2011-06-21 23:41) 

tochimochi

joyclimbさん
山に行けないので記事にしてみました。
ジャンダルムは登って見るとそれほど困難ではありません。
たしか巻き道もあったような・・・。
スリルを求めたわけではないのです、面白そうなところに行ってました。
by tochimochi (2011-06-21 23:45) 

おど

どれも時代を感じさせる写真ですが、素晴らしい所へ行かれていますよね。 どれも行ってみたいところですが、自分には技量不足で無理そうですね・・・。
by おど (2011-06-22 00:03) 

Terry

「北鎌尾根~西穂無、雪期であればさほどの困難はありません」、う~ん・・・・・・・ビビリのオラには無理かと・・・・・・・・
ジャンダルムですか・・・・・奥穂頂上から見たことありますが、ジャンダルムまではそんなに大変そうに見えなかったんですが(馬の背だって行けば怖いんじゃ!)
沢登りもやってたんですか!こりゃ本格的ですわ!凄いですよ。
by Terry (2011-06-22 17:22) 

のら人

まだまだ、現役では・・・、先輩!(笑)
守門は自分も何回もスノーボードで滑った事があります。
良いですねぇ~、過去の銀塩写真がほんの数年前の様な写実に見えます。 否、まるで、「今の事」みたいに見えますよ。 もう既に暑いので「沢写真」見ていて、今年の「シャワークライム」の場所と時をおおよそ決めました。^^

by のら人 (2011-06-22 23:02) 

tochimochi

おどさん、マチャさん、Terryさん、のら人さん、niceありがとうございます。

おどさん
ご謙遜を!おどさんなら何処でも走り抜けられますよ(笑)
保存状態が悪いのは反省しきりです。

Terryさん
昔のことです、今はとても体力が持ちません。
ただ楽しむことを基本にしていろんな所に行ってました。
今でも楽しんでます。

のら人さん
守門にも行かれてましたか、いい山ですよね。
まさに滑るための山と思いました。
今でも沢をやられるのですか、楽しみですね。
by tochimochi (2011-06-22 23:19) 

sinjitsu

アナログデータって傷が付こうが染みが付こうが、
こうやってちゃんと見れる状態で残ってるのが魅力ですよ。
デジタルデータだったら、ちょっと傷付いただけで
見れなくなりますから・・・。
by sinjitsu (2011-06-23 00:08) 

horiguti

歩くと登攀の差は大きいです
過去も現在もましてや、将来はもっとムリですね
貴重な写真を拝見させていただきありがとうございます
by horiguti (2011-06-23 05:39) 

tochimochi

ブラザーボブかきもとさん、今造ROWINGさん、sinjitsuさん、horigutiさん、niceありがとうございます。

sinjitsuさん
ディジタル化すれば変色が防げると思ったのですが、データが壊れてはどうしようもありませんね。バックアップも取っておくことにします。

horigutiさん
いえ、やってみれば少しは登れるようにはなります。
私もクライミングはうまくありません。
昔の写真にコメントをいただくことはうれしいです。
by tochimochi (2011-06-23 22:04) 

マンチ軍団

凄い山に登られたんですね!かっこいい~

by マンチ軍団 (2011-06-24 21:45) 

tochimochi

マンチ軍団さん、くらいふさん、niceありがとうございます。

マンチ軍団さん
それほど凄い山ではありません。
自分の記録のためにアップしましたが、コメントを頂きありがとうございます。

by tochimochi (2011-06-25 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ