SSブログ

衝動買い・・・してしまいました。 [趣味]

かつては山の花[かわいい]というと高山植物しか知りませんでした。北アルプスの稜線を歩き、シナノキンバイやハクサンイチゲそしてコマクサなどを見つけて喜んでいました[わーい(嬉しい顔)]
ブログを始めると、ブログ訪問でお目にかかる身近な花の可憐さも分かるようになりました。そしてバックのぼかしによる幻想的な効果の出し方に興味を持ちました[目]その中でも見事な丸ボケの写真に魅せられました。
コンデジで丸ボケが撮れないかと挑戦してみましたが、まるでうまく行きません[ふらふら]ネットで丸ボケについて調べてみました。光をぼかすのがコツだということが分かりました。光を入れるのはテクニックによるところが大きいです。しかし以下のように、ハード面でコンデジでは難しいということが分かりました。
1.望遠側で開放F値が小さくなければならない。大きな丸ボケにするためには望遠側で撮らないといけません。
2.目的とする花だけにピントを合わせるため、マニュアルフォーカスが可能でなければならない。
3.晴天[晴れ]下の屋外では開放F値で撮ることが難しい。
4.また晴天下の屋外では背面の液晶パネルが見づらくなり、ピントが合わせにくい。

2.は現在使用しているコンデジでも可能なのですが、他の条件は不合格です。やはり一眼かと思いましたが、携帯性を考えていまひとつ踏み切れないでいました。そんなとき、ある程度合格ラインかなと思えるカメラに出会いました。
IMG_1684.JPG

このカメラは28~112mm(35mm換算)の4倍ズームですが、開放F値は1.8~2.5となっています。もちろんマニュアルフォーカスが可能です。またND(減光)フイルタを内蔵しています。さらに電子ビューファインダーを搭載することができます。
先日水に濡れた愛用機が復活したばかりなのに悩みました[ちっ(怒った顔)]でも価格がこなれてきたこともあり、ついに衝動買いをしてしまいました[パンチ]

話は変わって先週は、仲良しおじさんグループで温泉に行ってきました。メンバーの一人の家に集合してから出発です。この方の家にローバイが咲いていました。早速望遠側にして撮ってみるとやはりバックのボケ具合が今までとは違います[るんるん]
P2110006.JPG

福寿草も開きかけていました。灯りが点いている[ひらめき]ようで春近しを思わせます。
P2110015.JPG

さらにマニュアルフォーカスで中を覗いてみました[ぴかぴか(新しい)]
P2110012.JPG

オートフォーカスもなかなかシャープな写真が撮れるようです。
P2110018.JPG

ただ手にとって驚いたのはその大きさです[がく~(落胆した顔)]本体サイズだけなら、ミラーレス機並みです。携帯方法は考える必要がありそうです。また一眼を使いこなしている方にはまだこの仕様では・・・と言われるかもしれません。私もこれで満足の行く写真が撮れるかどうかはです。でもこれからの花の季節、何とか頑張って丸ボケに挑戦しようと思っています。

nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 23

Jetstream777

XZ-1、私も欲しい。画素センサーサイズはPENと同じサイズ。4倍ズームでも切り出せば、望遠と遜色ありませんよ。 オリンパスの色彩は表現力があり、室内でもフラッシュなしでとれますよ。
チョット値段が高いのが難ですが、質感もずっといいし、コンデジではベストの選択と思いますよ。いいですね~

by Jetstream777 (2012-02-19 23:48) 

CARRERA

春を待つ福寿草良いですね~♪

by CARRERA (2012-02-20 00:24) 

Loby

XZ1買われましたか!
私もデザインなどに引かれましたが、少々トラブルがあるというので躊躇し(ブラジルですのでトラブった時に修理に困ります)、結局キャノンG12かニコンのCoolpix P7100のどちらかになりそうです。

by Loby (2012-02-20 08:03) 

mimimomo

おはようございます^^
研究熱心でいらっしゃいますね~ 凄い! わたくしなど
一眼レフを使っていますが《ツアー登山のときは記録写真と割り切って、コンデジ》
偶然性に掛けているような按配です^^
良いお写真が写せると良いですね^^v
by mimimomo (2012-02-20 08:54) 

nousagi

カメラってそれなりに迷いますよね。
私も山に持っていって、
しかも、記録として写真をとりながら
プラス、景色を美しく、
花を可愛く、(もちろんバックをぼかして)
などと考えて、その中で何を一番重視するかで
選びました。(^^)
by nousagi (2012-02-20 10:43) 

hidamari

やっぱり山歩きしていると、お花きれいに撮ってみたくなりますよね~♡
またtochimochiさんのブログがパワーアップですね~!!
by hidamari (2012-02-20 18:11) 

よしころん

おぉぉ~~! 
tochimochiさん、今年は可憐なお花プラス、キラキラ丸ボケが加わりそうですね~。
木の葉の隙間からから逆光気味に光が入ってきていると
たいてい丸ボケになってくれるはずです♪
by よしころん (2012-02-20 19:27) 

のら人

先輩もとうとうキャメラマンの殿堂入りですね。
メカに弱い自分には程遠い世界です。
でも、バックをぼかして接写したい意欲だけはあります。
でもコンデジでは無理ですね。 ^^;
by のら人 (2012-02-20 20:04) 

tochimochi

Jetstream777さん
共感いただきありがとうございます。
このカメラは意外と安くなってきていたのでつい買ってしまいました。
いい写真は撮る人のセンスによるところが大ですから、そちらも勉強しなければいけませんね。

CARERRAさん
開いた福寿草はもちろんいいですが、まだつぼみも愛らしいですよね。

Lobyさん
やはり関心がおありでしたか。
トラブルがあるというのは気になります。
どういうところなのでしょうか。
でも今のところ問題なく動いています。

mimimomoさん
私もいつもは偶然性に賭けてるのですが、丸ボケだけは何とかして撮りたいと思っています。
乞うご期待ですね。

nousagiさん
やはりや少ない買い物ですから迷いますよね。
1代目は写ればいいやと思って買ったのですが、皆さんのブログを見て欲が出てきました^^
nousagiさんもいろいろと拘りがあるようですね。
どんなカメラか気になります。

hidamariさん
パワーアップといわれると恥ずかしいですが、皆さんにほう!といっていただけるような写真を撮ってみたいです。

よしころんさん
>木の葉の隙間からから逆光気味に
大変参考になりました。
ありがとうございます。
でもよしコロンさんの写真は感性のよさが感じられます。
これは真似できないですね^^;

のら人さん
殿堂なんて大げさな・・・。
ただちょっと面白い写真を撮りたいだけです。
接写ならコンデジで十分いけますよ。
丸ボケは難しいです。


by tochimochi (2012-02-20 23:43) 

drumusuko

きれいにバックがぼやけて、いい写真ですね~。
フクジュソウの咲き出し、春の訪れもまもなくですね。
大谷観音でしょうか?私も以前、行った事があります。
by drumusuko (2012-02-21 11:44) 

伊閣蝶

これは「OLYMPUS XZ-1」でしょうか。
F1.8とは、コンデジでは破格のF値ですね。
福寿草のお写真が何とも素晴らしい!
確かに、昨今のコンデジからすれば少々大きいようにも思われますが、これだけの性能があってこの値段ではやっぱり欲しくなってしまいます。
電子ビューファインダーを搭載することができるとのことですから、この点も「買い」ですね。
花のお写真、これからも期待してお待ちしています。
by 伊閣蝶 (2012-02-21 12:29) 

hayazou2002

F1.8とはすごく魅力的ですね。
福寿草の中まで接写出来るんですね。

by hayazou2002 (2012-02-21 21:10) 

ひろたん

福寿草はみたいですね
春を待つのですよね^^綺麗です

コンデジは欲しいです~~~
きっと綺麗に撮れるでしょうね
魅力ですね
また見せてくださいね

by ひろたん (2012-02-21 22:44) 

tochimochi

drumusukoさん
いつも見るのは開ききった福寿草ですので新鮮でした。
ボケ具合はアングルの取り方にもよると思うので試してみます。
仰るとおり大谷観音です。ただしこの像はその近くの平和観音です。

伊閣蝶さん
やはりF1.8は魅力ですね。
さらに私の要求にことごとく応えてくれる仕様につい手が出てしまいました^^
福寿草は皆さん関心を持ってくださったようでうれしいです。
あとは使いこなしですが、乞うご期待ですね。

hayazou2002さん
やはり魅力ですよね。
もっとすごいのは望遠側でもF2.5に止まっていることです。
マニュアル操作が出来ると撮影の楽しみも広がりますね。

ひろたんさん
やはり春は福寿草ですよね。
開きだすところでまさに春を待っているようです。
あまりお見せできるような写真が撮れるか心配ですが、頑張ってみます。

by tochimochi (2012-02-21 23:28) 

joyclimb

欲しい物を買う、当然です^^
丸ボケの写真、楽しみにしています^^
by joyclimb (2012-02-22 00:57) 

a-silk

新しいカメラ、、、いいな~!
これで、お山に登る楽しみが増えましたね。
私のコンデジは液晶だけなので、画面に日が当たると、とても見えにくいです。

by a-silk (2012-02-22 17:24) 

テリー

最近は、コンデジでも、色々な特徴をもったカメラが出てきて、楽しいですね。
by テリー (2012-02-22 19:35) 

starwars

木漏れ日をバックに、絞りを開放にして撮ると
うまくいくと思いますよ。もちろん望遠側で。
by starwars (2012-02-22 20:46) 

tochimochi

joyclimbさん
仰るとおりですがまず先立つものが必要です ^^
丸ボケは果たして撮れるか、私も期待しています。

a-silkさん
そうなんです、早く撮りたいです。
でも花の季節にはもうちょっとですね。
>画面に日が当たると、とても見えにくいです
私もこれで悩んでました。

テリーさん
やはり一眼では大きいと思う方が多いのでしょうね。
メーカーもいろいろ考えているようです。

starwarsさん
なるほど木漏れ日で光を入れるのですね。
試してみます。
ありがとうございました。

by tochimochi (2012-02-23 23:54) 

マンチ軍団

新しいカメラで写した気分は・・・最高でしょうね!
撮影の為、山に登る機会が増えるのでは。
by マンチ軍団 (2012-02-25 19:30) 

sinjitsu

EVF付きでレンズフードも自動ですか?
すんごく便利そう!!
望遠ってボケてキレイに撮れますよね。
by sinjitsu (2012-02-25 22:00) 

tochimochi

マンチ軍団さん
大きさ以外は満足してます。
これからの花の季節を楽しみたいと思います。

sinjitsuさん
どちらもオプションですが、便利です。
望遠側もけっこうぼけてくれます。
ただ丸ボケ写真を撮るためにはもう少し倍率が欲しいです。

by tochimochi (2012-02-27 07:23) 

伊閣蝶

XZ-1、とうとう私も買ってしまいました。
来週末の山行で使ってみるつもりです。
その報告の中で、tochimochiさんの記事を引用させて頂きました。
事後になりましたが、ご報告させて頂きます。
by 伊閣蝶 (2012-04-14 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ