SSブログ

インドアクライミング敗退記 [趣味]

今週末は今シーズン初めての降雪となりました[雪]交通機関等も乱れて[バス]通勤通学で困った方も多かったようです。
おかげで都内で35日連続で出ていた乾燥注意報は解除されましたが、ヘタレの私はあっさり山行を中止してしまいました[パンチ]
そこでその代わりというか、ブログネタを探しにクライミングジムに行ってみることにしました。もちろん初体験です。ジム内に入るといろんなホールドが付いた壁面が目に入りました[目]
DSC_0004.JPG

初めに簡単なレクチャーを受けます。どこのジムでも同じなのかもしれませんがルートは一番やさしい9級から1級まであります。壁面を見ると、番号の付いたカラーテープが貼ってあるホールドがあります。同色、同番号のホールドを使ってゴールまで登ることにより、そのルートをクリアしたことになります。レンタルシューズで9級、8級は何とかクリアしました[手(チョキ)]でも7級になるとトラバースルートになります[雷]次のホールドに移るまで持ちこたえられず、あえなくギブアップ・・・[ふらふら]
周りを見るととんでもないハングのルートがあります。そこをクモのような動きでスルスルと登っていくのを感心して眺めてしまいました[目]
DSC_0010.JPG

DSC_0009.JPG

気を取り直しチャレンジしますが、腕が張ってしまい先に進めません[もうやだ~(悲しい顔)]結局1時間も経たずに休憩モードに入り、備え付けのコミック、『孤高の人』を読みながらまったりしてしまいました[眠い(睡眠)]
ちなみにコミックは現代風の時代設定になっており、私がかつて『単独行』を読んで感動した加藤文太郎さんのイメージではないようです。
その後別の7級ルートはクリアしましたが、先ほどのルートは2手ぐらい進んだところでやはりだめでした。でも安心して落下できるのは精神的に楽です[わーい(嬉しい顔)]外岩ではこうは行きません。
これから上達することは期待できませんが、今回の課題ぐらいはクリアしたいです。そのうちまた行ってみることにします。

余談ですが帰り道で路地に入るとき、まともにハンドルが握れないのには困りました。けっこう腕の疲れが残っていたようです[ふらふら]

nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 18

hidamari

いっちば~ん!!
tochimochiさんのアクティブさには脱帽です!
雪が降ってもインドアスポーツとは・・・。私は寝ちゃいます(*^^)v
by hidamari (2012-01-21 23:08) 

joyclimb

同上です!、アクティブですね!
このクライミング、腕の筋肉の鍛錬にとても効きそうですね^^
by joyclimb (2012-01-22 00:01) 

よしころん

私はしっかり足で歩くことにします~、それさえもおぼつきませんが・・・^^;
by よしころん (2012-01-22 08:42) 

starwars

新しくおもしろいスポーツですね。
インドアでできるのも魅力ですね。
by starwars (2012-01-22 08:54) 

nousagi

一度ぐらいはやってみたいと思いますが
きっと、私の細腕・・・もとい、太腕では
さらに太い体を持ち上げることは
絶対にできないでしょうね。(^_^;)
ハンドルどころか、何も持てない腕になること
間違いないです。
by nousagi (2012-01-22 13:20) 

テリー

これは、私には無理なので、止めておきます。娘が学生時代少し、やっていました。
by テリー (2012-01-22 13:25) 

のら人

とうとう、始めましたね。 ^^
先輩の外岩復活の日も近いのでは? 自分も1時間もやってれば腕がパンプしますし、5級までしか登れません。^^;  漫画の孤高の人は最近売り出した「ジェットボイル」とかも登場しますしね、背景のアイテムが現代のモノになってますね。 無理さえしなければインドアは安全ですし、少なくとも登山する方は万が一の事を考え、ボルダーをやった方が良いと思います。
by のら人 (2012-01-22 17:57) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

hidamariさん
アクティブとは程遠いです。
私も寒いときは寝ていたいです ^^
あくまでブログネタ探しが口実です。
でもやってみると面白いです。

joyclimbさん
あまり動いたわけではないのですが、とにかく腕の筋肉を使いました。
結局テクニックが無いということでしょうね。
上手い人はスルスルと登っていきます。

よしころんさん
もちろん足で歩くことが基本ですよ。
ただ普通の尾根にもちょっとした岩場が出てきます。
そこでこういうトレーニングをしておくと余裕が出てくると思います。

starwarsさん
気軽にやれるのがいいですね。
特に怪我の心配もあまりなく、インドアで出来るのは魅力です。

nousagiさん
いろんな山に登られているのですから大丈夫ですよ。
何回か通っているうちに筋力も付いてくるでしょう。
私も物は試しでやってみました。
上級コースはあきらめて楽しむことが目的です。

テリーさん
山に登っている方はある程度は出来ると思いますよ。
見学だけでもしてみればその気になるかもです。

のら人さん
外岩復活?あり得ません。
そもそもブログネタ探しが目的ですから・・・ ^^
5級が登れるとはすごいですね、さすがです。
バランス感覚を養うためのトレーニングにはいいですね。
尾根歩きだけの方にも薦めたいというのは賛成です。

by tochimochi (2012-01-22 21:21) 

伊閣蝶

tochimochiさんは、今回がインドアクライミング初体験でしたか。
ボルダーは、独りでも気軽に楽しめるので大変お勧めです。
上腕がパンパンに張ったとのことですが、今日辺りはかなりの筋肉痛となっておられるのではないでしょうか。
ボルダーで、特にクライミングにおける足さばきを身につけると、山登りでは相当のプラスに働くと思います(実感です)。
ただ、頑張りすぎると、指を痛めたりすることがありますので、どうぞ、最初のうちはご無理のない範囲でお楽しみ下さいますように。
腕を使い過ぎたら、アイシングをお勧めします。
by 伊閣蝶 (2012-01-22 23:26) 

mimimomo

こんにちは^^
凄いですよ、その勇気。わたくしも以前やってみようかなーっと思うところまでは思いましたが^^
結局勇気がありません。
昨日は鳴神山から自然観察の森《群馬県桐生市》まで縦走。予定時間は
6時間くらいでしたが、お休み時間も入れて7時間くらいかかりました。
雪が有りストックをかなりしっかり使ったのか、今日は胸から腕にかけて
筋肉痛です(><;
こんなことではクライミングなんてとても無理ですね(__;
by mimimomo (2012-01-23 14:50) 

Jetstream777

クライミングそのものはやる気はありませんが、登山道でもチョット難しいところはいいトレーニングになりそうですね。 でも私には体力が落ちてますので無理でしょう。 やめておきます。(笑) 休みの3日間は閉じこもってました。 (;_;)
by Jetstream777 (2012-01-23 15:36) 

a-silk

テレビで見たことありますが、次の手をかける石を探すうち、疲れてしまいそうですね。
囲碁・将棋のように、数手先を読みながら登るのでしょうね。
頭の体操と、決断力を養えそうですね。
by a-silk (2012-01-23 15:46) 

nikkin

いろんな経験をしておくことはいいことですね。
私なら9級も駄目でしょうね。
by nikkin (2012-01-23 15:49) 

tochimochi

伊閣蝶さん
温かいコメントありがとうございます。
休憩モードが長かったせいかちょっと腕が痛い程度で済みました ^^
クライミングが山での歩行に役立つというのは賛成です。
インドアで落下の衝撃もなく気軽に楽しめるのもいいですね。
もう無理の利く身体でもないので、楽しんでやっていこうと思います。

mimimomoさん
勇気は要りませんよ。
やってみる気になるかどうかだけです。
興味がお有りのようですからぜひチャレンジしてみてください。
昨日は雨だったのではないですか、お疲れ様です。
雪道でのストックワークで筋力を鍛えてますから、登るほうも大丈夫です。

Jetstream777さん
尾根歩きでもちょっとした岩場があるときは役に立つと思います。
体力は難しいルートを登るときです。
易しいルートならゲーム感覚で楽しめます。
ぜひ覗いてみて下さい。

a-silkさん
数手先を読むのは上級者です。
私などは一手先を探しながら登ってました ^^
そこにどうやってたどり着くかを探すのはゲーム感覚ですね。
頭の体操にもなるかもしれません。

nikkinさん
>いろんな経験をしておくことはいいことですね。
その通りと思います。
易しいルートならゲーム感覚で楽しめます。
機会があればチャレンジしてください。


by tochimochi (2012-01-23 22:14) 

drumusuko

すごいですね~!!
インドアーでも、挑戦すること自体、すごいと思います。
やはり、腕の力や指先の力など、普段使わないので、大変でしょうね!
by drumusuko (2012-01-24 15:47) 

tochimochi

drumusukoさん
いえいえ、ちょっと体験してみただけです。
ちょっと難しいルートでは腕や指先の力は使いますね。
ですから腕が張ってきます。
でも易しいルートならゲーム感覚で楽しめます。

by tochimochi (2012-01-24 23:27) 

mimimomo

こんにちは^^
いつもご訪問ありがとうございます~♪
by mimimomo (2012-01-28 11:46) 

sinjitsu

一枚目、派手な布団を干してるのかな?なんて思っちゃいました。
あんな垂直にたった壁は、”登る”って表現であってるんですかね?
by sinjitsu (2012-01-28 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ