SSブログ

偕楽園便り [趣味]

今回は、先週行った偕楽園の様子をお伝えします。ちょうど梅まつり期間中ですが、今年の異常寒波で開花が遅れていました。それでもようやく咲き出したようです[かわいい]ついでにというかこちらが主目的なのですが、新しいカメラの試し撮りをしてみることにしました[カメラ]
3/11の朝、東門から入ります。
1.偕楽園案内.jpg

すぐに紅梅が目に入りました。でもなぜか花に元気がありません。とりあえず撮ってみました。
花はともかくいい感じのボケ方です[わーい(嬉しい顔)]
9.紅梅2.JPG

こういうときは枝全体を撮った方がいいようです[るんるん]
14.紅梅3.JPG

今度は白梅です。こちらはきれいな花びらです。丸ボケも若干入ってるような・・・[ぴかぴか(新しい)]
13.白梅2.JPG

ところでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、コンデジでこの遠近感は出せませんよね[目]実は1.7倍のテレコンバージョンレンズを装着して撮影しました。これで実焦点距離は40.8mm(35mm換算190mm)になります。35mmフィルムカメラの頃は50mm前後が標準レンズといわれていました。標準レンズの定義には諸説あるようですが、肉眼と同様の遠近感が得られるという意味もあるのでしょう。これに近い焦点距離のレンズだと、見た目に近い写真が撮れるようです[ひらめき]ただし私のカメラではかなりの望遠になってしまい、撮影対象が限定される場面が多くなりそうです。イメージセンサーのサイズが大きくなれば自然な画角になってきます。やはり写真に拘るなら一眼という結論になってしまいました[ふらふら]

全体としては2分咲きぐらいでしょうか。咲いているのは見晴らし広場周辺のみで、梅林はほとんど花をつけていませんでした。広場が人気のスポットになっており、琴の演奏などいろいろのイベントでまつりを盛り上げていました[グッド(上向き矢印)]
その中でも人気の主役は梅むすめ大使です[わーい(嬉しい顔)]
3.梅娘.JPG

黄門様ご一行も観光客との記念写真サービスに努めていました。
7.黄門様一行と記念写真.JPG

徳川斉昭公が休憩所として建てた好文亭です[家]
8.好文亭.JPG

芝前門を潜って好文亭のほうに歩いて行きます[右斜め上]
10.好文亭へ.JPG

好文亭には入らず、杉並木の中を吐玉泉へと歩いていきます。
11.吐玉泉へ.JPG

吐玉泉です。玉のような澄んだ清水を吐くことから名づけられたそうです[目]
12.吐玉泉.JPG

偕楽園を出て千波湖に降りると、近くには花[かわいい]の公園があります。ここは私のお気に入りなのですが、さすがにこの時期は花はまったく咲いていません[ふらふら]
P3110105.JPG

川を隔てた向こう側もいい感じで紅白梅が咲いていました[ムード]
P3110106.JPG

テレコンバージョンレンズを使用することで、丸ボケ写真が撮れそうな気がしてきました[ぴかぴか(新しい)]ただしこれを着けると携帯性は大きく損なわれてしまいます。通常の山行では出番は無いかもしれません。こんな感じになってしまいます[ふらふら]
IMG_1685.JPG

一眼の描写力を再認識したとは言っても、コンデジの携帯性も捨てがたいです。それに小物オプションも揃えてしまいました。当分このカメラで楽しんでみることにします[カメラ][わーい(嬉しい顔)]

nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 22

ひろたん

ボケの感じがとても素敵に撮れていますよね
これからは
当分綺麗な写真を見せて貰いのですね^^
楽しみです
それにしても小物を揃えて
充実しますよね
by ひろたん (2012-03-18 18:58) 

のら人

偕楽園は一度は行ってみたいです。
まだ行った事は無いですが、黄門様御一行までいらっしゃるのですね。
しかし、コンデジにこれ程大きなレンズが付けられるのですか?!
ミラーレスなら可能と思ってましたが、コンデジでも可能なのですね。(驚)
by のら人 (2012-03-18 22:51) 

kyon2

偕楽園に行けば、日本3大庭園をコンプリートですが、近いので未だに行っていません。コンデジライクの一眼にステップUPするなら、E-PL3がお勧めです。コンバージョンレンズ以外のオプションは共通です。μ4/3ならば、パンケーキレンズ以外はポケットには入りませんが、小型軽量で山歩きのお供に最適です。
by kyon2 (2012-03-18 23:24) 

joyclimb

咲き始めていますね^^
黄門様ご一行、ナイスサービスですね!
梅が満開の頃に好文亭からみる景色、とても楽しみですね。
by joyclimb (2012-03-19 00:15) 

マチャ

綺麗に咲いていますね。
偕楽園に黄門様一行。素敵なサービスです(*^_^*)
by マチャ (2012-03-19 07:09) 

hidamari

ようやく本格的な春の訪れですね~!
梅の香りの中、のんびり広い偕楽園の散策、いいですね~(*^_^*)
by hidamari (2012-03-19 10:16) 

伊閣蝶

紅梅と白梅のお写真、狙い通りの背景のボケ具合がすばらしい!
tochimochiさんが新しいカメラをお買いになったブログを拝見してから、私も俄然欲しくなっているのですが、懐具合との相談でなかなか実行に移せません。
しかし、今回のお写真で、ますます欲しくなってしまいました。
ところで、偕楽園ですが、私は残念なことに一度も出かけたことがありません。
行こうと思えばいつでも行ける、なんて多寡をくくっていたのですが、そろそろまじめに出かけることを検討しようと思っています。
by 伊閣蝶 (2012-03-19 12:00) 

Jetstream777

偕楽園はこれから見頃ですね。梅がうまく撮れてますよ。 
やはり明るいレンズはいいですね。 オプションがふえていきますね。ビューファインダーVFは買われましたか? XZ1はレンズ解像度も高く、明るいのでVFでピントをしっかり合わせて撮って、欲しい部分を切り取ればズームアップになりますよ。
by Jetstream777 (2012-03-19 16:08) 

よしころん

tochimochiさん、これで念願の丸ボケにお花が撮れますね♪
それにしても皆さんカメラやレンズにいろいろ詳しくて・・・
感覚撮りの私にはムムム~?? (笑)
by よしころん (2012-03-19 18:58) 

starwars

梅の花がきれいですね。
カメラのオプションもいろいろあるんですね。
買いそろえるのはたいへんですが、楽しみでもありますね。
by starwars (2012-03-19 21:13) 

tochimochi

ひろたんさん
これから花の季節でもありますし、楽しみにしています。
上手く撮れるといいのですが・・・。
オプションは安く揃えるのに苦労しました ^^

のら人さん
ぜひ一度お出かけください。
梅まつり期間中はいろいろイベントもあります。
コンバージョンレンズが装着できるコンデジは少ないでしょうね。
拡張性が高いのもこのカメラの魅力です。

kyon2
Pen Liteですか、確かに重量、サイズとコンデジクラスですね。
さらにパンケーキレンズ装着ならポケットにも入りそうです。
いつかステップアップするときには候補にします。
偕楽園は3名園の一つとはいっても規模はだいぶ小さいです。
でもいいところですので機会があればお出かけください。

joyclimbさん、マチャさん
一部ですが満開状態で楽しむことが出来ました。
その他にもイベントがあって面白いです。
満開を好文亭から眺めるというのはいいかもしれませんね。
思いつきませんでした。

hidamariさん
仰るとおり、やっと春という感じの庭園でした。
香りを楽しむのは梅園が満開の頃がいいでしょうね。
また歩いてみたいです。

伊閣蝶さん
このカメラは基本性能が高いうえに、拡張性があるのも気に入ってます。
今回も内蔵NDフィルタが役に立ちました。
同じ嗜好を持ち合わせていられ、嬉しく思います。
偕楽園は関東圏からは簡単にアクセスできますが、周りにその他の観光地が無いため不遇を囲っているような気がします。
機会があればお出かけください。
                                           
Jetstream777さん
仰るとおり、明るいレンズはきれいなボケには効果的ですね。
一眼レフ並み?と自画自賛しています ^^;
VFも、もちろん購入しました。
これでJetさんの写真に近づければと思っています。

よしころんさん
そうなんです。丸ボケへの期待大です ^^
>感覚撮りの私
それが大事なんです。私に欠落しているのはよしころんさんの感覚なんです。
ブログでいろいろ勉強させてもらってます。

starwarsさん
このカメラは拡張性があるのでいろいろと楽しめます。
仰るとおり買い揃えるのは大変ですが、いい写真を撮る為の投資と思って、楽しみにしています。


by tochimochi (2012-03-20 00:18) 

nousagi

私もよしころんさん同様
感覚撮り一辺倒です。
しかもその感覚がちょいと鈍いときているので
なかなかこれという写真が撮れていません。(^^ゞ
いろいろ勉強すれば面白いのでしょうが
なかなか覚えきれません。(^_^;)
by nousagi (2012-03-20 10:14) 

drumusuko

偕楽園の梅は、とても有名なので、一度行ってみたいと思っています。
とてもきれいな梅の花、ボケ具合もばっちりですね。黄門様もいて、楽しめそうな所ですね。
by drumusuko (2012-03-20 12:30) 

tochimochi

nousagiさん
いえ、nousagiさんの写真もきらりと光るものがありますよ。
私も感覚撮りだったのですが、丸ボケ写真に出会ってから一念発起しました。
感覚はさておいてまずハードを揃えてしまいました (^^;

drumusukoさん
私もこのボケ具合には満足しています。
あとは感覚を磨くだけですが、難しそうです。
偕楽園は機会がありましたらお出かけください。

by tochimochi (2012-03-20 21:48) 

sinjitsu

カメラ、ゴッツクなりましたね!!
野鳥とか狙えそうですね!!
テレコン使って望遠にしたほうが近寄らなくても大写し&大ボケが
手に入って一石二鳥だと思います。
by sinjitsu (2012-03-20 23:14) 

a-silk

とっても綺麗に撮れてますね。
背景がボケると手前の花が、映えますね。
コンデジでは無理なんでしょうかね?
by a-silk (2012-03-22 17:55) 

マンチ軍団

偕楽園の梅の花綺麗ですね!
by マンチ軍団 (2012-03-22 21:07) 

tochimochi

sinjitsuさん
そうなんです。このゴツサが悩みです。
野鳥も撮りたいのですが私の前にはなかなか現れてくれません。

a-silkさん
このボケ味が欲しくてレンズも購入しました。
コンデジでも絞り開放だとぼけます。
でもレンズが広角ですのでボケが小さくなってしまいます。

マンチ軍団さん
まだ2分咲き程度でしたが、広場周辺はきれいでした。
いろんなイベントもあると盛り上がりますね。

by tochimochi (2012-03-22 23:47) 

param

偕楽園に行ったことがなかったので嬉しいです。
美しいお写真・・・携帯性は失われますが(汗)
以前山にも一眼レフを担いで行ったのですが、
今はコンデジ一筋です(笑)
by param (2012-03-23 10:05) 

テリー

偕楽園、時々、梅、いや、梅大使を見に行っています。今年は、やはり、遅いのですね。時間があれば、行ってみたいです。
by テリー (2012-03-23 19:49) 

tochimochi

テリーさん
今は梅大使というのですね。
教えていただき、ありがとうございました。
今年はだいぶ遅れていますね。
まだ間に合いますので時間があればお出かけください。

by tochimochi (2012-03-24 19:27) 

tochimochi

paramさん
関東圏の方はいつでも行けると思ってるのでしょうね。
でもいいところですので機会があればお出かけください。
私も普段はコンデジのみで使用するつもりです。
花がメインのときだけレンズを持っていこうと思ってます。

by tochimochi (2012-03-25 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ