SSブログ

宇都宮マラソン・4回目のお祭り [趣味]

またマイお祭りの季節がやってきました。宇都宮マラソンに参加し始めて今年で4回目、当然エントリーしました。前日の雨で心配していましたが、1日前になって晴れの予報になっていました。
11/20の朝、会場の清原運動公園に向かいます。曇り空ですが、だんだん晴れてくるのでしょう[曇り]
受付に行ってびっくり、締め切り時間の9:00を過ぎてもまだこんなに並んでいます[がく~(落胆した顔)]
今年の参加者は多い、とみな驚いていました。
でも調べてみると今年は7511名で、昨年より100名ほど多いだけです。ちょっと信じられない混雑ぶりでした。
1.受付風景.JPG

おかげで開会式は途中からの参加となってしまい、ゲストランナーの弘山晴美さんの挨拶は見逃してしまいました[ふらふら]でも準備体操には間に合いました。体操のお姉さんはリンク栃木ブレックスのチアリーデイングチームのメンバーです[るんるん]
2.準備運動.JPG

スタートまでは時間があるので周りを散策してみます。この会場は開放感がいっぱいで気に入っていたのですが、昨日の雨のせいでしょう。会場全体に大テントを張ってしまっていたため、圧迫感のある雰囲気でした[もうやだ~(悲しい顔)]
例年この木は見事な紅葉を見せてくれるのですが、今年はまだ緑が残ってます。やはり紅葉は遅れめですね。
3.遅れ目の紅葉.JPG

風船マンも愛嬌を振りまいてました[わーい(嬉しい顔)]
4.風船マン.JPG

いよいよスタートです。ストレッチを念入りにしておきます。
5.スタート前.JPG

スタートから積極的に走っていきます。でも1Kmも走らないうちからどんどん抜かれていきます[ふらふら]このままのペースで持つのかな、と思いながら走っていると第一給水ポイントが見えてきました。これを見るとちょっと元気が出てきます[グッド(上向き矢印)]
6.給水ポイント.JPG

中盤になってもペースが落ちる方はあまりいません。また抜かれてしまいました。
7.中盤.JPG

天気も晴れてきて暑いです。こんな着ぐるみで走っている方にも抜かれてしまいました[exclamation×2]
8.着ぐるみラン.JPG

最後の給水ポイントです。昨年はここからラストスパートしましたが、脚がまったくついていきません[もうやだ~(悲しい顔)]ほとんどトレーニングしていないのですから当然かもしれませんが[バッド(下向き矢印)]
9.給水ポイント3.JPG

ラストランです。今年はロッキーのテーマは頭に響いてきませんでした[音楽]
10.終盤.JPG

ゴール直前です。最後までスパートできないままでした<[もうやだ~(悲しい顔)]
11.ゴール前.JPG

タイムは昨年より30秒遅れ、スパートできなかったのが響いたのは間違いありません。やはり年々精神力が弱くなるようです[パンチ]
弘山さんのトークショーは司会者との対談形式でした。ランニングの参考になるポイントを忘れずにメモしておきます [モバQ]
1.練習しなければ速くなりません、ごもっともです。
2.姿勢が大事、体幹をまっすぐに保つことが大事だそうです。腕の振りも大事で肘から上をまっすぐ後ろに振ること、この反動で前に走る力が出るそうです。
3.食事は前日から炭水化物中心にすること、エネルギーの素なのでスタミナが切れなくなります。当日の朝は餅を8個食べると言うことでした[がく~(落胆した顔)]
12.トークショー.JPG

表彰式が続いていますが走った後のお楽しみ、行列に並んで鬼怒の船頭鍋でランニングの余韻を楽しみました[るんるん]
13.鬼怒の船頭鍋.JPG

今回走ったコースです。悔やむべきはやはりスパートできなかったこと、来年はトレーニングをしっかりやって後半に頑張れるように・・・。でも生来怠け者ですから、たぶん駄目でしょう。私にとってはこれはお祭りですから、参加することに意義があります。

nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 20

Jetstream777

完走おめでとうございます。 !(^^)!  
スゴイ人(@_@;)、やはりランニングブームですね。
by Jetstream777 (2011-11-21 00:34) 

hayazou2002

完走おめでとうございます。
みんな楽しそうです。
by hayazou2002 (2011-11-21 07:34) 

よしころん

完走おめでとうございます^^
私は1キロコースかなぁ・・・ (そんなに短い設定ないですね 笑)

by よしころん (2011-11-21 08:00) 

a-silk

完走ご苦労様でした。ただただ、すごいな~ 私の感想です。
1.練習しなければ技術は向上しません。
2.姿勢が大事
セミナーでも先生に、同じこと言われます。
日々の努力ですね!
by a-silk (2011-11-21 09:59) 

ももこ

完走おめでとうございます。
参加することに意義があるのです(^-^)
でも練習もせずに一年で30秒遅れとは昔のひと(笑)にしては立派です。震災の復興、景気の低迷気分払拭させるのにも
参加者が多かったんでしょうね、、
いい一日すごされましたね、お疲れさまでした。
by ももこ (2011-11-21 10:59) 

nousagi

すごい!
マラソンされるんですね。
ところで、写真はそのたびに止まりながら写したんですか?
朝からお餅8個ってとんでもないですね。
多分2つで精いっぱい。
3つになったら苦しくて動けなさそうです。(^^ゞ
by nousagi (2011-11-21 13:26) 

hidamari

スパートできなくても、10km走れるということがスゴイ!!
紅葉の中、素敵な1日でしたね~♡お疲れ様でした。
by hidamari (2011-11-21 16:43) 

のら人

んんん ・・・  風船マンに、なりたい。 カッコいい。 ^^
体操のお姉さんのポーズも、ナカナカ・・・。(爆)
しかし、10キロも走って凄いですね。
スパートしなくても充分早い・・・。
自分は1キロが限界ですね。 ^^;
by のら人 (2011-11-21 20:29) 

ひろたん

完走おめでとうございます
20日に神戸マラソンがありました
見学を予定していましたが
なんと見れなかったです
そのときに写真を撮ったのですよね
余裕ですよね^^
素敵です
by ひろたん (2011-11-21 22:33) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

Jetstream777さん
参加者は去年とあまり変わらないのに、すごい混雑振りでした。
でも今年は10Kmとハーフは先着順で締め切ると言うことでしたから、申込者はもっと多かったかもしれません。
山ブームも来てほしいですね。

hayazou2002さん
これはお祭りですから、走らない人も楽しんでます。
もちろん走ったほうが楽しいです。
自転車もそうですよね。

よしころんさん
そんなご謙遜を^^
あれだけ山行されてるのですから、10Kmぐらい大丈夫ですよ。
私も山がトレーニング代わりですから。

a-silkさん
その道の指導者はやはり共通するようですね。
山も始められたことですから、ランニングで鍛えて頑張ってください。

ももこさん
この大会の雰囲気はお祭り気分ですごく気に入ってます。
ですから参加することに意義があるんです。
他の参加者も走らない方も楽しんでます。
できれば昨年のタイムを縮めたかったですが、トレーニングなしでは甘かったですね。

nousagiさん
写真は走りながら撮りました。
後姿は割りとピントが合いますが、横を撮ろうとすると難しいですね。
ピンボケになりやすいです。
この辺も研究の余地ありです。
餅は数種類の味付けのお雑煮にして食べるそうです。
やはり普段は2個ぐらいと言ってました。

hidamariさん
いえいえ、スパートできないのはやる気がない&トレーニング不足です。
他の走ってる方につられて何とか完走だけはできました。

のら人さん
やはり目の付け所が違いますね。
こういうところだけは同類かな?と思ってしまいます。
1キロなんて・・・いつもダイエットされてるのですから、ハーフでも軽いですよ。

ひろたんさん
マラソンは人気が有りますよね。
やはり走ってる写真じゃないと面白くないので、無理して走りながら撮りました。ピンボケが入ってるのはご愛嬌です。


by tochimochi (2011-11-22 00:39) 

mimimomo

こんにちは^^
参加して楽しめるのは健康な証拠です。
また来年、楽しみましょう^^
by mimimomo (2011-11-22 13:30) 

drumusuko

10kmも走れることに、敬意を表します。素晴らしい事ですね~!
やはり、人間足腰が大事ですよね。たぶん私なんかは、1kmも走れないと思います(笑)。
by drumusuko (2011-11-22 18:23) 

tochimochi

mimimomoさん
そうです。何とか走りとおせただけでも参加した甲斐があります。
何といってもお祭りですから。

drumusukoさん
みんなが走ってるとつられて走り続けられるというのもあります^^
drumusukoさんもいろいろ山に行かれてるのですから走れると思いますよ。
by tochimochi (2011-11-22 23:22) 

マンチ軍団

完走おめでとうございます素晴らしいですね。
私は、普段歩く事も少なくなり走るなんて無理(笑)!
by マンチ軍団 (2011-11-23 19:15) 

sinjitsu

マラソンは自分との戦いとはいえ、抜かれると、気になりますね(^^;
でも、たったの30秒しか違わないでゴールできるのがスゴイ!

by sinjitsu (2011-11-23 19:57) 

おど

お疲れ様でした。 完走おめでとうございます。 10Kmの走りですか。 歩くのと走るのとでは雲泥の差でしょうから、今の自分には無理そうです。 
by おど (2011-11-23 20:20) 

tochimochi

マンチ軍団さん
こういうのはお祭りですから、参加することに意義があります。
短いコースもありますので、エントリーしてみてはいかがでしょう。

sinjitsuさん
そうなんです。抜かれると気になります。
でもすぐ忘れてしまいます。
何しろ自分との戦いというより、楽しんでますから。


おどさん
いえいえ、飛ぶように山を駆け巡るおどさんならフルでも問題なしです。
私も山以外はほとんどトレーニングしていませんから ^^;

by tochimochi (2011-11-23 23:38) 

Terry

10K完走するだけでもスーパーマンですよ。家は息子は走るんですけど、オヤジは走りはダメです。と言うか走る気がありません。
by Terry (2011-11-27 17:05) 

joyclimb

完走おめでとうございます!
「練習しなければ速くなりません」、そのとおりですね。
分かっていても、継続して実践するのは難しいですね。

by joyclimb (2011-11-27 21:46) 

tochimochi

Terryさん
いえ、タイムを気にしなければ大丈夫ですよ。
私も山に行く以外はあまりトレーニングしていませんから。
それよりもお祭り気分が楽しいです。

joyclimbさん
あまり重く考えずにお祭りに参加すると思えば気楽ですよ。
皆さん楽しんで走ってますから。
それに山に行ってれば自然と体力はついてます。


by tochimochi (2011-11-27 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ