SSブログ

スマートフォン体験 [趣味]

昨今のスマートフォンブームはすごいものがあります。今まではWindowsとの親和性を重視して、Windows Mobile機を使用していました。しかし『遅い、狭い、固まる』の3重苦に悩んでいました[もうやだ~(悲しい顔)]先日ちょうど2年間の契約期間を終えたので、この際新しい機種の検討をしました。候補はiPhoneかAndoroid機になりますが、選定条件を下記としました。

1.フルキーボード搭載機であること(テキスト入力を多用するため、タッチパッドはあまり使用したくないのです)
2.利用料金が安く済むこと(スマートフォンのパケット代は高額です)

1.の条件で既にiPhoneは候補から外れてしまうのですが、Andoroid機はWiFiを使用すればパケット代が安く済むことも魅力です。結果この機種にしました[携帯電話]
IMG_1511.JPG

ブラウザはPCと同様の画面を使用することができます。OSも2.2⇒2.3にバージョンアップし、レスポンスも満足できるレベルです[るんるん]フルキーボードでブログ書込みも割と楽にできます。画面の拡大縮小も簡単なのでタッチによる選択もあまりストレスはありません[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1513.JPG

膨大な数のアプリが用意されており、無料アプリも多いです。とりあえず国土地理院の地図が表示できるアプリを入れてみました。先日歩いた前白根のトラックログも問題なく表示できました [目]
IMG_1514.JPG

GPS内蔵ですので歩きながらのログを取ることも可能ですが、問題は電池の持ちです[爆弾]スペアバッテリーも購入しましたが、たぶん山で使用することは無理でしょう[パンチ]

話は変わって先日(12/10)の月食をご覧になった方は多いと思います。私も初めから終わりまで見ることができました。まず満月です[満月]
IMG_1485.JPG

初めは薄い雲がかかっていましたが、だんだん快晴となり絶好の気象条件でした[半月] [三日月]
IMG_1491.JPG

IMG_1494.JPG

皆既月食になると真っ暗になると思っていましたが、薄赤い月が見えるのは意外でした[exclamation×2]
IMG_1503.JPG

さっそくスマフォで調べてみると『地球の大気によって太陽の光のうち波長の長い赤系の光が屈折・散乱されて本影の中に入るため、皆既月食でも通常、月は真っ暗にはならず暗い赤色(赤銅色)に見える。』ということでした[ひらめき]これで何時でも何処でもインターネットの環境となりました。当分アプリの取捨選択で楽しむ日々が続くでしょう。

nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 23

hayazou2002

すごいです。私もほしいなあ。
by hayazou2002 (2011-12-26 07:15) 

hidamari

私も新機種に変える時悩みましたが、尾瀬では必要ないので
やっぱりG's Oneにしました。電池の持ちはやっぱり以前のものよりも
悪いですね~(>_<)
あっ、携帯の端っこに見覚えのあるイワツバちゃんが!!嬉しい~♡
by hidamari (2011-12-26 12:13) 

nousagi

キーボードの位置が微妙ですね。(^_^;)
キーボードがある分、ちょっと大きめでしょうか?
いろんなアプリをダウンロードして使ってみて
結構、楽しめますよね。(^^)
iphoneはストラップをつけるところがないんです・・・。
(・_・;)
by nousagi (2011-12-26 12:19) 

伊閣蝶

私の周囲でもスマートフォン利用者が増えてきて、頻りに私を誘いこむのですが、遺憾ながら現在の機種の満期が来年6月なので、それまでは我慢するつもりです。
私はauなのですが、iPhoneにするかAndoroidが良いのか、(まだ購入もしないうちから)思案中です。
ところで皆既月食のお写真、これは見事ですね。
特に皆既食のオレンジ色が大変に印象に残りました。
by 伊閣蝶 (2011-12-26 12:25) 

のら人

ツーカーユーザーからそのまま、AUユーザーになったのですが、何時ドコモにしようか迷ってます。AUは昔は「山」でドコモと互角だったのですが、最近は圧倒的にドコモの様です。繋がらなければ、即「遭難」がありえるので、やはり「命」には代えられないです。 故に必然的にアンドロイドになるのですが、もう少し進化した状態で、欲しい! と思って待ってます。 ^^
by のら人 (2011-12-26 22:00) 

mimimomo

おはようございます^^
結構大きなものなんでしょうか? わたくしは使うつもりがないので考えたこともないですが、
台湾旅行中だったかしら、まるでノートパソコンの小型版でも持ってきたかというような
もので写真を写していらっしゃる方を見かけました。ああいうのかしらね~
by mimimomo (2011-12-27 08:34) 

よしころん

おぉぉ~~!
すみません。着いていけてません。。。
by よしころん (2011-12-27 10:12) 

おど

スマートフォンですか。 山に行っている時以外では、インターネット環境が整っているので必要性は感じませんが、たまに調べ物で使いたくなることはありますね。 ただ、それだけの為に買うには高すぎますよね・・・。
by おど (2011-12-27 12:52) 

Jetstream777

tochimochiさん、先を行ってますね。 (笑) 電車の中でもスマホ、スマホ、スマホ。 通勤時とか、車中であれば便利だなと思います。でも、じっと我慢。  携帯電話に全てを詰め込んだものより、小型タブレットのほうがいいのかなとも思い、懐も考えしばらく様子見。 山の道具も買いたいものあり、冬用タイヤも欲しい、カメラボディも買換したい・・・ 原始時代に回帰しなければ、物欲は収まらず。 懐が寒いのに・・・(;_;)
by Jetstream777 (2011-12-27 16:35) 

Terry

ハイテク武装してますねえ~。最近この手のことにメッキリ弱くなりつつあります。ヤバイ・・・・・・・・
by Terry (2011-12-27 18:13) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

hayazou2002さん
型落ち品であれば格安になってます。
ぜひご検討ください。

hidamariさん
G's One・・・タフネス携帯ですね。
まさに尾瀬向きです。アプリ入れ替え楽しんでますか。

nousagiさん
ちょっと厚くなりますが、今までのよりはずっと薄いです。
重量も軽くて画面も広く、満足してます。
どちらもアプリが多いのがいいですよね。

伊閣蝶さん
やはり思案中ですか。
満期前の機種変はやめた方がいいですね。
また魅力的な製品が出てくるのを待つ楽しみもありますね。
オレンジ色の満月・・・私も不思議でした。

のら人さん
山でのdocomoの強さは絶大ですね。
逆にsoftbankは最悪です。
山で使用することは諦めるしかないですね。
でものら人さんの行く山は繋がらないと遭難の可能性がありそうです。
スマフォでなくでも変えたほうがよさそうですね ^^;

mimimomoさん
普通の携帯より一回り大きいくらいです。
重量も軽いですし、サイズはあまり気にはなりません。
それより間いろいろな使い方ができるのが魅力です。

よしころんんさんさん
パソコンが携帯になったと思った方がわかりやすいと思います。
いろんなアプリを入れて楽しむことができます。

おどさん
この機種は型落ち品のため格安でした。
インターネットは常に必要とするものではありませんが、あると便利なのでこれから使い方を考えていくつもりです。

Jetstream777さん
タブレットのほうが確かに便利でしょうね。
でも私はポケットに常に入っている状態が好きなのです。
私も一眼は欲しいし、他にも・・・ですが他の物欲は極力抑えてます。

Terryさん
携帯がパソコンになったと考えるとわかり易いと思います。
といっても私も始めたばっかりです。
これから使い方をいろいろ考えていこうと思ってます。

by tochimochi (2011-12-27 21:35) 

drumusuko

すごいですね~!最先端を行っていて、うらやましいです。
月食の写真も、すごいですね、赤い意味も分かりました。
by drumusuko (2011-12-28 17:10) 

nikkin

このような電子機器に挑戦する気力はもうありません。
若さがうらやましいです。
by nikkin (2011-12-28 17:48) 

joyclimb

屋外で何かと活躍しそうなアイテムですね!
ブラウザがPCと同様なのはとても便利ですね。

by joyclimb (2011-12-28 21:02) 

ひろたん

使ってみたいですね^^
今年は無線にしたので
また来年にしよと思っています
けど難しいようなイメージですね
by ひろたん (2011-12-28 22:53) 

tochimochi

drumusukoさん
最先端なんてとんでもありません。
携帯がちょうど満期になったので、変えただけです。
でもいろんなアプリが入れられるのは便利です。

nikkinさん
最初の気持ちの壁を乗り越えれば、そう難しくはありません。
使いやすいようにできてます。

joyclimbさん
屋外で使えることを重視してこれにしました。
PCと同じ画面がさくさくと動くのは快適です。

ひろたんさん
難しくはないですよ。
ちょっと気持ちを切り替えれば取り付くのは簡単です。
ぜひ来年は使ってみてください。

by tochimochi (2011-12-29 07:30) 

a-silk

身近で使っている人がいないので、スマホとかiフォンなど良くわからないのです。
でもなんか、カッコいいですね!
by a-silk (2011-12-29 15:52) 

sinjitsu

スマホの便利さはすごいですよね。
パソコンかおまけですね。

by sinjitsu (2011-12-30 08:47) 

tochimochi

a-silkさん
パソコンが携帯になったと思えばわかりやすいと思います。
この小ささでいろんなアプリを入れられて電話もできる、インターネットもできるというのが気に入っているところです。

sinjitsuさん
パソコンと同じアプリは動きませんから、そこは住み分けですね。
でもAndroidのアプリで事足りる方にはまさにパソコン要らずになってしまいますね。

by tochimochi (2011-12-30 14:23) 

CARRERA

スマホは持っていませんが、iPadがあるのでブログのコメントはテレビを見ながら書き込んだりできるので楽です!

by CARRERA (2011-12-30 17:11) 

tochimochi

CARERRAさん
iPadをお使いですか、便利でしょうね。
さすがにディジタル好きのCARERRAさんです。

by tochimochi (2011-12-30 21:50) 

param

気が付けば皆スマホ!な世の中ですが
私はまだ普通のケイタイです~。
ホント、電池の持ちが良ければ山に持って行きたいですね。

月食の神秘的で美しいこと!
当日見ていなかったので嬉しいです。
来年もよろしくお願いします。
by param (2011-12-31 09:06) 

tochimochi

paramさん
山では圏外のことが多いので、電池の消費はより多くなります。
通話OFFモードでGPSだけONにできればいいのですが。

私もこんなにきれいな月食を見たのは初めてです。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

by tochimochi (2011-12-31 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ